※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

千葉県流山市の子育て環境や保活について教えてください。流山おおたかの森駅周辺の情報や他市のオススメも知りたいです。秋葉原通勤のため千葉県を検討中です。

千葉県にお住いの方、教えてください😖

現在目黒区に住んでおり、保活と家賃・間取りの都合で千葉県流山市に引越しを検討しています。

いい物件も見つかり、週末不動産屋さんに行くことになったのですが、流山市の子育て環境をインターネットで検索してみるとあまり良い内容が見つかりません💦
そこで、教えてください😭

流山おおたかの森駅周辺で検討しているのですが
・駅周辺の子育て環境について
・子供の医療費が無料ではないとみたけど実際どうなのか?
・保活について、みなさんの所感

また、流山市以外の市で子育て環境いいよーなどのオススメもありましたらどんな情報でも良いので教えてください✨
ちなみに千葉県を選んだ理由としては私の復帰予定の職場が秋葉原で、通勤と保育園のお迎えのしやすさなどを考慮して千葉県で検討中です!

最後まで読んでくださりありがとうございます😊
どんなことでもいいのでコメントお待ちしてます✨

コメント

ママリ

私も以前目黒区に住んでおり1年半程前に千葉県に引っ越しました☺︎
現在は柏市なのですが、千葉県は子連れに優しい施設が多くて住みやすいなと感じています(´ω`)
ちなみに柏市だと子供の医療費300円かかります🏥
流山市はたまに遊びに行く程度なので住居環境はよく分からないのですが、ママ友に聞く限りだと特におおたかの森駅周辺はかなり評判が良いなと思います✨

• えりんぎ

えりんぎ

柏市もとても良いとインターネットで見ました!そうなんですね✨上京してからずっと都内住みで千葉県に引っ越すのが初めてだったので不安がありましたが、安心しました☺️
    医療費、流山市も300円かかるそうで、千葉県でも他の市なら無料なのか気になってたので…貴重な情報いただきました!!
    ありがとうございます✨

• 6月22日
ぷよよ

流山のとなりの柏に住んでいます!流山も家探ししていたので、少しだけ知っています(^^)
子育てに関しては凄く力を入れているそうで、英語教育なども積極的だそうです!そのため、人気があり、柏市と違い待機児童はそれなにりいるそうです!
おおたかの森周辺はよく行きますが、道路も広いし、お店も充実、公園もあり、環境は良いと思います(^^)
ずっと柏に住んでいた妹も旦那の通勤を考慮しておおたかの森に今月引っ越しますよ!
あまり詳しくお応え出来なくてすみません!けど、悪い所ではないです!(^^)

• えりんぎ

えりんぎ

英語教育!!それはすごい〜✨
    やはり待機児童は多めなんですね💦そうなると柏市も魅力的です☺️
    おおたかの森、やっぱり良い環境なんですね〜!すごい悩みます💦
    でもいい情報もらえました!
    ありがとうございます😊✨

• 6月22日

子ども生む前に、流山市に住んでいました!

流山市は場所によれば、昔からあるような町並みのところが多いですね!
おおたかの森(職場でした)は、10年ぐらいまえから発展してきてショッピングモールありますし
保育園も増えてきてますよ。
保育園に連れて行かなくても、バスで各保育園まで送迎してくれるのもあります!

病院も近くにありますし、最近では子育て世代が多いと思います。
おおたかの森は、分譲マンションが多いですね!

私が流山市に住んでたときは、
2dkで7万ぐらい。部屋によって異なります。

おおたかの森は、つくば。野田線。と電車も便利ですよ!つくば線だと秋葉原まで快速が止まります!けど人多いですねーー💦

医療費のことはわからないです。すみません。

• えりんぎ

えりんぎ

保育園なのにバス送迎😱⁉️すごい、凄すぎますね!!でも少し楽できそう〜✨
    2DKで7万円✨やはり安いですね♡
    電車はやはり混むんですね💦そこは仕方ないかなぁと思ってます😓
    貴重な情報ありがとうございました😊

• 6月22日
えみりん

はじめまして!
私も年末に都内から
流山おおたかの森に引越ししてきました(^O^)
なのでまだまだ知らないこと
だらけなのですが…

自宅が駅のすぐ近くなのですが
ショッピングセンターもあり、
授乳室オムツ替えスペースなど
充分広くていいですよ☺️
あとは大きな公園もあります!
医療費は多分200円です!
私も無料だと思ってたので
びっくりしました(笑)
保活は、私自身はしてないのですが知り合いの方が最近流山おおたかの森に引越ししてくる人が多くて
待機児童が増えてるって言ってました😭

私が感じたのは、都内に比べて
スーパーとか道路とか
広いしバリアフリー化されてるのでベビーカーでも楽々です♡
あとは駅の近くに病院とか
市役所の出張所とか、
必要なものがぎゅっと集まってるので便利だと思います!

あとは家賃が安いです!(笑)
我が家は駅から徒歩3分なんですが
1L(リビング14帖、寝室6.5帖)
という広々空間で8万くらいです!
都内と比べると夢のようですが、
私は未だに都内が恋しくもなります(笑)

• えりんぎ

えりんぎ

初めまして✨
    大きな公園‼️それは素敵ですね♡都内で大きな公園のある地区に住むとなると世田谷区とかになるのでポイント高いです✨
    医療費、200円なんですね!でも2〜300なら気にしなくていいのかなと主人と話してました笑
    やっぱり人気どころたくさんだから待機児童は免れないのかなぁ💦
    たくさんの情報ありがとうございました😊

• 6月23日
よさぶろう

出産を機に、目黒区八雲から、
流山おおたかの森の戸建に引っ越しました🏡

おおたかの森はマンションも戸建も人気なので購入だと隣の駅より1千万程高いです😅
ですが、おおたかの森が気に入って購入しちゃいました😤

とにかく未就学の子供が多く
子供に優しい人が多い気がします。
医療費は200円ですが、薬や保湿剤等いつも貰えるしありがたいです🙏

保育園も駅近や人気の園以外であれば4月入園だと待機児童もいない印象です。
私も1歳児クラスで保活無しで入れました!
しかし、今駅前にどんどんマンションの建設ラッシュなので、今後は保活は大変になると思います😩

東京から引っ越してくる子育て世代が多いので、
支援センターや育児相談会、ベビー教室ですぐにママ友も出来ましたし、
同じ境遇の方も多く比較的早く自然と仲良くなれた気がします。

駅近の建設流山のビルに市民ホールや行政支所も入るので、便利にもなります。

今、どんどん駅周辺から半径2キロの開発が進んでいるので、どんな街になるのかすごく楽しみです。

• えりんぎ

えりんぎ

詳しくたくさんの情報をありがとうございます!
    やっぱり良い街なんですね✨人気の地区なのが文面でもとてもよく伝わり、ますます良いかもと思ってきました☺️
    保活がやはりネックになりそうですね💦うーん、出産前に引っ越したかった😓
    でも週末のおうち見学が楽しみになりました✨
    ありがとうございます♡

• 6月23日
m⋈*.。

こんにちは(∩´∀`∩)*゜

年末に渋谷区から流山市に引っ越して来ました。
おおたかの森周辺は道幅も広く都内では全く使わなかったベビーカーがとっても活躍してます(o^^o)♪子供も多く子育て世代が多い印象です。
おおたかの森周辺はスーパーも多く、生活しやすいです。また、マンションや戸建ては建設ラッシュです。都内に住んでいた時より家も広くゆったり生活出来ていて、引っ越して良かったなーと思ってます✨
ファミサポや病児もおおたかの森周辺にあるし公園もあるので、子育て環境は良いと思います。
医療費ですが、都内は医療費無料なので、最初は1回200円かかるんだーと思っていましたが何回も通院しないのであまり気にならないです¨̮♡⃛
保育園については、4月から0歳クラスで保育園に入っています。お子様3ヶ月ということは3月生まれですかね??流山市の4月の保育園募集は11月に申込があります。ちょうど引っ越してすぐに申込締切だったので、急いで提出しました。流山市はポイント制なので、入園案内でポイント表とか見てみてください(o^^o)♪役所の方に相談に行った際には、共働きフルタイムだと保育園選ばなければだいたい入れるとは思う。0歳クラスはまだ入りやすいけど、1歳が1番希望が多いので厳しいとのことでした。今年度も小規模保育園などおおたかの森周辺で開設されているみたいです。
我が家は入れたい保育園があったので、育休切り上げて入りやすい0歳復帰しました。駅前の保育園なので、とても送迎しやすいです。ただ、共働きなのもあり認可園ですが保育料は高めです。保育園料も事前に調べることおすすめします。我が家共働きで約6万+延長料金です。
また、流山市は駅前送迎ステーションが駅前ビルにあるので、万一駅から遠い保育園になっても駅ビルから保育園、保育園から駅ビルまでバスで送迎してくれるのもあります。1度調べて見てください(o^^o)♪
余談ですが、主人が秋葉原までTXで通っています。7~8時代のTX区間快速は割とギューギューだそうです(><)普通はそこまでではないようですが...私は6時代に乗るので区間快速もそこまで混んではないです。
また、車はなくても駅前だと生活出来ます。おおたかの森scや柏の葉ららぽーと、越谷レイクタウン、新三郷ららぽーとなど電車30分圏内なのでちょっとしたお出かけもしやすいです。
長々すみません💦参考になったら嬉しいです(∩´∀`∩)*゜

• えりんぎ

えりんぎ

たくさんの情報ありがとうございます😊✨やはり駅前周辺は様々な施設があり子育てしやすい環境なんですね💡
    うちの子は2月末に生まれて、1歳クラスから入れたいなぁと思っていたのですが、早く入れた方が良さそうなんですね💦申し込みが11月ってのは知れてとっても良かった✨予定では共働きフルタイムで特に希望の保育園などもないので大丈夫かな💦?ちょっと調べてみます♡
    あとはつくばエクスプレスの混雑具合が課題ですね笑
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 6月23日
ママ

流山市在中です☺️
大きなショッピングモール、道幅も綺麗で子供を育てるにはいい環境だと思います💓
しかし人気が故に色々と問題がでてきているのも確かです(>_<)保育園は沢山立ってるように見えても人口も増えてるので待機児童多い&幼稚園も希望の所に入れなかったり、小学校の区画問題、あとおおたかは小児科が駅前にしかないので朝早く予約しなきゃ見てもらえなく別の病院を探さなくてはということもありました(>_<)病院もこれから増えればいいのですが☺️
医療費は200円かかります!
同じTX沿線でも埼玉は無料だと聞きました☺️

• えりんぎ

えりんぎ

やっぱり環境自体はとても良さそうですよね☺️でも懸念点はやはり保育園問題かぁ😓
    そして小児科は駅前にしかないのですね💦一応検討中の物件が駅から5分ほどみたいなので、駅前なら特に問題なく小児科にはかかれそうです✨
    TX沿線で八潮や三郷もいいなぁと検討中なので、埼玉なら医療費無料はいいかもって事ですね♫
    在住ならではの情報ありがとうございます✨

• 6月24日
こってぃ

流山に住んでいます。
環境はとてもいいですよ!おおたかの森は特に住みやすいと思います。車があれば遊びに行くにも外に出やすいですし…ちょうどいい距離に、新三郷、柏の葉、レイクタウン、柏アリオなどがあります。車社会と自転車社会が共存している感じです。

保活はみなさんがおっしゃられている通りです。毎年新しい園がバンバン立っています。選ばなければ入れると思います。ただ、今は小学校の方が問題のようで、増築して校庭が潰れたりしてますので、小学校の学区編成は確認してから引っ越した方が良いかと思います。

また、やっと増えてきてはいますが、人口の割に産婦人科と小児科と耳鼻科が少ないと思います。よって激混みなところも…

• えりんぎ

えりんぎ

車社会と自転車社会の共存かぁ✨ステキな響きですね♡車は現在所有していないので後に所有することになっても良さそうですね☺️
    てか小学校に校庭がない⁉️ちょっと意外過ぎです💦これから物件を見に行くので学区編成は確認してみます!
    耳鼻科は全体的にどの地区も少ない印象ですよね👀昔はたくさんあったのになぁ🤭
    住んでいるならではの情報ありがとうございました😊

• 6月24日
えりんぎ

本日物件を見に行き、駅周辺も見てきましたがとても住みやすそうな街で気に入りました✨
かなり前向きに検討していこうと思います☺️
ありがとうございました!