※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
その他の疑問

観葉植物の育て方に詳しい方おられたら教えてください😣お家にアルテシマ…

観葉植物の育て方に詳しい方おられたら教えてください😣
お家にアルテシマゴムを置いているのですが、最近毎日葉が落ちてしまって悩んでいます😭😭

何か良い方法、ご存知の方、おられませんか🌴❓

コメント

鉢の植え替えってされていますか?
根詰まり起こしている気がします。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます❣️
    実はこれ、ゴールデンウィークに買ったばかりで…そこからずっと元気だったんですけど、最近ダメで。。
    水分ってたっぷりいるのでしょうか…?

• 6月22日

退会ユーザー

観葉植物は基本、土が中まで乾いたらたっぷり水を与えていきます。この時受け皿に水分がたまらないようにします。
    また鉢裏から根が出ていたり沢山みえていると根詰まりを起こしているので、今より大きい鉢に根を切って植え替えします。
    直射日光よりカーテン越しの日光が、好きな植物ですよ。

それを確認してみてください。

• 6月22日
  • まめこ

まめこ

ご丁寧にありがとうございます😢
    なるほど…
    室内に置いていて、あまり日が当たらないところなので、できるだけ明るいところに日中置くようにしてたのですが…
    後は気温が上がってきて、乾きやすくなっているかもしれませんね…
    ちょっと変えてみます!!!

• 6月22日

エアコンの近くやエアコンの風が当たる場所に置いてませんか?
後はゴムの木は比較的扱いやすいので、表面の土が乾燥してきてから水をたっぷりあげるだけで元気になります。

直射日光の当たらない場所で外に出して日光浴させてあげると歯の色艶も良くなりますよ☺️

• まめこ

まめこ

ご丁寧にありがとうございます!!
    扱いやすいはずなのに…悲しいです😭
    パキラも育ててるんですが、パキラはお水をあげすぎて元気なくしてしまってから量を減らしていて、同じようにしてたら、ゴムの木的には少なかったのかもしれませんよね😔
    今からでも元気になってくれたらいいのですが。。

• 6月22日
  • まめこ

まめこ

すみません、補足です💦
    エアコンの真下に置いてますが、ここ最近まったくエアコンを使用していないのです🤔

• 6月23日