※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

息子がやんちゃで支援センターでの様子が心配。家での対応や公園は難しい。支援センターに行くべきか悩んでいる。

息子がやんちゃすぎて疲れてしまいます
人見知りをあまりしない子で
支援センターに行くと人めがけていきます
人が使ってるおもちゃに興味を抱くみたいで
奪うし・・・。毎回毎回すみません💦💦と謝り
離れます。別のおもちゃを与えても投げて
人がいる方に向かいます
近づいて手をだすのでおっかけて引き剥がして
を繰り返して
こんな感じなので
支援センター行かない方がいいですか?
ずっと家にいても私が辛いし
困った顔するママさんもいらっしゃいますし
悩んでいます
まだ歩かないので公園などはいけません

コメント

あるちゃん

そういう時期ですかね。
うちも長男はそんなことがあり、お友達に貸して~って言おうね、お友達が終わったらね~って何度も何度も言って、周りには謝ってばかりでした。

ただ、それも次第に分かってきて、順番が待てるようになったりしますので。

ちなみに、歩かなくても公園行って一緒に砂場で遊んだり、滑り台やブランコしましたよ(*´-`)

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます
    そーゆう時期なんですね・・・😭
    歩かなくても公園行かれてたんですね!歩かないのに行ってもなぁって勝手に思ってたんですが
    今度行ってみます🙌

• 6月22日
pata

いろんな子がいて当然なので、私は支援センターに行っても全然問題ないと思います!
でもお母さんがしんどくなるなら無理して行かない方がいいですよ😭
友達の子もやんちゃで、他人に危害を与えちゃう時期はそういう場に行くのしんどかったらやめたって言ってました!
今伝い歩きはされますか??公園のブランコの前の囲い?や、ジャングルジムなどにつかまらせて伝い歩きさせたり、砂場で座って遊ばせるのはどうですか?😆うちの上の子も歩くの遅かったので、公園ではそうやって遊ばせてました!

• たぁ

たぁ

謝ったりするのに疲れてしまったので
    暫くお休みしようかと思います💦
    つたい歩きします!
    今度公園に遊びに行ってみようと思います😄

• 6月22日
ALICE

難しいと思いますが、少しずつ覚えてもらうしかないです😭
ちゃんとダメだよ、と根気よく教えてあげることが大事です。
連れていかない、お友達と触れ合う機会がないと大きくなっても同じことしてしまうと思うので…。
ずっとそばにいるのも大変ですが、うちの子は叩いてしまう、おもちゃを取り合うというのをするので常にそばに居て、叩きそうになったら手を掴んで「ダメだよ!」と言う、を繰り返して2歳前には全くしなくなりましたよ^^*

• たぁ

たぁ

うちも叩いちゃいます💦
    今日もたっちだけね!と言って何度も止めました😭繰り返しが大事ですね
    😫私は気持ちが折れちゃいそうです

• 6月22日
  • ALICE

ALICE

キッズスペースでうちの子が持ってたおもちゃをよこせと言われ、嫌だと言ったら幼稚園児に殴られ突き飛ばされました💦
    そういう子にだけはなって欲しくないから、本当に大変だし疲れますが、そういうことはやっぱりお友達と触れ合う中で覚えていくので連れて行ってましたね😫

• 6月22日
  • たぁ

たぁ

うわぁ💦それは息子さん嫌な思いしましたね😭たしかにそーなってほしくないです😱私の気持ちが落ち着いたらまた支援センターに行ってお友達と触れあってみようと思います😊

• 6月22日
  • ALICE

ALICE

毎週じゃなくても、今日は頑張れそうだと思う日に行ってみてください^^*
    大きくなってもお友達に手を出す、何も言わずにおもちゃを奪う子は大体親はスマホか会話に夢中で野放しです。
    こうして悩んでいらっしゃるなら、息子さんもちゃんと理解する時がきて仲良く遊べると思いますので✨

• 6月22日
  • たぁ

たぁ

お友達と仲良くできる子になって欲しいので少しずつ教えていきます!
    ありがとうございました✨

• 6月22日
ありさ

うちも最近そうですよ😭
自分と同じ子や下の子が気になるらしく、追っかけ回したり、顔を叩こうとするのでヒヤヒヤです😭
人の少ない場所で遊んだりしながら、支援センターへ通ってます!先生たちも息子を可愛がってくれたり、今日は遅いなぁと思いながら待ってたよー!と声をかけてくれるので、ありがたいです😭

• たぁ

たぁ

支援センターの先生は本当にあたたかく迎えてくださいますよね😭
    先生と話したくて行ってる時もある位です(笑)

• 6月22日
mini

うちも同じような性格の子です😊私は支援センター行ったことないです。何でも舐めるのが気になるのと、他の子のおもちゃ取っちゃうし面倒くさそうで😅
1歳4ヶ月で歩くようになるまではベビーカーや抱っこひもで散歩して、公園の滑り台やブランコに一緒に乗ってベンチでボーッとしてました。雀が来たら一緒に眺めたり。スーパーの買い物込みで1~2時間くらい過ごしてましたよ😌歩けるようになってからの方が公園が楽しいのは事実ですが、うちの息子は歩けなくても楽しそうでした❣️歩くの遅いと遊ぶ場所困りますよね😅

• たぁ

たぁ

うちの子だけじゃないって思うと励まされます💦
    歩かなくても公園行ってみようと思います✨歩かない方がいいよって言われますが私が煮詰まってきてます💔

• 6月22日
  • mini

mini

歩かないと何して遊んだらいいのか困りますよね😅めっちゃわかりますそれ😭私は家にこもらず外に出るだけで刺激になると信じてとりあえず外に出てました😊公園でもおもちゃ取っちゃう子いるし、私は気にならないですよ~😆
    うちの子は本当急に歩き出して、そこからの進歩は早かったですよ。

• 6月22日
  • たぁ

たぁ

遅くなってしまってすみません💦💦
    外に行くだけで刺激はありますよね😍
    公園でもおもちゃの取り合いはあるんですね😢息子には根気強く教えて行こうと思います✨歩きだすのが凄く楽しみです❤️

• 6月24日
ママリ

みんな同じ道を通りますよ!!
うちの子もそんな時期がありました!
人の持っているものがほしいんですよね〜☺️
そんなものだと思いますよ😆✨
だからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
むしろ、順調に成長している証拠です😆

「人の持っているものがいいみたいで〜すいません〜」ときちんと謝っているのですから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• たぁ

たぁ

共感して頂けると安心します😭
    疑心暗鬼になってしまって
    うちの子嫌われてる?
    避けられてる?って悩んでました
    涙がでそうです😢

• 6月22日
さあ

うちもそうです😭
支援センターだと私の方が疲れちゃうし、うちはもう歩くので公園ばかりになってしまっています。
それでも砂場とかで他の子のおもちゃ触ろうとしたりしますが💦
そのたびに触るときは貸してって言おうね、って教えてます😭
支援センターに行って他の子と関わらせた方がいいのかな、と悩みますが行けずにいます😭
自分が疲れちゃうなら無理に行かなくてもいいと思いますよ!
うちは伝い歩きの時期から公園連れてってました!
ベンチとかにつかまらせたりして遊んでましたよ☺️

• たぁ

たぁ

繰り返しが大事みたいですね💦
    支援センターは少しお休みしようと思います
    気を使いすぎて憑かれしまったので💧
    公園行ってみます!😊

• 6月22日