※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

断乳中に葛根湯を飲んでも大丈夫か相談します。

昨日から断乳してますが、乳腺炎になりかけてて岩のようになり痛いので自己判断で先程葛根湯を飲んでしまいました。
明日、母乳相談室に行きますが断乳中に葛根湯飲んでも大丈夫でしょうか?

コメント

ユキンコ

お辛いですね(><)

自分は3ヶ月ごろに乳腺炎になりかけました
その時助産師さんからは葛根湯を飲むよう指示されましたよ

• さい

さい

今まで授乳中に何度も乳腺炎にはなったんですが、断乳中に葛根湯飲んでいいのか分からず…でしたが痛くて我慢できなかったので飲んでしまいました😵

• 6月22日

大丈夫だと思います。

わたしも断乳して3日間はおっぱいが岩のように張り、痛みもあり抱っこもできないし、熱も出てとても辛かったです😭
でも、3日間我慢すればあとはだいぶ楽になりましたよ♡

ちなみにおにぎり絞りしてますか?すごいパンパンで痛い時は痛みがなくなるくらい絞っても大丈夫と助産師さんから言われて私は圧抜きしていましたよ!

退会ユーザー

私は熱が出てロキソニン飲みましたが問題ありませんでした♡もうおっぱいあげないので薬の制限はとくにないですよ☺︎

• 6月22日
  • さい

さい

今日、助産師さんに連絡したら片乳5分以内ずつなら絞っていいと言われて朝晩しましたが、それでもまだカチカチで痛くて抱っこも出来ないです😭
    今から次起きてあやすのが憂鬱です😫
    明日朝一で母乳相談室に行きますが今晩頑張れば少しは楽になれますかね?😭
    ちなみに、一日中冷やしてはいます。

• 6月22日

退会ユーザー

乳首を触ると刺激でまた母乳が作られたりするみたいでおっぱいをおにぎりみたいに手のひらで圧抜きするように教えてもらいました。痛みがなくなるまでいいと言われて、私は朝晩30分くらい結構抜いてました😅でもパンパンでしたが。。

抱っこなんてできなかったです!もう家族に任せてました!触られるだけで激痛で💦憂鬱になりますよね!

3日間がまんしたら、助産師さんにほぼ空っぽに抜いてもらえるのでかなり楽になりますよ✨それまで頑張ってください♡ちゃんと痛いの終わりがあります!

わたしも冷えピタ貼って冷やしてました!
    脇の下あたりを冷やすと効果的でした♡

• 6月22日
  • さい

さい

終わりがあります!
    救われます😆
    とりあえず今日乗り切って明日は助産師さんにお任せです😫
    アドバイス励ましありがとうございます😊

• 6月22日

退会ユーザー

痛いの辛いのわかります!
    明日きっと楽になりますよ♡
    今晩なんとか乗り切ってくださいね☺︎

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月22日
  • さい

さい

今日マッサージしてもらい絞ったら噓みたいに良くなりました😆
    ありがとうございます😊

• 6月23日

退会ユーザー

よかったです♡

• 6月23日
ke

乳腺炎何度も経験しています🙄
葛根湯飲んで大丈夫です。できればごぼう茶がおススメです(超苦いですが💦)
あと、胸を冷やしたほうがよいかと!
キャベツを貼るとよいですよ!(助産院推奨です。)お大事になさってください😭

• さい

さい

ありがとうございます😊
    葛根湯大丈夫そうで良かったです。
    何度も乳腺炎しましたが断乳中に飲んで問題ないのか不安になったので。
    断乳した時からずっと助産師さんに借りているノリ?保冷剤みたいな物をずっとしてます😊
    子供も泣いてかわいそうだし、自分も痛いし断乳もう少し先でも良かったのかな?とか後悔も少しあります😭

• 6月22日