※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜も遅くまで起きています。託児所ではお昼寝ができたが、自宅では拒否し、どうすればお昼寝させられるか悩んでいます。

2歳4ヶ月の娘がいます。
2歳まで託児所に行っていました。もともとセルフネンネなんて無縁なくらいお昼寝もしないし、添い寝やトントンでも寝る子ではありません。たまーにお昼寝するときもありましたがほとんど、、それでも夜も寝るのが遅かったです。しかし、託児所では周りも寝るからか先生いわく、すんなりお昼寝していたそうです。2歳からは自宅で一緒にしていますが、でかければ車では寝ますが家でお昼寝は一切しません。朝も7時〜8時に起きて、一日中遊びっぱなしでじっとしてることもほとんどなく、夜は9時〜10時に寝ます。お昼寝しようと言っても寝んねしないの!!と言い布団に行っても何をしても泣いて怒り昼寝をしません。どうしたらお昼寝するんでしょうか、、

コメント

2歳半近くならもうお昼寝しない子も増えてくる頃ですよね。
託児所と家庭の活動量や、ママが居ない中の不安や甘えられない自立心が育つ一方 疲れも出ますしね。
なのてもうお昼寝よりも睡眠の質を考えると良いかと。この月齢はトータル10~13時間寝ていたらしっかりした睡眠みたいですよ。夜何度も起きているなら、夜は眠たいけど寝れない・・・みたいな感じかも知れません。

ずん

同じ事を言われている人を何人か知っています。託児所では寝れるのは周りを見て頑張ってしっかりお布団でじっとしておられるんでしょうね。

お子さんは「おひるね」という事はしっかり分かっておられるようなので先にととろさんが寝転んでいて、来てくれたら絵本を読むなど楽しくマットで過ごすから始めてみられてはどうでしょうか!?日差しが暑くなると疲れたりもするので寝なくて体を休めるだけでも違うと思いますよ😆

めきゃん 年子mama

2歳7ヶ月の息子が居ます。

お昼寝まだしてますね~
下の子がお昼寝すると眠たくなっちゃうみたいで(笑)

ちなみに下の子が寝ないと寝ないので環境ですかね?

お昼寝大体2時間ぐらいしますが夜は20:00~21:00までには寝ます!
朝は6:00に起きます!