※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

専業主婦に戻り、1歳の娘との1日が悩み。過ごし方や幸せを教えてください。

1歳前後のお子さんの専業主婦の方教えてください。

3ヶ月ぶりに専業主婦に戻るのですが、娘と二人きり。

どんなふうに長い1日を過ごしたら良いか忘れてしまいました。

離れるたびに泣かれるのでいつ家事をしたらいいんだろうと悩みます😂

どんなふうに過ごしているかや、お子さんと過ごすの幸せかどうかなど
教えてください😭

コメント

あかたん

毎日午前か午後に何処かに出かけて、半日はゆっくり家で過ごしてます!
毎日ひまですが幸せです😆✨
後追い大変ですよね💦ご飯作る時は必ずキッチンまでくるので足元で遊ばせてつくってます😂

• あや

あや

どこに出かけることが多いですか?✨
    キッチンではなにをして遊ばせてますか?

• 6月22日
  • あかたん

あかたん

スーパーだったり散歩だったり、イオンみたいなところに買い物が多いです😆寝る前に明日どこ行こうかなーとかんがえてます!
    キッチンにある買い物カゴに入ってるものをポイポイ出して遊んだり、空のペットポトルで遊んでます😂

• 6月22日
たろ

同じ月齢ですね^ ^
私は支援施設に毎日お世話になって、息子の生活ペースを作ってます。
朝寝が終わったら、おやつをあげてすぐに支援施設にいきます。
息子も慣れた場所で、遊ぶ場所だとわかっているのか思いっきり遊んでくれます。
私もそこにいるときはスタッフさんも話してくれるし、他のママさんと話して息抜きになってます。
お昼に帰宅して離乳食を食べさせたら、すぐに眠くなるので昼寝をさせてます。
昼寝が終わったら、買い物に行ったり、子供と一時間半くらい遊びます。一人遊びできる時期なので、真剣に一人遊びしてたら、横で他のことをしてます。
そのあとは怒涛です。夕飯を作ってドタバタ過ぎるので、泣いてたらおんぶしてます😅
夕飯と離乳食が終わったら、30分くらい休ませてから、お風呂です。その間に片付けをするので、またおんぶのときもあります😅
そのあとはすぐ寝てしまいます。

1日の流れとしてはこんな感じです。
私は午前中に息子との時間を思いっきりとってるので、午後はちょっと我慢させてるかな?と思ってます。
でも、いつもにこにこ笑ってくれますし、掴まり立ちして自慢げに笑顔を向けてくれるときなんて、もう可愛いです!

• あや

あや

支援センターいいですね。
    ママ友のグループとか出来てませんか?💦
    馴染めるのか不安です💦

おんぶ紐は、簡単につけられますか?

• 6月22日
  • たろ

たろ

私の行っているところは入れ替わりが激しいので、グループというのはそんなにないです^ ^
    私が性格的にグループ付き合いしたくなくて、広く浅くだからわかってないだけかもしれませんが…。

抱っこ紐でおんぶしてます。使ってるのはエルゴです^_^
    うちにはソファがないのでちょっと大変ですが、簡単なやり方があるそうですよ!YouTubeにあるみたいです。

• 6月22日
あまり

毎日公園や支援センター、科学館とか水族館とかに遊びにいってます✨
息子と二人でピクニックをしたり、
雨の日もカッパをきて水たまりを探しに行ったり。
夜は絵本を読んだり、
手遊び歌を歌ったり踊ったりです。
Eテレやアンパンマン、こどもちゃれんじにも頼ってます!

後追いの時期の家事は大変ですよね💦
どうにもならないときはおんぶで済ませ、
それでも駄目なときは家事は放棄してました😁
そんな日は旦那には飲んできてとメールし、
自分と息子のごはんは鮭フレークおにぎりとミニトマトとバナナ、
ひどいときは市販の野菜スムージーとスティックパンとヨーグルト、
みたいなものでしたが、
私がイライラするよりマシ!と開き直ってました。
全力で子どもとべたべたできるのなんて、
きっと後数年です💦
将来「あのとき抱っこしてあげればよかった」と思う日は来ても、
「あのとき抱っこしないで夜御飯作ればよかった」と思う日は来ないと思うので、
たくさん思い出作ってください!