※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき(27)
お仕事

時短勤務をやめるか迷っています。社員が1人減り、パートバイトの日が増える状況で、時短勤務は続けたいが周囲のプレッシャーがある。将来の妊娠や転職も考え中です。

時短勤務をやめるかについてです。

シフト制の接客業で正社員6時間の時短勤務をしています。
土日が忙しい仕事ですが日曜祝日は保育園が休みなので毎週休ませてもらってます💦
保育園の延長もないよう17:30までのシフトを組んでもらっていて周りに負担をかけてしまっている状態の中、近々社員が1人減ることになりました。
元々社員がかなり少ないので、今後は社員1人出勤の他はパートバイトの日が出てきます。
他の社員には申し訳ないですが時短勤務は3歳まではとってもいいものと決まっている?みたいだし、育児も大変だしできたら早く帰りたい&晩御飯も早めにとらせたいので8時間には戻りたいとは思いません。。
ですがたまに手伝いに来る立場的には偉い人が会うたびに8時間に戻らないの?と聞いてきます😞
えー🙄と毎回流していますがその人は2人産休育休とって0才で保育園預けてフルタイムで復帰した人なので、内心大変なんだから戻れよと思っているんだろうなと。。
今は延長も最大19時までで20時まで預けれる保育園に転園願出せばとまで言われました。。
でもこの状況で社員を1人減らしたのも会社だしなぜ子育てしている人に無理に働かせようとするのかと😞
2人目もそろそろ考えてるとも話してるのに毎回言われて憂鬱です😞
4学年差にしたいので今年8月以降に妊娠希望なのですがこんな状態で妊娠したら次空気読めないとかパートになればとか言われるんじゃないかと不安です😞

本心はフルタイムに戻るどころか2人目産んで保育園入れたらパートもしくは土日休みの仕事に転職でもいいかなと思ってるレベルです💨

愚痴みたいになってしまいましたが、産後時短勤務してた方はいつからフルタイムに戻しましたか😞?
もしくはいつ戻す予定ですか?

コメント

さかな

私は最初戻りましたが
冬は雪が降る地域なので時短にし
また4月からフルに戻しました。
でもやっぱり息子が時短の時間に
慣れてしまっていて
フルに戻った後は帰って来る頃には
眠くてご飯、お風呂どこしではなく
私も精神的にきついと思い
周りには負担かけてますが
わが子が1番なのでまた来月から時短にします☺️
まだ小さいのに無理させる必要はないと思いますよ😌

• きっき(27)

きっき(27)

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やはり小さい子にとってはフルタイムに合わせての生活は大変ですよね(T_T)
    チクチク言ってくる人は元々業務内容が私とは違って、子供が小さいときも朝早出して通常とは違う内容の仕事をまわしてもらってのフルタイム17:30上がりで帰っていたので💭
    私は仕事内容が違うため早出することもできないし延長つけて18:30まで働くの?って思ってしまって😞
    会社に合わせてたらいつになるかもわからないので無理せずこのまま時短で妊活したいと思います😞
    ありがとうございます!

• 6月23日

私は会う度にフルタイムにしないの?という方と同じ働き方をしています。
生後4ヶ月から預けてフルタイムです。(好きな仕事で自分が働きたかったからです。)もちろん後ろ髪ひかれる気持ちや、もっと一緒にいたいという気持ちもありました。

その偉い方とやらの気持ち、私は少し分かりますよ。同じ職場の女性は全員時短勤務をしているのですが、決まった早い時間に毎日急いで帰るならまだしも、時には残業して残業代をつけ、帰りたい時は早く帰って行く姿を見ると、じゃあフルタイムで働けよと心の中で思います。が、圧倒的に時短する人の方が多い世の中です。明らかにプレッシャーな感じで言ってしまうその方も大人げない部分もありますが、きっと本当に大変で、自分はフルタイムで頑張れたから貴方も出来て当然でしょと心のどこかで思ってしまっているのだと思います。仕事への情熱ややる気は人それぞれですから。会社が許す限りは取れるだけ時間勤務をとって、フルタイムに戻る期限が来たら戻れば良いと思います😊

• きっき(27)

きっき(27)

フルタイム復帰、素晴らしいです!
    早生れだったためちょうど1歳での保育園入園で人見知りも超激しくフルタイム復帰は踏み止まりましたが、実際社員の少ない業務なのでフルタイムだと子供の急病等で穴が空いたとき時短の方が埋めやすいという理由でも時短勤務にしました💭
    その上司は子供が小さいときは朝早出して他の業務を回してもらってのフルタイム17:30上がりだったので、私は仕事内容が違うため朝早出することもできないし頑張っても18:30上がりというのもモヤモヤした点でした😞
    私自身朝いまは10時からの出勤がほとんどで早く出勤する分には全然構わないし上司の働き方が羨ましかったのに、お前は延長保育して残れと言われるのがなんとも💭
    20時まで延長保育してる保育園に転園しなと言われても上司がそんな時間まで仕事してたこともなかったし、旦那も深夜帰宅なのでその時間まで働いて子供に晩御飯を何時に食べさせて寝せるんだろう?この上司はそんな生活したことないのに?と思ってしまいました😞
    その人以外は直接は言ってこないので無理せず時短勤務で出来る限りの協力をしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月23日
しまほっけ

私は、育休後時短勤務で復帰後→仕事がうまく回せなかった為に、半年でフルタイムに変更→更に半年後、体力の限界を感じて再度時短にしたタイプです☺️
職場には、出産後6ヶ月でフルタイム復帰した人も居ますし、育休中に妊娠→そのまま2人目の産休育休に突入した人も居ます。
家庭事情はそれぞれですし、「自分のができたのだから、あなたもできるハズ」っていうその上司が変だと思います。

私は実・義母ともに頼りにくい場所で、なおかつ旦那は残業続き。
ほぼワンオペでのフルタイム勤務(しかも通勤距離長い)は正直不可能でした😅

• きっき(27)

きっき(27)

上司は旦那さんも自営で最悪保育園の迎え頼めたり子供の小さいときも通常とは他の仕事内容まわしてもらって朝早出して17:30上がりにしていたのに、私にそれを提案してくれるとかでもなく延長保育で18:30まで働けと?ってなってしまって😞
    20時まで延長してる保育園に転園したらとか言うわりに上司は20時までの保育園に入れてたのにそんな時間まで働いてたの見たことなかったし😞
    その家庭でキャパも違いますし無理せず時短勤務して出来る限り協力したいと思います💭

• 6月23日
あき

お気持ちお察しします。
私も3人目産む前から時短申請していて、16半までしか働いていません。残った仕事は他の方に任せて帰宅します。もちろん仕事を残さないよう昼休みも削って頑張っています。
しかも正社員なのに、上司に頼み込んで、土日祝休みです。毎日謝り倒して帰ってきます。他の人はどう思っているんだろう。と不安になることも多いです。ですが、家族が一番大事です。夜遅くまで子供達を預けて、負担をかけたくありません。家族との生活の為に働いていて、仕事をする為に生きているわけじゃないと割り切らないと仕方ないかなぁと。フルタイムは子供が小学生になってからにしようかと思っています。なかなか理解がないと難しいですよね💦

• きっき(27)

きっき(27)

子供がいたらやっぱり土日祝休みは仕方ないですよね😞
    日祝休みの代わりに土曜は毎週出ていますが、ごくたまに日曜や年末など休日保育にお金を出して預けてます。。
    それでも良く思ってない人もいるんだろうなと凹みますが、割り切って謝りながらも図々しくないとやっていけないのかもですね😞
    うちの会社が妊娠したら辞める人が殆どで、上にいけばいくほど急な妊娠では退職が困るからと女性の上司は妊活のために退職していきます。
    でもある程度年齢いくまでなかなか退職できず辞めてからも妊活ですぐできるわけでもなく、、会社に合わせて子供作るのもおかしな話ですよね💭
    無理せず時短勤務しながら妊活開始して、働いたぶんちゃんと育休もとりたいと思います、、

• 6月23日