※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI_2M
子育て・グッズ

旦那がスポーツやゲームに夢中で家事や子育てに協力せず、疲れている妻の悩み。自分を情けなく感じています。

すみません、弱音吐かせてください。
旦那は仕事とプライベートでスポーツをしています。プライベートでスポーツといっても結構本格的で週の半分は仕事終わりに練習に行かないといけません。なので、ほとんどワンオペ状態です。
旦那はゲームが好きです。なにもない休みの日ぐらいはゆっくりさせてあげたいと思い、ゲームをしていても何もいいません。でももう限界です。ゲームの最中は全く会話が成立しない、適当に返事をして全く覚えていない。どこかに行きたくて声をかけても行動に移さない。娘が泣いていてもゲーム中は放置。寝る前の時間ですらゲーム。全くもって夫婦でゆっくりする時間も作ろうとしません。
ゲーム以外でも、元々は共働きだったので家事分担してたのですが、わたしが産休に入ってから全く家事をしない、出したものは出しっぱなしで片付けない。
それでも日々スポーツでも疲れている旦那のため色々我慢したり、配慮してきたつもりです。
でももお頑張るのもしんどくなってきました。
わたしはただの家事をする人なんでしょうね。
そんな思いを抱えながら娘に寝る前のミルクをあげていると、眠くて上手く乳首に吸付けないで泣いている娘をあやしながら涙が出てきました。そして、娘を産んで初めて泣き止まない娘にイラっとしてしまいました。
こんな自分が本当に情けないです。

コメント

いちご

スポーツは本格的と言ってますが
プロを目指してるんでしょうか??
独身でも、子供なしでもないので、
さすがに自覚を持たせないといけないと思いますよ😅
スポーツもゲームもいいですが、
家事・育児、やることやってから遊べって私なら言いますね😊
やることやって、それでもスポーツやゲームやりたいのであれば、睡眠時間を削ってやればいいと思いますし💦

子供いらないなら、作らないでしょうし、
作ったなら作ったで、責任持ってみないとダメだと思います。

私なら、この状況のままなら離婚します。って言って離婚届け叩きつけると思います。

• SHI_2M

SHI_2M

プロを目指しているわけではないんですがアマチュアの中でも強いチームに所属していて、なにかを目指しているというわけではないんです。

そうですよね、睡眠時間だけはしっかり確保してます。ほんとに父親としての自覚がなくて、まだ子供がいない気分なんだろうなと思います。

そのスポーツも私自身も応援したい気持ち、サポートしたい気持ちもあるのでとても複雑です。

• 6月22日
  • いちご

いちご

プロを目指してないなら育児優先にしてもらい、辞めるなりしてもらえばいいと思います。旦那様がどちらが大事かわかるところやと思います😊
    応援したいなら、今のような生活でも、文句言えないですよね😅😅
    育児に協力的になってほしいか、やりたい事を続けてもらいたいか…どちらかしか無理だと思いますよ!

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

辞めれない現状があるのも知っているので強く言えない自分がいるんですよね。結局は自分の気持ちが辞めて欲しい!って決めきれてないから こんなに中途半端なことになってるんだと思います。

• 6月22日
  • いちご

いちご

スポーツやゲーム、旦那様のやりたい事をやらせておきたいか、
    ちゃんと子供に向き合ってもらいたいか、考えてくださいね😊
    いい結果に行く事を応援しています。

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

そうですよね。
    子供のためにもきちんとしようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月22日
バラーン

私の旦那と似ています。どうすればいいんでしょうか
同じく昨日夜泣きする息子にキレちゃいました
旦那に昨日の出来事言ってもスルーされました
息子は可愛いのですが、心身疲れました

• SHI_2M

SHI_2M

似ている方がおられて なんだか心強いです。
    うちもです、娘のことを話してもゲーム中はスルーです。っていってもほとんどの時間ゲームしてますけど。
    私も旦那のために頑張るの疲れました。

• 6月22日
ひ

うちの旦那スポーツはしてませんが
ゲームばっかしてます
1度私がお腹痛くてトイレいっている間に息子がすごい泣いてるのに笑いながらゲームしてたので
泣いてんの聞こえなかった?ほんの数分でも抱っこしてあげれないの?ってブチ切れたら
それから私が手が離せない時泣いたらゲームやめてだっこしてくれてます。

家事も前は共働きだったので分担してましたが
今わたしは専業主婦で養ってもらってる立場なので全部やってますが
食器すら持ってこなくなり何度も言ってるのに繰り返すので
食器なんで下げないの?自分で洗うの?洗わないなら持ってこいよ足ついてんだろってまたキレました(笑)

うちの旦那がそうなんですけど
何でもしてくれるからって甘えてるとこあると思いますよ😭
ちゃんと優先順位を考えて生活して欲しいと伝えた方がいいと思います🙆🏻‍♀️✨

• SHI_2M

SHI_2M

わたしも何度かキレたのですが…
    なんでそこまでゲームがしたいのか全く理解できません。

うちも食器すら持ってきません。そのくせ、味が薄かったりすると 塩コショウを持ってきたり… もお呆れるレベルです🤦‍♀️

そうなんですよね、なんでもするよってスタンスでいたわたしも悪いですが 最近あまりにも度がすぎるので一度伝えてみることにします。ありがとうございます。

• 6月22日
  • ひ

きれてもきかないのは中々強いですね😰
    わかります!優先順位でいったらゲームなんて1番最後でしょ?ってなりますよね!

うちの旦那はその塩コショウでさえ持ってこないです(笑)

話がいい方に向かうといいですね😊💕

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

旦那は口が上手いので キレても笑いで返してくるのでいつも負けてしまいます。
    ね、ゲームなんて 暇なときにちょこっとやるものですよね? メインでやるものじゃないですよね。

ひさんの旦那さんも手強そうですね!笑

ありがとうございます。
    相談してよかったです、同じような方がおられて なんだか心強いです!

• 6月22日
  • ひ

中々の強敵ですね😭

ですよねー!メインでやる神経がわかんないですよね!
    ましてや子供より上ってのがまじでわかんないです!

本当腹立ちますよ!
    私に持ってこさせようとするので私は意地でも動きません(笑)

他にも同じような人が居るとすごく安心したりしますよね(*ˊ ˋ*)

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

こどもよりも優先するものってないなって思うんですけど 旦那はそうじゃないんだなって思うと悲しくなります。

そうですよね!自分が必要なものなんだから自分で持ってきてもらわないと困りますね!!

頑張ってイクメンに育てましょうね!

• 6月22日
  • ひ

本当にそれですよね・・・・・

お互い旦那の調教(笑)と育児頑張りましょう😊💕

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

もおすぐ娘が生まれて3ヶ月になるのに まだまだ父への道は遠そうです😂

そうですね!調教しましょう!笑
    ほんとに気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ママリ

うちも同じ感じです…
平日は仕事で遅いし、少しでもいいから子供だけを見る時間を作ってくれれば…
平日も少しでもいいから子供の様子に興味をもって話を聞いてくれれば…

自分のいい時だけ少し相手して、したいことができたら放置…

• SHI_2M

SHI_2M

skoさんも普段からおつかれさまです。
    ほんとそうです。子供はおもちゃじゃないし もっと子供と向き合ってほしいです。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

毎日仕事してくれてるから家でくらいはゆっくり、自由にと思う反面やっぱりイライラしてしまうこともあるんですよね…
    そんな自分が嫌になったり…
    なかなか難しいですが、お互い頑張りましょう😊
    同じような方がいて、少し安心しました。

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

ゆっくりして欲しい反面でも結局は手伝って欲しいって心のどこかでは思ってるんですよね。
    ほんとに難しいですね。
    少しでも良くなるようお互い頑張りましょうね♡

• 6月22日
音ママ

私だったらゲーム捨てちゃいますね😭旦那様にゆっくりさせてあげたいというお気持ち、素晴らしいです!

子育ては2人ですべきだと思いますし、子育ても立派な仕事です。
私は仕事して保育園に預けてますが、はっきり言って子育ての方が大変だと思います。

また役割分担するようお話出来たらいいですね。

• SHI_2M

SHI_2M

わたしも捨てようとしたことは何度もあるんですけど できませんでした…。
    元はといえば、わたしのこの気持ちが今の旦那を作ってしまったような気がします😭

そうですよね、働いて家のこと何もしなくていいなら私は働く方をとるとおもいます。もちろん娘は可愛くて仕方ありませんが、育児だって大変ですよね!!

話せるように時間作ってみたいと思います。

• 6月22日
  • 音ママ

音ママ

旦那様、分かって下さるといいですね!
    お子様と楽しく過ごすためにも、心の余裕が取り戻せますように😌

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

今日帰ってきたら話してみようと思います。
    ほんとにここに相談させてもらって 気が楽になりました!
    ありがとうございます😋

• 6月22日
mii

お疲れさまです!!
私も両親他界、旦那は仕事で深夜帰宅、ほぼ日中ワンオペです。
今が一番辛い時かもしれません、私もその位の時同じように赤ちゃん抱きながら泣いたことありますよ!!頑張っていますね😭
おっぱいはなかなか上手に吸えないかもしれませんがどんどん吸う力も強くなって吸えるようになっていきますよ😊
本題の旦那さんですが…出産後って男の人はなかなか実感ないんですよね、男からしたら赤ちゃんって寝たきりだし。
私は我慢できず泣いて、もうダメかもしれないって言いましたよ!そしたら旦那もハッとしたようで出勤前に洗い物したり、オムツ替えしてくれたり協力してくれるようになりました、今は子ども連れて実家に行ってご飯、お風呂してくれてます。寝る前に帰ってきます笑
イクメンに育てるなら早いうちがいいです、いきなりは色々してもらうのは大変なので、とりあえず気持ちを素直に話してみたらどうでしょうか?きっと奥さんに甘えてるんだと思いますよ😊👍

• SHI_2M

SHI_2M

そう言ってもらえると本当に救われます。ありがとうございます。

やっぱりきちんと話さないとダメですよね。今までも何回も言ってきたんですけど 変わらなくて 諦めていました。でもちゃんともう一回話してみます、私の身がもたないです😭

omiさんの旦那さんのようになってくれることを願います✨

• 6月22日
りな

うちの旦那も結構ガチンコで趣味のスポーツしていて、ほんとに週の半分以上は練習だったり土日も試合や練習に行ってますが、やることはやってくれてます。

そして子供が生まれてからは少し頻度も減らしてくれてます💦
例えば今まで助っ人とかで別ちーむに呼ばれることもかなりあったんですが、そういうのを少し断ってくれたりして子供のために色々やってくれてます。

なので練習行くといえば頑張ってねと送り出せるし試合といえば見に行こうかなって思えます。

ですが、周りを見てると家庭を顧みてないひともいたりするので、こればかりは話し合いをするしかないですね。

ゲームがまじでいらないですね!!(><)

あとはスポーツはあくまで趣味ですよね?そのために疲れているだろうってあなたが配慮してあげる必要はあまりない気がします。

色々なことやってくれてるなら配慮もしようと思いますが現状で何もやってない上にさらに配慮して休ませてあげてたらストレスが自分にばかり溜まってしまいます。

もう少し自分の欲求というか、こうしてほしいというのをきちんと話し合った方が良い気がします(><)

あまり溜めすぎはよくないですよ💦

• SHI_2M

SHI_2M

りなさんの旦那さん、素敵ですね。
    うちの旦那はもお優先順位が間違ってるんでしょうね。
    練習に関しては どうしようもないことが分かったので、せめて 家事の分担話し合いたいと思います。

わたしが配慮しすぎたのも 元々はよくなかったんでしょうね。
    帰ってきたら 思ってること話してみようと思います。

• 6月22日
  • りな

りな

まあいつまでも本気で出来ることをやれるのは素敵なことではありますけどね(><)

家事については絶対に話した方がいいです💦

それだけ配慮してもらえてるっていうことがすごく幸せなことっていうことに旦那さんが気づいてくれれば良いですがね〜(><)

少しでもストレスがなくなるといいですね💦(><)

• 6月22日
  • SHI_2M

SHI_2M

本気でスポーツしてる姿を娘とみていると 素敵だなと思うのですがね…
    問題は家事ですよね。
    自分が働いて練習行ってるのが、偉いって思ってるから家事もしないんでしょうね。
    今日帰ってきたら話します!
    ありがとうございます。

• 6月22日