※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

うちの夫は、毎日私に仕事の愚痴を話してきます。「うちの職場の人は、…

愚痴ですみません😞

うちの夫は、毎日私に仕事の愚痴を話してきます。
「うちの職場の人は、物を元の場所に戻さない」
「掃除しても埃が残ってる」
「やったらやりっぱなしで困る」
「気が利かない」
とか言います。

そのままそっくり、夫に返したい言葉ばかり出てきます。黙って聞いていますが、内心イライラしてしまいます。

夫は家事育児は殆どノータッチです。
自分の服も脱ぎっぱなしだし、食べた食器も洗いません。
以前その事でケンカになりましたが、何を言っても無駄と悟り、諦めました。

嫌味を言うと不機嫌になるので、あまり言いたくないのですが、夫の愚痴も聞きたくありません。夫に仕事の話をさせない方法はないでしょうか?

コメント

deleted user

私なら「何で自分の話ししてるの?」って言っちゃいそうです💦
でも嫌味言いたくないなら、子どもに話しかけたりして無視するか、話題変えるかですね😭

  • ゆずママ

    ゆずママ

    嫌味を言うとしばらく不機嫌で、家の空気が悪くなるので、さらにイライラしてしまいます😭💦
    子どもの相手して無視する&話題かえる、試してみようと思います💡ありがとうございます✨

    • 6月22日
pio

だまって聞いてるなんてなんてお優しい!!笑笑
わたしだったら正直に言ってしまいそうです😂
旦那様は職場だととても細かいんですね。長所なので、ぜひ家でも実践してもらいたいものです😂

  • ゆずママ

    ゆずママ

    いえいえ💦優しくなんてないんですよ😓言うと更にイライラさせられるのが分かっているだけなので…
    確かに、家では全く出来てないけど、職場でも出来てないよりはマシですね!夫のハードルがどんどん下がっていく今日この頃…🤤

    • 6月22日
🥂🐰🌙

うんうん、大変だねー

でも私は家にまで仕事の話持ち込んで欲しくないな。
聞いてるこっちまでストレス溜まってどうかなりそうだから、お願いだからほかの人に話してほしいな〜

とかどうですかね?🤔

私の旦那も、仕事場の人が片付けが出来ないとか、言ってもやってくれないとか愚痴ってきますが、家で自分が同じことしてるじゃん!!(笑)って言ってますw
言ったところで治らないんですけどね…(笑)

慣れたので、愚痴は右から左へ受け流してますよ(笑)聞いてるふりしてほとんど耳に入ってません🤣

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そんな風に言いあっても笑い飛ばしてくれる旦那様羨ましいです✨😂
    うちのは謎のプライド(?)あるのか、冗談ぽく言っても一気に機嫌悪くなります…(=_=)💧
    聞いてるふりして聞き流すしかないですね💦

    • 6月22日
きき

私は旦那の愚痴を聞く派です。
あまりグチグチ言わない旦那だからかも知れませんが、私も働いてた時はちょっとモヤモヤした時とか聞いてほしかったので😣
でも内容が内容なんで、今それだけ文句言ってるけど家ではあなたも同じじゃない?自分の事言ってる?
その方もあなたみたいに気付かないんだろうね、私もしんどいから気持ちわかるわ〜って言います笑

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね😓💦モヤモヤしたことって聞いてもらうだけでスッキリするし、たまになら聞いてあげたいけど…
    仕事で疲れて、何か言いたいだけなんだと思います。毎日毎日、聞いてる方もストレスなんて、考えてもないのでしょう。

    • 6月22日
稲姫

私なら、『へー、うちにもいるよねそういう人。』って言いたくなります😂

  • ゆずママ

    ゆずママ

    本当にその通りです😓心の中では何度も言ってます(笑)

    • 6月22日
あちちゃん

話をされる前に逃げる(笑)
それか耳栓かふーん へー あーうんのような適当な返事をする。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    夫が話したくなくなるような雰囲気をつくる感じですね(笑)✨やってみます!

    • 6月22日