※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりがある中、孤独な状況で不安や寂しさを感じる妊婦さんの相談です。主人は忙しくも協力的。里帰りせず、実家の介護もあり、マタニティブルーか悩んでいます。

最近、つわりもあって、気分が落ち込む日があります。
私はたぶん、つわりが軽い方なのですが(吐き気はあるけど嘔吐しない。微熱があり1日中ダルく、胃が気持ち悪く、においに敏感。めまいや立ちくらみも多い)、週に何日か起き上がれないことがあります。

世の中には、上の子を育てながら、仕事を続けながら、家事もしている妊婦さんがたくさんいるのに
専業主婦で1日家にいるのに、洗濯物を畳むことも、食事を作ることも出来ずにベッドやソファにいる自分が、ふいに情けなくなり、泣いてしまいます。

主人の仕事の関係で、3月に結婚して、そのまま主人の地元へ引っ越してきました。
私の実家からは500km離れていて、こちらには友達も知り合いもいません。
主人は仕事が忙しく、平日の朝は6時に出勤し帰りが21時過ぎ、週末はほぼ毎週出張で県外へ行くので、ずっと家で1人です。
結婚前からわかっていたことで、もちろん覚悟して結婚しましたが、子供を授かってつわりが始まってから、感情が自分でもコントロール出来ない日があり、私1人で育てられるか?と不安で泣いてしまうこともあります。

主人は主人で、時間休を取って産院へ連れて行ってくれたり、出来る限り協力してくれているので、寂しいとか辛いとか言えません。

出産は私の実家の都合で里帰りせず、こちらで産みます。(母が病気で介護が必要になっています)
私が頑張らないといけないのに。

マタニティブルーなのかなぁ。
つわりが落ち着いたら、気持ちも落ち着くのかな。

コメント

ゆー

つわり中は、というか妊娠中はホルモンバランスの影響で気持ちが不安定になりがちです。
だからと言って、そのことをいくら周りに言ってもわかってくれないことが多く、さらに不安定になります…💦

つわりが終わると、つわりの辛さから解放されて少しは気持ちが楽になると思いますよ!

わたしもまだつわりがあり、いつ終わるんだ…と気持ちが落ちてしまうことあります😅
お互い頑張りましょう✨

ずぼらママ🌴🌺

私も子供が生まれて子供が5ヶ月になりますがズボラが酷くなってます笑笑

普通に昼まで寝てて子供も気を使って私を起きるまで寝かせてくれてます‪‪💦‬

マリマリ٩( 'ω' )و♡

はじめまして!週数も少し近いですし、悪阻の状況や生活も似ていますのでコメントさせていただきました(^^)
私も食欲がないことを理由にご飯は作らないし、少し洗濯でもすれば『よくやった』とゴロゴロしちゃってます。ぴぃさんは、情けなくて涙が出るほどだなんて、とっても頑張り屋さんなんですね。だけど、今は体の全てが私達に「あまり動かないように」仕向けていると思います、赤ちゃんのために。
見慣れぬ土地で慣れないのもあって、心が折れとっても辛いでしょうね( ; ; )でも決してご自分を責めず、頑張らずゆったり過ごされてください。お腹の中で赤ちゃんを育ててるんですから♡まとまりなくて、ごめんなさい!

mari

つわり辛いですね。。
軽い、重いは人それぞれですし、周りと比べて軽い方だとしても、寝ても覚めても気分が悪いのは私も中々こたえました😭
ご主人のこと気遣って不安でも我慢されてるのですね。
充分過ぎるくらい頑張っていると思います。

私は少し前から体調が劇的に良くなり、食べ物も美味しくて、頭痛や動悸からも解放され、晴れやかな気分になれましたよ!
やっぱり体調の良し悪しで気持ちも左右されると思います!

早く治りますように。。

k

悪阻のときって、色々不安定になりますよね😢
きっとそういう人多いです。ぴぃさんだけではありません...。
少なくとも私もよく泣いてました。

起き上がりたいのに起き上がれない、ずーっと体調が優れない、胎動もまだないから赤ちゃんが大丈夫か心配、この先無事に出産できるか不安、等々、色んなことをぐるぐる考えてしまいます。

でも、悪阻の終わり(5w~始まって3ヶ月半くらいありました)頃にはだいぶ落ち着いてきましたよ。

それから先はほぼ心折れることなく、身体はボロボロでしたけど(笑)、心は元気いっぱいでした🙌

立ちくらみ等もあるようですが、貧血は大丈夫ですか?妊娠中は貧血なりやすいので、気を付けてくださいね😊

同じようなつわりでした。
周りに比べれば軽いほうですよね!10wくらいから徐々に楽になりますよ。
私も、しんどいときはやかんに火をつけただけで、ツライってなってました💦ずっとこのまま地味〜につらいのかなって思いますよね…

今はとにかく毎日過ぎるのを耐えるのみです!
そういうもんと思って過ごすだけです!

うしお

私は今妊娠11w4dで、つわりが酷く、今日も昼まで動けませんでした。
毎朝朝ごはん作っては吐いて、夜ご飯をしゃがみながら作っては、自分はヨーグルト食べて布団が日課。
夕方になってようやく、外に出て、8時にはお布団です。
仕事は3ヶ月ほど休み、ここ2週間はほぼ寝たきりの生活。仕事もしたいし、家事もしたいけど、立ち上がると吐き気とめまい、寝てても胸焼けと頭痛で、日に日に酷くなり、人と話すこともなく、どんどん気持ちが暗くなります。
私達は同性してますが、まだ結婚していなく、私の両親が結婚反対で、順序が違うから絶対おろせっていってるし、そう行った不安も、もしかしたら1人でやって行くことになるかもしれないとか、最悪なことばかり考えて、毎日泣いてばかりでした。
近所の仲良しさんにも、こんな状態では、報告もできず、唯一報告した友達には、堕して別れろと言われました。

でも彼が、泣いてばっかりだと赤ちゃんに迷惑かかっちゃうから、今はいっぱい休んで、辛かったら寝て、良いこと考えて、赤ちゃんが元気に育ってくれるように一緒に応援しようと言ってくれたので、泣くのもやめました。

綺麗事のようですが、妊娠して、私のお腹にきてくれたことが奇跡のようなことであり、また出産し、育ってくれるなら、その全てが素晴らしいこと、奇跡であると思っています。

とても素敵な主人がいて、その人との宝物を授かり、それは素敵なことじゃ無いですか。
不安になりますよね。そばにいて欲しいですよね。どうすれば良いのか分からなくなりますよね。
でもそんなに不安になること無いと思います。
子は鎹とも言うくらいです。

素敵なご主人との子供、ご実家のお母さんのお孫さんを授かり、つわりと戦って入る。ちっとも情けなくなんか無いです。なんて親孝行な方なんでしょうと思います。
遠い土地に嫁いで、頑張っているんですよね。
旦那さんも感謝していると思いますよ。
きっと素敵なお母さんになられるんでしょうね。

不安なこといっぱいありますが、一緒に頑張りましょう。

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私も環境が似てて
コメントさせて頂きます。
私も自分の実家から離れています。
悪阻も似た感じ。
私も悲しくなって
旦那に何も出来ない事をごめんって
何度も言っています笑 し
旦那は出来る限り協力してくれるし
出来ない事を理解してくれています。
ぴぃさんの旦那さんも
そうじゃないですか?

大丈夫!!
1人目の今が1番ゆっくり出来るから
ゆっくりしたら良いんですよ!!
2人目出来たら
その時考えたら良いんです!
今はゆっくり過ごして下さい✨

旦那さんのお母さんはどんな方ですか?
仲良いですか?頼れそうな方ですか?
頼れるなら少しでも
頼ってみたらどうですか?

あまり考え込まないで下さいね😭

ママ

みなさん、ありがとうございました。
ここ数日、つわりがキツくて寝込んでいました💦
周りに言えなかった気持ちをわかって頂けて、とても嬉しかったです。
みなさんの言葉を励みにがんばります。
本当にありがとうございました。