※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

大阪地震以来、ストレスでお腹の痛みや張りがあり、切迫流産の症状か不安。検診まで待つべきか相談中。

大阪での地震の日以来、
お腹が痛くなったりつっぱる感覚、時々痛みがあります。
地震でぶつけたとか、
コケたとかではないです。
驚いてパニックになり急激な不安に襲われたせいか、悪阻症状が振り返し嘔吐とお腹の張りが出ました。胎動も弱くなった気がします。
翌日から実家に避難してるものの予定外に環境が変わった事によるストレスで悪阻が振り返してます。又、実家がホコリっぽいせいでくしゃみばかり出てお腹に力が何度も入り、ぴきっと痛みが走ります。
里帰りもする予定なので少しでも実家を綺麗にしておきたくて、、、私が率先して掃除してます。
妊婦が掃除してるのを見ても、この綺麗さをキープしようという気持ちもない母に腹も立ち更にストレス。。
お腹が張るのに動いたのと、ストレスが重なってか今日はお腹の痛みまで出てきました。。

これって皆さんがよく言われてる切迫流産の症状なんでしょうか。。。
検診が4週置きの時期で次回が10日後なのですが、不安要素があるなら診察して貰った方がいいでしょうか。。
このぐらいの事で病院に行くのはおかしいのかな。

被災しメンタルかなりブルーな感じなので、
厳しい言葉はなしでお願いします😭😭😭

コメント

ままり

熊本地震のとき、4.5ヶ月でした。
恐怖とストレスで眠れず、お腹も張り気味、母子ともに弱ってると言われて張り止めも飲んでました。
里帰りするなら家の人に合わせるしかないし、合わせてもらえるとはあまり思わないほうが良いのと、そう思わないほうが楽だと思います(^ ^)
私は里帰りしてませんが、熊本地震も怖かったしトラフがきたらすぐ津波が到達する場所だったのもあり余計に神経質になってしまい、産後すぐ高台に引っ越しました。
現在2人目妊娠中ですが、どこの地震でトラフに繋がるか分からない恐怖もあり、住まいは九州ですが怖くてちょこちょこ張ってます💦
やはり、不安であれば受診されたほうが安心ですよ(^ ^)
私は受診してました(笑)子宮頸管も短くはなってなくて、それでも頻繁に張るので張り止め、、って感じでした!
不安ですよね💦

• は

コメントありがとうございます。
    地震ほんと怖いですよね😭😭
    元々神経質なので、妊娠中に地震や急な環境の変化で不安が増してました。
    ストレスは良くないと思うので気を大きく持つようにします!

今朝は張りが収まってる感じなので、様子見て調子悪ければ受診してみます。

• 6月23日

私も大阪で、同じような週数です。
夜中何度も目が覚めたり、少しの揺れにでも敏感になり、神経ピリピリで心身ともに疲れました。
私は呑気な性格のおかげか、昨日あたりからあまり気にはしてないですが、お腹の張りや痛みがあんまりでしたら、一度病院に電話してみてはどうでしょう?😊

不安要素は取り除いていかないと🤘ですよ😊

• は

コメントありがとうございます💓
    大阪かなり揺れましたよね😭余震で目が覚めたりピリピリしちゃいます!

張りが少し収まってきたので、様子みて不安があれば検診まで待たずに電話してみます!

• 6月23日
チコ

はじめまして。
私も月曜の地震以来、余震本震が来るのじゃないかという不安と今の自分が思うようにすぐ動けない不安などで、夜も怖くて体がずっと緊張してます。お腹が張ることが多くなり、胎動もあるもののそれですら痛く感じてしまいます。筋肉が引っ張られるというか下腹部も痛くなったり…急激なストレスがかかっているのだろうと思うものの、病院に行く元気もないので、安静に過ごしてます。なるべく、平穏な気持ちになるように気をつけるしかないのかなと。はちまるさんは悪阻も繰り返しているということで、ほんとにお辛いですよね。次回の診察まで少し日が空くので、不安でしたら病院に行かれた方がいいかと思います。少しでも不安が取り除かれますように(>_<)
お互いにのりきりましょうね!

• は

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    地震ほんと不安ですよね。
    妊娠中でただでさえ神経過敏になるので、不安が増します。。
    同じく筋肉引っ張られているというか、ズーンて感じです!
    なるべく心穏やかに過ごすようにします😭💓

張りがあまりに続くようであれば電話して受診してみます!

• 6月23日