※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入るのが大変で、悩んでいます。慣れるまで大変そうで、髪の毛が濡れたまま授乳するのも心配です。アドバイスをお願いします。

お風呂について
お世話になってます‼️
いつもママリで、1ヶ月以降のお風呂は一緒に入っちゃった方が楽✨✨という意見たくさん見ていたのですが、どうしても自分もびしょびでさっとふいて赤ちゃん拭いて保湿して…というのが大変そうで、いつも自分は濡れないようにしながらお風呂場で入れてました😅
でも足をばたつかせるのも強くなってきて片手で支えながら…とか大変だったので、今日は一緒に入ってみました‼️が、散々でした…😖💦

最初はニコニコして、バスマットの上でお座りで待っていてくれたのですが、後半号泣;予防接種くらいの号泣~💦で自分の身体洗うの中断して、息子抱っこして洗ってー、終わって、自分の身体拭くのに、またバスマットに座らせたら、案の定ギャン泣き😅💦お風呂場だから響く響く😅

息子をバスタオル包んで着替えさせて保湿するときも、自分の濡れた髪タオルでまとめてても、チタチタ水滴垂れて煩わしいし、顔にオールインワン塗る隙もなかったから、かっぺかぺだし😱
あーもうグダグダ…

一緒に入っちゃった方が楽っていうみなさんもはじめは、慣れるまでは、こんなんでしたか(^^;?
慣れたら、グダグダじゃなくなりますか(^^;?
わたしの要領が悪いからなんでしょうか…(´;ω;`)。。。

いつもお風呂あがって保湿着替えしてすぐ授乳し寝かしつけ❗なので、濡れたままの髪をまとめたまま授乳というのも、冬は風邪引きそうです😵

なにかアドバイスお願いします😢

コメント

K S

私は別で入るのが楽でずっとそうしてます。
ゆっくり自分のことできるし寒い思いもしないです。
あんまりいないみたいですけどね。

一緒に入ってた時は自分が入って、終わったら先に髪乾かして、顔塗ってから子供の服脱がして、風呂入れてました。

• rara

rara

別で入るのが楽ってひと、ほんと少ないですよね😅
    同じ気持ちの方もいるとわかって、嬉しいです❗
    ありがとうございます❗

• 6月22日
ママリ

うちも最初の頃はグダグダでしたよ😱
赤ちゃんも一緒に入ることに慣れてないから時間かかっちゃうと早く出たくなるとか不安になっちゃったりするのかもですね!
その頃は服着せたまま洗面所に置いといて自分が先に洗って終わってから入れてました!
待たせてる間に泣いても声掛けだけしてササーっと洗っちゃってました( ¨̮ )
出る時は赤ちゃんを先に拭いて、洗面所でオムツだけ履かせて、自分を拭いて、保湿して、リビングで赤ちゃんを着替えさせて、最後に髪乾かしてました!
今からやっとけば冬になる頃には慣れてると思うので大丈夫な気がします🙌💕

• rara

rara

やっぱり、最初はグダグダだったのですね❗
    少し安心しました‼️
    赤ちゃん先に拭く!!!ということは、自分濡れた状態だから、脱衣場びちょびちょになりませんか😳?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

みんなそうだと思います♡
    最初から手際よくできる方がすごいです(^-^)!
    わたしは髪を後ろで結んで体はバスタオル巻いてたのでそんなびちゃびちゃにはならなかったですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    赤ちゃんの体もある程度お風呂場の中で拭いちゃってましたが、赤ちゃんのタオルがバスタオルだとお風呂場の床にめっちゃついてバスタオルびちゃびちゃになるので今でも子供のタオルはフェイスタオル使ってます(^-^)

• 6月22日
  • rara

rara

なるほど!!!ありがとうございます(^^)
    試してみます🤗

• 6月22日
たろ

初めてのお子さんとのお風呂お疲れ様でした!大変だったのが、すごく伝わりました…
私は生後1ヶ月から一緒に入ってます!参考になるか分かりませんが、流れ書いてみます!
まず、私が洗いますが、娘はお風呂の外でバウンサーで待たせてます!ドア閉めると泣くので、お風呂のドアは開けっぱで、たまににこにこしてあげてます!待たせてる時、娘はオムツ1枚ですが、私の着てた服をかけてあげてます!待ってる間、私の服舐めて遊んでます(笑)
私が洗い終わったら娘を洗います!まだ小さいので太ももに乗せて洗ってます!洗い終わったら少し浸かって一緒に出ます!
娘はバスタオルの上に乗せて軽く拭いてあげて、その後私も軽くふき、娘を着替えさせて、クリーム塗ったりして、終わったらバウンサーに乗せて待ってもらって、その間に私も着替えたり保湿したりしてます!
娘も最初は泣くし、私もなれないしで大変でしたが、毎日やってれば慣れるし、もっとこうした方がいいかもって、自分なりのやり方も見つかると思います!娘は今お風呂大好きちゃんで、にこにこしながらお風呂楽しんでます☺️お子さんとのお風呂が、より楽しい時間になりますように。お疲れ様でした!

• rara

rara

細かくありがとうございます😢
    今度は外で待たせてみるのやってみたいと思います‼️
    ありがとうございました(T-T)

• 6月22日