※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お出かけ

生後2ヶ月半での飛行機、新幹線利用について。生後2ヶ月半のタイミング…

生後2ヶ月半での飛行機、新幹線利用について。
生後2ヶ月半のタイミングで
東京にいる姉の結婚式があります。
私自身絶対に行きたいですし、
姉も連れておいで!!と言ってくれてます。
福岡からなので飛行機で2時間、新幹線で6時間くらいです。

まだ産まれてもないので全然想像がつかず、、
飛行機にするか、新幹線にするか迷っています。

新幹線は乗車時間が長いですが、
泣いちゃっても授乳室?みたいなとこに
逃げられますよね。
授乳、オムツ替えが出来るのも魅力的です。

飛行機は早いけど泣いちゃった時の
逃げ場がないのが怖い、、
オムツ替えも厳しいですよね??

ご経験者の皆様、ぜひご意見ください💦
すごく大変だった、そうでもなかった
色々聞きたいです😥

コメント

もか

経験はないのであれですが、
想像的に長いですが新幹線のが
いい気がします😭
まだ飛行機より泣いたりしても
あやす方法がありますが、
飛行機だとむやみに立ったり出来ないので
新幹線かな〜と🤣

  • ちー

    ちー

    私も絶対新幹線が良さそう、、と思ってたんですが
    父から環境は新幹線がいいだろけど6時間かけるより案外飛行機が楽なんじゃない?と言われ悩み中です🤔

    • 6月22日
K S

新幹線は2時間半は4回ほど乗ったことあります。
指定席取って置いて困ることはあんまりないです。
大体寝てますが、6時間となるとたしかに不安ですね。

飛行機は乗ったことありません。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    たくさん寝てくれてたら
    とても楽ですね、、。
    良く寝る子でありますように!

    • 6月22日
のん

産後1ヶ月で九州から関東へ娘と二人で行きました。飛行機がおすすめです☺️
私はスカイマークでしたが、授乳できる席を予約したり出来ました✨

  • ちー

    ちー

    授乳できる席があるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
きりん

上の子が3カ月のときに千葉ー宮崎の往復をしました。
気候が良かったので、パントリーで授乳したりあやしたりさせてもらいましたよ!今では平気で席でケープ授乳しちゃう派ですが(^^;賛否あるのでなんともw
オムツ替えもよほどの悪天候でなければ、トイレでできます!専用のボード?みたいなのを貸してくれます!
ただ、赤ちゃんと飛行機乗るなら格安航空はおすすめしません!対応は断然ANAかJALがいいと思います!当日に席の場所を赤ちゃんいるのでーと言って変えてもらえたり、ベビーカーをついた先に用意してくれました!おもちゃももらえます!抱っこをお願いして、自分がトイレ行ったりもできました!

  • ちー

    ちー

    オムツ替えも出来るんですね!
    親族6人で行くため、出来るだけ周囲は親族でかためて、、授乳は割と気兼ねなく出来るかもです😊
    そんなに対応もいいとは、、
    飛行機かなり前向きに検討したいと思います💕
    ありがとうございます!

    • 6月22日
さちゃん

2ヶ月前に
新幹線で大阪東京行きました!
新大阪までは電車で1時間以上かかり合計5時間近く移動してました。

泣いたらとりあえずミルクあげてそれでもダメなら逃げればいいやと思い私は新幹線にしました♩

1人で実家に帰るの不安でしたが、
私は大変ではなかったです✌🏻️✌🏻️✌🏻️

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    今はかなり不安が大きいですが
    案外やってみたらそうでもないんですかね😌
    頑張ろうと思います✨

    • 6月22日
ひろ

生後二ヶ月前に都内から山口まではじめて帰省しました!
わたしも飛行機と新幹線でまよったのですが、飛行機の方がいいと思います!CAさんが助けてくれますし、結構赤ちゃん連れで座席も固まってますよ。わたしも新幹線は逃げられるとぉってたのですが、その個室を借りるのに車掌さんをつかまけて鍵をあけてもらわないといけないとかで、、使いたいときにすぐ捕まえられるかわからないし、時間も長いしで、はじめて飛行機のってからずっと飛行機で帰省しえます。

すいてる便を選ぶこと、座席は後方の赤ちゃん連れの多い席を選ぶことがポイントだとおもいます!!

まぁ

2ヶ月の時に旅行で北海道に行きました。2ヶ月の赤ちゃんはまだまだ寝てるかおっぱい飲むかの2択なので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います。でも、移動ってママも緊張するし、子供も疲れるので短時間で済む飛行機がいいかなと思います。
多少泣いてても、すぐに授乳しちゃえばなんとかなります😉

チェリー

新幹線だったら11号車が授乳もできる個室だか多目的ルーム?が近いようです。でも先に重病人?の方とかが使っていることがあると使えないそうです。

みなさんの意見を見てると飛行機の方が逃げ場がないようにも感じますがCAさんたちも多いし困ったときは手助けしてくれそうですね。

❁NA❁

先週.宮古島に弟の結婚式に
電車2時間と飛行機2時間
乗り継いで行きました!!!
飛行機は音が凄いですが
その音が赤ちゃんには
寝心地がいいのか.
行きも帰りも乗る前に
ミルクあげたら寝てました😉
耳抜きが必要かなって心配
でしたが寝てたので特に何も
していません😁✨
ただ.膝の上の抱っこなので
クーラー入ってても暑くて💦
赤ちゃんも私も密着してる所の
汗が凄かったです🤣笑
私は電車より飛行機のほうが
楽だったかなって思いました🍀
親戚何人かで行かれるので
あれば協力してもらえますし
ちあさんの好きな方で
大丈夫だと思いますよ🌼