※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

義理実家に行くと、義理弟夫婦の子の面倒も見なくてはならないことが心配。自分の家の方が楽で、義理実家では気を使うことが疲れそう。旦那は実家に行くことを決めた方が良いと言う。どう言えば実家に行かなくても良いか…

悩んでいることです。
出産後、退院したら義理実家に行く予定なのですが、義理弟夫婦も予定日1日違いで赤ちゃんが産まれる予定で、出産後義理実家に行くみたいです。
義理弟夫婦には既に1歳の赤ちゃんがいて、私が義理実家に行くと、必然的に我が子と義理弟の子の面倒も見たりすると思うんです。
正直、自分達には一軒家もあるし、アパートみたいに夜泣きを気にすることもないし、むしろ自分の家の方が、疲れたら横になったり、お菓子つまんだりとか、仮眠取ったりできるのに、義理実家に行くと気を使って、むしろ人数分の皿洗いとかしなくちゃとか気を使いそうで、育児以外にもメンタルも疲れてしまいそうです…

義理弟夫婦はまだ10代で、お金が無く、良く義理実家に転がり込んでるので、気を使うとかないですが、むしろ、私にも上の子の面倒見てもらえるしラッキーと思ってるくらいだと思います😞
旦那に言うと、出産したら実家に行くのが決まりみたいなもんだし、子供が小さい時に親に見せといた方が親もかわいいと思うだろうから行くべきだと言います…。
角が立たないように、実家に行かなくて済むように、どう言ったら良いのでしょうか…
ちなみに、私の両親は既に他界しており、姉妹が居ますが離れた所に住んでいるので、義理母としては好意で実家に来なさいと言ってくれてるのも、分かっています。

コメント

なっちゃん

そんな状態で帰る意味がわかりません。
1ヶ月安静にして子どもの世話だけするから帰るのになぜ義理弟の子までみなきゃいけないんですか?
普通義理親に任せますけど…

• ちょこ

ちょこ

今までも義理実家に行って、義理弟夫婦が居ると、赤ちゃんと哺乳瓶渡されて、はい、よろしく。みたいな感じだったりして…
    面倒見てとは言われてませんが、想像出来るというか…
    いらない負担がかかりそうです😞

• 6月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

さすがに我が子が産まれている状態でそれはないかと思いますよ😆
    それは旦那さんに義理弟には自分の子は自分たちでみなさいとガツンと言って貰うべきです❗
    同じ赤ちゃんいて見ていてなんて意味がわかりません。
    そんな状態で二人目を作って大丈夫なんですかね😵
    想像できるなら行くべからずでしょ、旦那さんにもそのまま、そういう理由をぶつけてみては?

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

仲良しな子が子供二人いて羨ましそうにしてて、1人目産んでから直ぐ作ったっていうのを義母から聞きました😅
    弟夫婦からすると、義理実家に甘えればどうにかなるという気持ちです。
    ついでに私ら夫婦も面倒みてくれるし。みたいな甘い考えです😅
    旦那に弟の子まで面倒みれないと言ってもらいます。

• 6月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

それがいいですよ、他の方のみましたが洗濯とかもしなきゃなんですか?
    子どものことに専念できないなら里帰りの意味がないと思います…そのために義母が1ヶ月休み貰うんですよね?だったら甘えていんじゃないですか?
    産後はかなりナーバスになりますよ、行く前からストレス感じてません?ゆとりを持って自分のペースで気を使わずストレス溜めたくないなら自宅に帰るのがベストだと思います❗
    そんなんじゃ産後鬱になって子育てどころじゃなくなっちゃいますよ…

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

私は朝は忙しいから洗濯物くらいはしてもらうよーって言ってました。
    弟夫婦はもちろん手伝う気無さそうです。
    それに、一ヶ月分生活費入れてねって言われてるし、何のために行くのか分からないです。
    既にストレス感じてるのに、産後はもっとイライラしますよね。

• 6月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

うわうわ、やはりやめておいた方が良いですよ😱
    なんで弟嫁は何もしなくていいのにちょこさんはだめなんですか?
    お金入れてまでストレスはだめだめです😱
    てか旦那さんは義母に何も言えないのに弟嫁は上から目線ってどんだけだよと思いました。

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

2人目産まれる前から、実家に転がり込んでて、私は臨月まで働いてるのに、嫁さんは病院で安静にしときなさいって言われたとかで動かなくて良くて。
    私が何て病院で言われたの?
    赤ちゃん大丈夫?って言うと、なんでかは分からないですって言うし、本当に安静にしとかないといけないのかも疑うところです😅
    口癖のように私は体が丈夫じゃなくて、と言うので、お義母さんも無理に頼めないみたいで、結局私が動くハメに…。
    生活費も多分足りてないので、借金してるか、義理両親が工面してる様子です😞

• 6月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😵恐るべし弟嫁!
    あまり関わるとヤバイですね😵
    お金貸してとかいわれそう😱
    ちょこさんが帰りたくないならそれを尊重して貰いましょ✨
    負けないで~💦

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

既に言われてます(笑)
    出産祝いに一万円とプレゼントにしたら、え?5万くらい貰える予定だったのにとか…😅
    良い意味で遠慮がなく、サバサバしてるというか…
    ついでに言うと、三人目もすぐ欲しいみたいです😅

• 6月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

いらないいらない👋😞🍴
    自分たちでみれないのに子どもが可哀想😢
    今回はお互い出産だからお祝いはお互いなしで✨って伝えましょ✨
    サバサバってか厚かましいだけですよ(笑)

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

そこでギャフンと言わない旦那も旦那ですがね😞
    私は笑うしか出来なかったです😅
    お義母さん達も1回突き放せばいいのに!って思います。
    世間を知れ!って。

• 6月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

それはもし義理親に何かあったら今度は介護など押し付けて亡くなったら遺産とかうるさそうで絶対嫌ですね😵
    一回ちょこさんがぶちギレてみたら静かになるかもですよ(笑)

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

弟夫婦の言いなりにまではなりたくないですもんね!!
    ほんと、ブチギレ寸前が何回もありました😂
    そのうちブチギレると思います👆

• 6月23日
まお

産後、ボロボロの体でガタガタの精神で義家族と暮らすことはわたしにはできません😅ワガママかもしれませんが、会いたいなら来てくださいって言います💧

• ちょこ

ちょこ

私も思います!
    むしろ来てくれる方がいいというか、旦那の分だけでもご飯持ってきてくれる方がかなり助かります😅

• 6月22日
ちる

私も産前産後、義実家でお世話になりました!主人から動かせないように、と伝えてくれたので楽はさせてもらいましたが、気を使ったりして正直ストレス溜まりました😵もし今の段階で思うことがあったり、産後自分たちで何とかやっていけるのであれば自宅で過ごしてみても良いかもしれません😅実家でさえも産後のメンタルで親とぶつかることもあるというのに、義理両親だと言うこともできないと辛いです😂それに義理弟夫婦がいればもっと違うところでストレス溜まるんじゃないでしょうか😫
義母さんには、数週間来てもらったりするのはどうですか??旦那さんから伝えてもらったほうが良いと思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

旦那は普段仕事でいないし、後のことは無責任な感じです。
    やはり悪く見られるのは嫌だから、あれやこれややらなきゃと気を使うし、変な話、家ならキャミソールでも過ごせるけど、そうはいかないし…そんな細かいとこまで気を使いそうです。

• 6月22日
M

出産したら実家に行くのが決まりみたいなもんとは誰が決めたの?っていう感じですよね・・・
私は退院後そのままアパートに帰りましたよ!!
義実家に行くことで家事の負担が減るのであれば行く意味は分かりますがそうでなくむしろ弟夫婦の子供の面倒見なければとなるのは逆に負担が大きく産後の体としてはキツいかと・・・。
弟夫婦の子供の面倒をみるのが必然的というのはよく分かりませんが産後にそれは負担がすごいから弟夫婦の子供の面倒見なければ行けなくなるなら行けないよと旦那さんにいうしかないのかな?と・・・

• ちょこ

ちょこ

出産が早かった方に合わせて義母が一ヶ月休みをとってくれるみたいですが、朝、リビングに降りる時間が遅いと何か言われそうだし、洗濯物とか一気に回したりするので、家なら家族分で済むものを、大量にしなくちゃいけないし…(朝はお母さんは朝ごはんと男性達の弁当でバタバタ)
    そこから、リビングで居ると、1歳の子もずっとうろちょろしたり、少なからず相手はしなくちゃいけないし…
    旦那もお義母さんには、はむかえないような人なんで言う事全部聞いてしまいます…

• 6月22日
ちゃむ

どんな決まりだよ🤣
勝手に決めつけんな👏って話ですね。
実家に帰るならまだしも、ちょこさんにとっては義実家なわけですし!

というかそもそも必然的に義弟夫婦の上の子を見なければならない理由が分かりません!
どうしても見なくてはならないですか?
ちょこさんにも赤ちゃんが生まれている状態になるわけですから、見る理由はないです!
そのことについてはハッキリ旦那さんに伝えたらどうですか?

ましてや、義弟嫁の子どもも里帰りしてくるなんて余計めんどくさいし、同じ家に血の繋がらない新生児2人は負担だと思います💦

• ちょこ

ちょこ

むしろハブてて、寝室から一切出なければいいかとか考えてしまってます…。
    弟夫婦は私にも頼れるから里帰りするつもりみたいな雰囲気でてます😞

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

どうしても義実家に行かなければならないならそれも手ですね!

もし本当にその時が来て「見てくれるのが当たり前」くらいの態度とられたら「あなたたちの子どもですよね?わたしは私の子の面倒を見る責任と義務があるので、そちらの子はそちらで見てください」とハッキリ言っていいと思います!

10代でも親は親ですから。
    自分が産んだ子を見るのは当たり前で、責任持つのが当たり前です!
    気にせずハッキリ言って大丈夫ですよ!

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

弟は夜からバイクで走りに行くし、嫁は上から目線のくせに、お義母さんに全部やらせて、未だに自分の子を風呂に入れたのが数えるくらいですよ。
    私が保育の専門学校に行ってたからという理由で、私が行けば、直ぐ赤ちゃんを抱かされます😞

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

うわぁ…ドン引きです…

とりあえず旦那さんには、そのことを伝えて「上の子を見なければならないことになるのが1番嫌だ」とハッキリさせておいた方がいいですね💦
    それを嫌な顔されるのであれば「なら自分の子どもを中途半端に見て、義妹の子どもを見てればいいんだね」と言ってあげたらいいと思います!

母は強しですから、ちょこさんのお子さんを優先していいんです!
    産まれてからも保育の学校いってたのをいいことに見させようとしてくるなら、ハッキリ言っていいと思います!
    むしろ最初が肝心ですよ!
    赤ちゃん産まれたあとがターニングポイントです!きっと!

わたしも保育の大学行って産休入るまで保育士してますし、甥っ子いますけど、もしちょこさんがされているように見て当たり前みたいな態度とられたらキレます(笑)

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね!
    我が子が粗末になるほど辛いものは無いし、そこは私がしっかり言うべきですよね!
    専門学校行ってただけで、今は違う仕事なのに、使われてるような気がしていつも不満でした😞
    旦那と喧嘩になったとしても、自分の子のためだし、ちょっと強めに言ってみようと思います👆

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですそうです!
    ちょこさんのお子さんはちょこさんしか守れないですよ!
    都合よすぎますよ!全く!失礼極まりない!

いいですいいです!
    旦那よりも小さな命の方が優先順位上です!!
    フルパワーでぶつかって主張してやってください!!!

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

色々ご意見ありがとうございます🙇
    赤ちゃんの為にも、母頑張ります🙆✨

• 6月22日
きょーこ

旦那さんの出産したら実家に帰るのが決まりという考えがよく分かりませんでした(^o^;)
夫婦で育児頑張っていける場合は里帰りはしなくていい気もしますが…
一軒家なら気を遣う相手もいないので絶対に義実家に行くよりストレス無いと思いますよ♪

旦那さんに、産まれたらいっさい育児は協力してくれないの?それなら私もしんどいし義実家に行くけど…初めての子供だし二人で協力して頑張ってみたいなぁー!って言ったらどうですか?
もしも子供が2人目以降できたら、大変だから実家にお世話になるかもだし、どっちみちその時に上の子はたくさん面倒見てもらうことになるよー。
と言って、今回はとりあえず義実家に行かなくて済むように誤魔化してみてはどうでしょ?笑

• ちょこ

ちょこ

凄く良い言い方だと思います👆
    ただ…旦那がその気になってくれそうもなく…
    変に頑固なとこもあるので、もう頭の中で実家に帰ると決めてるから、気持ちも変わりそうにもなく…
    今、言ってみましたが、それはなかなか難しいな〜と言われました😞
    私の体より自分の気持ちのが大事なんか!ってむかつきます…

• 6月22日
  • きょーこ

きょーこ

難しいな~…ですか…
    なんだか他人事みたいで嫌ですね…
    あとは、正直に産後の私のことも考えて!って言い続けるしかなさそうですね…

母乳かミルクかどうされるんですか?
    母乳にするなら、義弟や義父がいるってだけで気を遣うし、産まれてくる子供にも申し訳なくなりそうです…

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

私が産む産院では、混合を推薦していて、おそらく退院後も混合だと思います。
    そこも気になってました!
    義理弟の奥さんはうちの旦那とかいるのに、お構い無しに授乳してましたが、私はそんな勇気ないし、嫌です。
    旦那は義母の方が大事だから、私が何言っても、義母ともめるような事は言いたくないんだと思います。
    でも、我が子の為にガツンと言ってみます!

• 6月22日
チャンミー

絶対!!!ありえない!!!
ストレスで産後うつになりますよ。

お義母様はご厚意で「うちにおいで」と言ってくれているんでしょうけど、やはり内孫と外孫は違います。
お義母様からしたら、実子の孫の方が可愛く思うのが当たり前です。
それを目の当たりにしてごらんなさい。

産後はかなりの寝不足でイライラしがちです。
そこに1歳児のうるささが加われば、産後うつ真っしぐらですね。

ご主人は味方になってくれないようなので、勇気を出してお義母様に相談してみては?
「やはりどうしても気を使ってしまうので、自宅で過ごしたいのですが、気分を悪くされてしまいますか…?」と尋ねてみてはいかがでしょう。

• ちょこ

ちょこ

私自身、気にしいなとこもあるし、絶対ストレスたまると思います。
    旦那は日中居ないし、自分の気持ち抑えて過ごすと思うと、一ヶ月凄く苦痛です…
    せっかく赤ちゃんに会えるのが近くなって、楽しみなのに、その後が不安でしかないです。
    お義母さんに言うのは、分かったとスグ言ってくれると思いますが、その後、うちの子と予定日1日違いの弟夫婦の子と可愛がり方に差をつけられてしまいそうです…
    旦那が言ってくれるのが一番なんですがね😅

• 6月22日
さち

退院してすぐは無理ですよ。
産後三週間は寝たきりでいなきゃいけないは昔からの決まり?言い伝えですよ!
旦那さん知らなすぎですよ!

• ちょこ

ちょこ

体も心もボロボロで、子供にも悪影響になりそうです…
    旦那もお義母さんの言いなりなんで、なかなか私の意見は通らないです…

• 6月22日
  • さち

さち

そしたら、助産師さんかお医者さんから旦那さんに話してもらえるようにお願いするのはどうですか?
    産後すぐに顔見せに行くなんて無謀なこと体に差し障りますし、お願いして説明してもらえれば、旦那さん理解がなくても医者からのストップなら流石にしないと思いますよ。
    まずは次の検診の時に先生に事情を説明して、夫と義母に説得というか説明をお願いできませんか?と頼むのはいかがでしょうか??

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

それも一つの手ですね!
    検診とかは、皆さんバタバタされていてなかなか相談出来ないのですが、入院中相談してみようと思います👆😍

• 6月22日
  • さち

さち

そうゆうトラブルたぶん先生も助産師さんも結構相談あると思うので、力になってくれる気がしますよ(*≧∀≦*)
    あまり気に病まずに、周りの手を借りて説得してもらいましょう(*≧∀≦*)

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね😊👑
    第3者からっていうのも一番角が立たないですし👆
    もし、入院まで変わりなければ、相談してみます!

• 6月22日