※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、歯が磨けていない状況。虫歯心配だが大丈夫か相談。

生後11ヶ月後半で、歯が4.5本生えてきて、しっかり生えているのは2本です。
歯磨きが大嫌いでやってはみるものの、全然うまく磨けません💦ガーゼで拭いたりも嫌がります。
寝てる間に仕上げをやろうとしても毎回起きます💦結局歯を磨けてないです。虫歯にならないか心配ですが、なんだかんだ磨けてなくても大丈夫ですか?

コメント

マミーポコ

私は逆に無理でもやっちゃいます。

仕上げだけは!
あとその前は様子見て預けてます!

もこ

私の娘もいまだに嫌がってカラダをバタバタさせて泣きます!
けど虫歯になったら困るのでカラダを抑えて、無理やり歯磨きしてます!

とんかつ

毎回、無理やりやって大泣きで歯磨きしてます(´・ω・`;)

奈麻

うちも嫌がります(^^;
うちは取り敢えず一本歯ブラシを持たせて、歌を歌いながらぱぱっと磨き、(この段階ではまだ嫌がってます(笑))「最後3秒!」って言って数えながら磨くとぴたっと動きが止まります🙌
うちはお風呂上がる時に10秒数えてから上がるので、数えだしたらおわりっていうのがなんとなく分かるのかな?と思っています😂✨

あと、この間歯医者さんでフッ素を塗ってもらってきたのですが、どうしても磨けない時はフッ素だけでも塗ってあげてね!と言われました。
子ども用のフッ素って甘いので、美味しくて大人しくなる可能性はあります😋💓
うちの子も、歯科衛生士さんに歯を見られる時にすごく嫌がって暴れたんですが、りんご味のフッ素を塗られた瞬間大人しくなって口開けてました(笑)

ポテト

磨けてなかったらダメですよ笑
1本歯ブラシ持たせて、噛んだりしてる隙にシャシャっと出来ませんか?

うちは、私が歯磨きしてると口を開けてくれます😅横で見せたりすると興味津々によってくるので、一緒にやってみてください!私が磨いてないと逃げていきます😂

しょーちゃんまま

うちも毎回大泣きで無理やりです💦
無理やりでもやらないと、虫歯になる方がかわいそうなので、足で体押さえつけてやってます