※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ファッション・コスメ

ヘアカラーについて教えてください。美容室に行って髪を暗めに染めても…

ヘアカラーについて教えてください。
美容室に行って髪を暗めに染めてもらい、そのときはいいのですが、いつも翌日とかにすぐ色が明るくなります。
髪が傷んでいるのでしょうか?
美容師さんには、ヘアカラーが明るくなりやすい髪質みたいなことを言われたことがあるのですが、
ほぼほぼ黒に染めたのに、夜には一部ですが明るい茶色って感じです😫
どうしたらいいでしょうか…😞💦
対策とかこうしたらいいとか教えてください‼︎
ちなみに、シャンプー後はトリートメントと洗い流さないトリートメントもしました。

コメント

deleted user

傷んでると、カラー落ちやすいですよ🤔🤔
頭を洗う時は出来れば冷水、厳しければぬるいお湯で洗うと、カラー長持ちします☺️

  • risa

    risa

    やはりそうなんですね!
    頭の表面というか、陽に当たってるところが1番色が抜けちゃってて…
    冷水だと長持ちするんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
たろ

美容師です。
髪質でカラーが抜けやすい人はかなりいます。
どうしても気になるのであれば、染めて二、三日髪を洗わないこと、髪に紫外線が当たらないように気をつけること、ドライヤーを使用しないことがあげられます。

シャンプーには界面活性剤といって、アルカリ性のキューティクルを広げる成分のものが入ってます。
キューティクルの内側に色素が入っているので、扉であるキューティクルが開くと、水と一緒に色素が流れ出ます。
よって、髪を洗わないことは色素が出にくくなる一因です。
ちなみに、弱酸性のシャンプーは基本的に生理的アルカリ性で、人体としてはアルカリ性です。髪の毛に対してもアルカリになるので、一般的なシャンプーよりは色素が出にくいですが、出ていきます。

髪に紫外線が当たると、青系の色素が壊れるので、色が抜けていきます。
帽子やスプレータイプの日焼け止めをすると、少しですが色落ちが防げます。

赤や黄色の色素は熱に弱いです。熱に当たると壊れていきます。ドライヤーに当てると、色素が壊れるので色落ちします。

オススメとしては、狙った色よりかなり暗めにしておくといいのかなと思います。
ただ、それでも綺麗に抜けるかどうかはわかりません。
あとはシャンプーを変えると変わるかもしれません。ドライヤーはしない方が痛むので、する方がいいです。

一人一人持っている色素や髪質が違うので、確実なことが言えなくてすみません(TT)

  • risa

    risa

    詳しくありがとうございます!!
    今日、何も考えずに普通にシャンプーして、ドライヤーで乾かしてふと鏡見たら右半分だけ色がオレンジっぽい茶色になっちゃってました😭💦
    今日洗っちゃっけど、明日は洗わないほうが色落ち防げますかね…?😣💦

    • 6月22日
  • たろ

    たろ

    1番色が抜けやすいのが初日なので、ほとんど抜けているとしても、明日(今日ですよね)洗ってもまた少し抜けるんじゃないかなと思います😅
    もし、時間があるなら今日のうちに電話で相談しておけば、抜けたところにカラー入れてもらえるかもしれません。
    アフターケアについて説明を怠った美容師の責任なので😅
    ただ、髪が痛むとまた抜けやすくなります😓

    • 6月23日
  • risa

    risa

    そうなんですね😫💦
    次回から染める際は当日のシャンプーは控えます😢
    たしかにまた髪がいたむっていうデメリットがありますね。
    アフターケア相談してみます!

    • 6月23日
🔰

私も色が落ちるのが早いので
物凄く暗めに色を入れて
もらってます!

後はカラーした夜はシャンプー
しないようにしてます👍🏼

  • risa

    risa

    ほんとこんなに早く抜けるんだってビックリししました…
    今回はほぼ黒だったのに、染めるまえに近いくらい一部明るく戻っちゃって😭
    シャンプーしないほうがよかったんですね。
    次回から気をつけます😫

    • 6月22日
mrn

私は美容院でカラーした後1週間使うカラー用のシャンプー使ってます!
後髪の毛かわかす時にオイルつけてます🙇‍♀️

  • risa

    risa

    カラー用のシャンプーがあるんですね!
    知りませんでした💦
    参考になります!

    • 6月22日
あすか

痛んでいるのと、染めた日はシャンプーはしない方がいいですよ😊
美容院でもシャンプーしないでくださいと言われます🤔夏場だと最低◯時間はあけてくださいねって言われました☺️

  • risa

    risa

    シャンプーしないでくださいって言われたことなかったので、気にせずシャンプーしちゃってました😫💦
    午前中染めて7〜8時間はあけたけど色抜けちゃいました😭
    ショックです😭😭

    • 6月22日
  • あすか

    あすか

    私も今回インナーカラーでブリーチして色いれましたが、1週間ですでに金色っぽくなってきてます😭
    それでもなんだかショックなので、夜にはそんな感じだともっとショックですよね💦

    • 6月23日
  • risa

    risa

    そうなんです!
    染めたばっかりなのに😭
    悲しいです😢笑

    • 6月23日