※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
子育て・グッズ

生後2週間の娘が日中は抱っこや授乳で大変で、家事ができず不安。里帰りからの家事育児についてアドバイスを求めています。

今日で生後2週間になります!
産まれた直後はしんどい思いさせちゃって、
ほんとハラハラしたけど毎日ちゃんと育って
ぷくぷくしてきた娘を見るとすごく癒されます(*^^*)

だけどまだ寝るサイクルができてないせいか、日中は抱っこ大好きマンになり、おっぱい大好き魔人にも変身するので正直ツライです…。
いま実家でお世話になってますが、せめて洗濯や片付けくらいしたいのですが身体が動かないか、娘のグズリ対応で何も出来ません…。
寝顔も泣き顔も可愛いですが、家に帰った後を考えるの毎日不安です…。
みなさんは家事育児、里帰りからもどってからすぐにこなせましたか?( ; ; )
いまの状態で帰るの家の中が崩壊してストレス溜めて娘にあたってしまわないか不安です…。
古いハイツなので夜泣きも響きそうで…。

コメント

ゆきんこ

すぐは無理ですね😅
最近、少しずつ晩御飯を簡単なやつは作れるようになった位です😅それまでおべんとばっかりでした💦

でもしょうがないと思ってます😵
旦那もそれで文句言わないし、てか言わせないし☺️

ある程度落ち着くまでは手を抜きながらというか諦めながらやるしかないですよ😵

• えりえり

えりえり

お弁当に頼るのはご自分で買いにいかれてましたか⁇
    旦那さんが買ってきてくれてましたか⁇
    買いに行くくらいなら抱っこしながら頑張れるかなぁ…(>_<)

• 6月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

1ヶ月までは外は全然出なかったので旦那に仕事帰りほっともっとやセブンで買ってきてもらってました(´・・`)

1ヶ月過ぎてからはスーパーに買い物行って簡単な物を作ってます🙌

• 6月23日
あすか

今生後3週間の娘を持つ親です!
私は里帰り出産をせず、帰ってすぐは旦那にある程度頼んでしてましたが、産後2週間くらいで家事ができるようになりましたよ!
娘の寝てる隙に家事をしたり旦那がまだ出勤してない間に出来ることはやったりしてます☺️
私の娘も抱っこ大好きで抱っこしないとずっとグズグズちゃんなので旦那には申し訳ないですが、家事など最低限と手を抜かさせてもらってます☺️
まだまだしんどい時期だと思うので本当に出来る範囲で大丈夫だと思いますよ☺️
お互い頑張りましょう😊

• えりえり

えりえり

1週間しか違わないのにすごいです…‼︎
    実家にいてるから甘えてしまって余計に一人のとき疲れるのかな…。
    なんだかもっとしっかりせねばと思えました!
    お互い無理しないように楽しく育児していきましょうね☺️

• 6月22日
MK

産後まだ二週間なら身体も辛いですよね💦
里帰りせずでしたが、私も娘のぐずり対応ばかりで家事とかホント適当でした。一日中抱っこしてソファに座ってた日もありますね😅
家事はキッチリしたいタイプだったのでイライラする時もありましたが、気付いたら手抜きでもいいわ〜と思えるようになってま

• MK

MK

ごめんなさい、途中でした💦
    思えるようになってました。
    抱っこ抱っこで大変でしたが、今では暑いのもあり抱っこを嫌がる時が増えて少し寂しいくらいです😅

• 6月22日
  • えりえり

えりえり

そっか…抱っこを嫌がるようになるのか…考えただけて涙でそうです…(笑)
    いまはお腹に娘のせて1日が終わって行くので、少しずつ自分の動ける時間を作っていきたいとおもいます!
    とりあえず産後一月の間にゆっくりさせてもらうことにストレス持たず甘えさせてもらおうと思います(*^^*)

• 6月22日
ずぼらママ🌴🌺

私も里帰りから家に帰るのが不安で仕方なかったです。
でも私の場合は娘に当たりはしませんでした( ´・ω・`)
産後サポートと言う(市からの援助、補助?)のを利用したので、気持ち的には楽でした。ただやっぱり旦那の発言や行動にはイライラして喧嘩ばかりの毎日でした笑笑

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

わたしは旦那との喧嘩が心配でした笑笑産後は

• 6月22日
  • えりえり

えりえり

産後サポートというものがあるんですね‼︎
    自宅に帰った時に使えるのか、調べてみます!

旦那の気遣いがちょっとズレてるだけでもイラッときやすいですよね(^_^;)笑
    産後クライシス起こさないよう旦那との関係も改めて構築していきます♬

• 6月23日
まなてぃー

慣れるまで完璧な家事なんて無理ですよー😆
ご飯作れなくても洗濯や掃除できなくても自分を責めないでくださいね!!
旦那さんもきっとわかってくれます👍
何か言ってくるようなら休日旦那さんにまず完璧に子育て家事こなしてもらいましょ笑

• えりえり

えりえり

そうですよね…‼︎
    はじめてママ・パパになるんだからお互い責めずに協力しなきゃ!😂
    心強いコメントありがとうございます‼︎なんだか肩の力が少し抜けてきました(*^^*)

• 6月23日