※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(^^)ノ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が人見知りで困っています。自閉症の可能性も心配。同様の経験がある方の対応を知りたいです。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の息子の人見知りについてです。
息子の人見知りが始まったのが3ヶ月頃からで、
かなり早めだと思うのですが
最近はあまりにも酷く、困っております。
生後2ヶ月まで里帰りしていたのですが
その実家に入った瞬間泣き、
かんしゃくを起こし泣き止みません。
どこかへ連れていく度に泣き、の繰り返しです。
私と旦那以外はダメで
他の人に抱っこされるものなら背中を仰け反らせ泣き、
知らぬ場所で人の声を聞いただけでも泣きます。
最初は頭のいい子なのかなと思っていたのですが
今日私が髪をおろすと知らない人と思ってしまったのか
泣いてしまいました。
4ヶ月検診の時に先生に聞いた所、
人見知りはまだ早い、ありえないと言われてしまいました。
本当に本当に可愛くて、本当に愛しい我が子なのですが
自閉症などではないかと思ってしまいます。
もちろん人見知りだけでは判断がつかないことも分かっております。
成長のスピードも、標準だと言われました。
我が子へ自閉症の疑いを向けるなんて、そんな自分が憎くて情けなくてしょうがありません。
私の兄が発達障害です。
兄の行動、発言に母は毎日泣いておりました。
私自身も辛い思いをしました。
息子も同じようになってしまえば…と、不安でおかしくなりそうです。
同じようにお子様の人見知りが酷かった方がいましたら
どのように対応をしたのかお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

A A A大好き💕

早くないですよ(´∀`=)
私の娘も3ヶ月辺りから人見知り始まりました。
私の母からは、私自身が、目が見えたと同時に酷い酷い人見知りだったそうです😂💦
私自身は、お父さんもダメだったみたいで、本当にお母さんだけしかダメみたいでした! しかもかなり長い期間人見知り、パパ見知りしてたそうですよ!
私の娘も、パパもダメです🤣🤣
他の人の抱っこは本当に受け付けてませんし、パパもダメですよ🙅‍♀️
心配無いですよ╰(*´︶`*)╯
人見知りって何ヶ月頃からとか言われてますが、目が見えたと同時に始まる場合もありますよ!!
お子さんがしっかりママ!!
って認識してる証拠ですよ😍✨

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

そうなのですね!!
    3ヶ月頃から始まる子も他に沢山いると聞き安心致しました…
    人見知りの時期がおわるまで、頑張るしかないですね😭!

• 6月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

居ますよ〜👏
    絶対にこの時期からって言うのは無いですよ!!🤗
    因みに無娘は、今も人見知りしてますパパもダメです( ^ω^ )
    ヒートアップしてますよ🤣🤣
    心配いらないですよ!!
    人見知り大変ですよね😵

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

パパも駄目なんて大変ですね…😭
    ありがとうございます(T_T)!
    お互い頑張りましょう(T_T)!

• 6月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

パパに対してもダメですが、パパの事可哀想だと思いませんよ😂
    ママ!なので嬉しいです😆
    大丈夫です( ^ω^ )
    人見知りしてると言う事は、しっかり成長してる証です╰(*´︶`*)╯♡
    成長の過程である事なので見守ってあげましょうね💕
    ママも無理しないで下さいね^_^
    頑張りましょうね😍👌

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

考えてみると、ママっ子なのも可愛いですね😊!
    成長を見守っていきたいと思います!
    本当にありがとうございます♡

• 6月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

可愛いですよね😍💕
    子供さんは、ママが良い!!
    ママで安心してるんですよ🤗👏
    可愛いですよね(๑・̑◡・̑๑)
    大変ですが、今だけなので、この時期を楽しんじゃいましょうね🙌

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

はい!頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 6月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

グッドアンサーありがとうござい
    ます🤗👏
    お子さんは、ママを1番に頼りにしてますよ🙌
    ですが、無理しないで下さいね💕
    人見知りいつかは、終わりますからねっ✨

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

いえいえ、こちらこそありがとうございます( ¨̮ )!
    無理せず落ち着いていきたいと思います♡

• 6月22日
A☻໌C mama

人見知りが始まる時期なんて明確には決まってないです!娘も4ヶ月頃から人見知りが徐々にはじまり、7〜8ヶ月頃はピークでした😅個性なので、早い子も勿論いますよ、安心してください😉
お兄さんの影響で気にしてしまうのは仕方がないと思います。不安になるのも、我が子を想っている証拠ですよ💕
人見知りもいつかはおさまるので、ドンと構えていれば大丈夫ですよ😊人見知りは他人を認識できているという事なので、大丈夫ですからね✨

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

お優しいお言葉をありがとうございます(;_;)
    人見知りの時期が終わるまで不安でしょうがないですが、
    いつかおさまるのを待って頑張りたいと思います(;_;)!

• 6月22日
くまいぬ

私も3ヶ月後半から人見知り?なのか私と主人以外の人に急に泣くようになりました。場所見知りも!
近距離別居で毎日顔を見に来ていた義母にも泣き、もう面倒みられない〜とギブアップされました✋毎日来られるのが辛かったのでそれはそれで良かったのですが(笑)
ちょうど寒くなり始める頃だったので外出もあまりしませんでしたし、スーパーでは抱っこ紐で私以外の人の顔が見えないようにしていました💦
あまりにも他人に泣くので私は人見知りが始まったんだな〜早いな〜と思っていたのですが、私も4ヶ月検診の病院でまだ人見知りには早いよね〜と言われた覚えがあります😰💦
6ヶ月になる頃、私がいれば実家、義実家でも少しずつ落ち着いて過ごせるようになり(それまでは抱っこしてないと不安そうに泣く)7ヶ月には短時間なら実母に預けて買い物に行けるようになりました!9ヶ月頃には実母と義両親には平気になりました!
今はスーパーで知らないおばちゃんに指差したり手を振ったりして愛想を振りまいています🤣❤️抱っこされるとまだダメですが🙅‍♀️💦最初から変わらず男の人は苦手みたいで主人と義父義兄以外の男性には今も大泣きです。
まぁでもだんだん良くなって来ているのでやっぱりあれは人見知りの始まりだったんだな〜と思います☺️

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

思ってた以上に3ヶ月頃から人見知りが始まったお子様がいて
    びっくりしました!
    今では指さしたり手を振ったりしているなんて凄いですね!なんだか安心致しました…😢
    ちなみにくまいぬ様のご実家にはどれくらいの頻度で行かれてましたか?⌄̈⃝

• 6月22日
iso

人見知りというか、「お母さんじゃなきゃダメ」とか、「赤ちゃん」ってみんなそういうものですよ。

あんよが出来るようになった頃に始まりますよ。お母さんにしがみついて腕の間から様子をうかがったり。

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

そうなのですね!!
    あんよができるようになると
    遊びの幅も広がりますし、きっとわが子も今以上に楽しんでくれますよね!
    楽しみに頑張ります💕

• 6月22日
  • iso

iso

頑張ってください!

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

ありがとうございます!
    頑張ります(*^ω^*)

• 6月22日
くまいぬ

実家まで車で1時間の距離で、娘はチャイルドシートが大嫌いで平気で1時間大泣きし続けていたので、6ヶ月頃までは月1でしか行けていませんでした💦
7ヶ月頃から雪も寒さも落ち着き、娘もチャイルドシートで泣かない日が増えて来たので2週間に1度ほど行くようになり、
最近は週1で行っています🤗❤️今週は週2です🤣
やっぱり頻繁に会うようになってからは、ばぁば大好き😍って感じで、今は私がいてもばぁばにべったりです😭😭😭

• くまいぬ

くまいぬ

すみません💦返信する場所間違えてしまいました💦

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

月一でも慣れてくれたのですね…😳!
    私も1時間から1時間半くらいの距離なのですが、
    幸いチャイルドシートでよく寝てくれるので
    今は週1ペースで頑張っているのですが、
    早くばぁば!ってなって欲しいです😍
    父や母が凄く喜ぶんじゃないかな〜と…!✨
    くまいぬ様のお子様のようにどんどん克服していって欲しいです♡

• 6月22日
  • くまいぬ

くまいぬ

寝てくれるの羨ましいです!!うちはほとんど寝てくれず💦たまーに寝てくれるんですけど生きてるか心配になります🤣💦
    本当すごく喜んでくれてて、毎回行くのを楽しみにしてくれてます☺️そして私もゴロゴロと少し娘から離れて楽させてもらってます(笑)
    気づいたらあれ?今日は泣かないな、って感じで徐々に大丈夫になってくと思いますよ🤗❤️

• 6月22日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

生きてるか心配になる気持ち、分かります!笑
    楽させて貰うと、気持ちも楽ですよね(*^ω^*)
    コメントのお返事、お優しいお言葉も本当にありがとうございます♡
    これからも、人見知りなんかに負けず頑張りたいと思います!!!

• 6月22日
ちーママ

うちの子も3ヶ月後半から人見知りが始まり、初節句で家族が集まったときもじーじばーばに向かって泣きじゃくり変な空気に(笑)
ベビーカーでスーパーに行き、可愛いねと覗きこんでくれるおばあさんに発狂😭
小走りで店を出て、ベビーカーを押しながら娘を抱っこして家までダッシュしてました😰
もうこの子を見ないで😖と密かに思ってました(笑)

実家に帰ると母は子供とうまく距離をとってくれて、あまり注目しすぎないようにしてくれていたので1週間もあれば慣れました(抱っこはされませんでした)が、父に対しては私が出産で長期実家に帰った一歳半までダメでした。
今では父の膝に座るようになりましたよ!父は感動して涙ぐんでました(笑)

自分から相手を観察して、この人は安全と思えない限りは近づけないみたいです。

人見知りが酷くてもう外に出たくない…とおもっていましたが、逆に家にこもって私と二人の時間が長いからいけないんだと思って児童館に通いまくりました😁
そうすると、私自身も気分転換になるし、子供が周りにいると娘も落ち着いているようでした。
何よりハイハイや歩いている子を凝視して学んだようで、何でも早くできるようになりました!
今は産後であまり出たくないですが、体力が有り余ってるのでまた児童館通いしてます😰
でも、そのおかげかは分かりませんが、言葉が出てくるのも早いです😊
私は人見知りは賢い証拠!というのを信じています😂(笑)

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

やっぱり、人見知りを克服させるには
    とにかくお出かけや
    お友達が多い所に行くのがいいんですね!!
    お父様が涙ぐんでいたなんて、
    本当に嬉しかったんですね…(T_T)
    同じような境遇のちーママ様のお言葉に感謝致します(T_T)
    私もこの子はきっと賢い子なんだと
    信じて頑張ります!笑

• 6月22日
ぴょんきち

うちの子も早めから人見知り?のようなものが始まってました😭
一時期パパの抱っこもダメで、旦那は落ち込んでましたが。笑
今も知らない人見るとしばらくじーっと確認して、ママじゃないと分かるとぴえーって感じで泣きます。
しばらくすると慣れてニコニコします。
未だに知らない男の人はギャン泣きです。
ちーママさんのように私も良く外に連れ出すようにしたら、少しはマシになったかもです。
きっといつか克服してくれる日が来ると私も信じて毎日過ごしてますよ😊💕

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

やっぱりお外に連れ出す方法が1番なのかもしれないですね!
    克服できるよう頑張って欲しいです😍!

• 6月23日
コルン

人見知りだけで判断はできないですよね💦💦
でも万が一そーだったとしても、今は昔と違って発達に対しても対処法や療育などもしっかりしてるので、大変だけどそこまで辛い思いばかりではないと思いますよ!
不安なのはわかりますが、発達=不幸ではないです!

次男は人見知り後追いが3ヶ月前からありました。
3歳半まで続きました。ママが大好きなんだから仕方ないですよね😊😊
ただうちは自閉症です。
でも妹思いのとっても優男に育ってますよ!!
自閉症かどーかより、その子を見てあげてください😊
今の時代、発達も個性の1つですよ👍