※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

母乳トラブルで悩んでいます。ミルクでもいいと言われたけど、母乳を続けるか迷っています。やめて後悔するか心配です。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

悩んでいます。
息子が生まれて3ヶ月、毎日のように母乳トラブルに悩まされてきました😔

自分でマッサージしたり食べ物にも気をつけたり頑張ってきましたが、毎日頭は母乳の事でいっぱいで疲れてしまいました。

ミルクが嫌なわけではないんです。
ただ、母乳が出るならあげたいと思って頑張ってきました。

今日も病院でお母さんが辛いならミルクにしてもいいんだよと言ってもらいましたが、まだ頑張れるかもという気持ちと、もう苦しむのはやめたいと思う気持ちでゆれています。

母乳をあげていたい、けど毎日毎日薬をつけたり飲んだりでつらい。

やめたら後悔するのでしょうか?
とても不安になっています。

ミルクで育てておられる方が不快に思われたら申し訳ありません。
同じように悩んでおられる方、よかったらお話を聞かせてください。

よろしくお願いします😔



コメント

もみじおろし

母乳でもミルクでも成長は
一切変わらないし、母乳神話に苦しめられてる人がまた一人ここにいるなぁと思ってコメントしちゃいました。

過去に私もそうでしたが
そんなに気を付けてまで苦しんでまで母乳でやるメリットがどこにあるんだろうと不思議で仕方なかったです。

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます😊
    たしかに母乳神話に苦しんでいるかもしれません😔
    来週また病院なのでそれまで考えようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月22日
deleted user

おっぱいが牛のように出ますがシャワーのように出続け服はびしゃびしゃ。こどもは咳き込む。詰まった時の高熱…ほんとに良いことありません。ミルクもあげてます。何の罪悪感も感じたことありません笑
上の子は殆ど母乳で育てましたが風邪は何度もひく、こじらせる、入院4回と、ほんと病弱です。。
ミルクも母乳も全然こだわらなくて良いと思います!

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます😊
    明るいコメントに元気づけられました!
    なんだかこだわらなくてもいい気持ちにさせて貰えました😊
    ありがとうございます☺️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

お母さんが笑顔でいられる方法が
一番いいと思います☺️
母乳はどのくらい出ているのでしょうか?
ストレスも母乳が出にくくなる原因に
なるので母乳あげる時間帯を決めたり
母乳外来など通うのも手だと思います🌟

私も痛くて辛くて何度もやめようと思いました😭
保育園行くまではと思って
8ヶ月まで母乳とミルク混合でした!

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます😊
    お母さんが笑顔でいられるという言葉にジーンとさせられました!
    母乳はよく出るのですが、乳腺炎や白斑に悩まされ…
    来週病院で相談してみようと思います!
    あたたかいお言葉ありがとうございました☺️

    • 6月22日
めくま

生後3週間で、すでに母乳育児は辞めたい気持ちでいっぱいですが…。
はじめからこだわりもないですし…。

本心は痛くてしかめっ面のママを見て授乳より、ミルクでも笑顔で接してあげたいです。
😅

張っちゃうので、飲んでー!いや、でも飲むのも乳首痛いーとなりますが…。

私は多分後悔は全くしないです。

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます😊
    同居なので、まわりに母乳がいいと言われ悩んでしまいました😔
    来週また病院なので相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月22日
ちえ

私は娘が生後1、2ヵ月の頃、やはりたまごさんのように赤ちゃんには母乳が一番良いのだと思って母乳母乳と悩んでました(ToT)
私の場合、いろいろ試しましたが、なかなか母乳量も増えて来ず、でも、娘の食欲は旺盛で到底、母乳だけでは足りず、ミルク多めの混合育児から抜け出せずにいました(ToT)
母乳外来に何度も行きましたしね(ToT)
でも、ある時の母乳外来で助産師さんにおっぱいを赤ちゃんの空腹を満たすものと考えず、赤ちゃんを安心させるためのおっぱいと考えてみてはどうかと言われました!
それからはおっぱい=母乳でお腹をいっぱいにさせるのではなく、眠たいとかぐずったりとかそういう時におっぱいを吸わせるようにしてみました!
なので、混合育児と言ってもほとんどミルクよりで、母乳量も出ていなかったと思いますが、こうやって娘が自分のおっぱいを少しでも吸ってくれて私との密着感も感じて安心感を得てくれるならこういうおっぱいの使い方もあるのだとだいぶん、気が楽になりましたよ(*^^*)
結局、娘は9ヵ月ぐらいまでずっとおっぱいを吸ってました~(*^^*)

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます😊
    同じように悩んでおられる方のお言葉嬉しいです😊
    安心材料という考え方もあるんですね!
    確かに寝るなどは咥えてるだけで飲んでる感じではないので安心するためかもしれません☺️
    来週病院なのでミルクの話をしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 6月22日
riichan❁︎

わかります…私も本当に軌道に乗るまではしんどかったです(;;)
ハーブティを欠かさず飲み…超頻回授乳…。
ストレスで出が悪くなった時も…。
ですが、やっぱり母乳を飲む我が子を見ると、頑張ってよかったと感じています。
私自身混合で育ちましたし、混合、ミルクでもしっかり育ちます✨
ただ…私(母)の思いと、母乳育児が合っている、というだけかな?とも思います。
なので、母乳外来やハーブティー等活用されるのも手です✨
なによりお母さんが笑顔なのが1番ですよ♥️

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます😊
    母乳を飲む我が子の可愛さわかります☺️
    それもあって悩んでいるかもしれません。

    わたしも死ぬほどごぼう茶を飲んでいます 笑
    私は混合に変えてみようかな?と考えています😊
    ありがとうございました☺️

    • 6月22日
deleted user

わたしは分泌過多すぎるあまり、まもなく生後半年の今になってようやく
3時間くらいの外出ができるようになってきました😅
それまではバスタオル巻いても母乳が溢れて止まらず家からも出られず、乳腺炎の時も病院まで行けないので出張で来てもらい、、やめるかどうかを病院に相談できる環境でもなく、楽しい思い出何もありません💦

でも、今になって授乳の時間は超楽しいです☺️
目が合うとにこっと笑って飲むのをやめてみたり、おっぱい出すとキャッキャと大喜びしてくれたり💕
でも、それまでが辛すぎたので、
頑張りすぎない方が母子ともに楽しく過ごせるんじゃないかなと思います😊

あき

私も白斑、なりましたー!詰まりやすくて、母乳やめたくても、痛くて飲んでもらうしかない💦って感じでした。
5ヶ月くらいになったら、段々落ち着いてきて、今ではよっぽど間あけなければ痛くなることもなくなりました😭✨
↑多分、赤ちゃんがたくさん量飲めるようになってきたからだと思います!

ちなみに、ストレス感じるとすぐ詰まってたので、私は1番はストレスためないように気をつけてました🙄