※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休に入る予定です。産休・育休の給付までの期間や無給期間について教えてください。

初めて投稿します。
現在妊娠8ヶ月で、来月から産休に入ります。産休・育休で貰えるお金を調べていたのですが、申請してからすぐ貰えるわけじゃなかったり、出産とか育児とか付くから当たり前ダケド、生まれるまでの間に無給の期間が何ヶ月もできてしまうんですね…
ネットを見ると、申請してから給付までの期間が色々なんですが、皆さんは産休入ってから無給の期間てどのくらいありましたか?

コメント

*haruママ*

うろ覚えですが、9月に出産して、最初に給付金がはいったのが11月とか12月だったような気がします。
結構遅かったなーという印象でした。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます(o^^o)
    やはりそうなんですねー…調べた感じだと、出産手当金は産後休暇が終わってから2週間後くらい、育児休業給付金は育休開始から1〜2ヶ月前後って感じだったので(T ^ T)

確かに遅いですよね…

• 6月22日
オムハンバーグ

3月に出産で6月の給料日に振り込まれるそうです☺

• ゆか

ゆか

貰えるだけありがたいけど、けっこう遅いですよね(T ^ T)

• 6月22日
のんちゃロス

なんだか不安だったので
産前産後で二回に分けて貰いましたよ(´∀`*)
7月に出産して産前分が9月くらいに入り
産後分が11月くらいに入りました!
育休の手当ても遅かった気がします(°▽°)

• ゆか

ゆか

分けて貰う方も居るみたいですね!
    確かに不安ですよね…初めての出産なので、色々わからず調べたら、思ってたよりも遅い事がわかって少し不安になってます^^;

• 6月23日