※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

元夫の行動に関する相談と、児童扶養手当についての状況が困難。請求するべきか、家庭調停で請求する方が確実か迷っている。

度々貴重な場をお借りし申し訳ございません。

皆様のアドバイスを参考にし、離婚を持ちかけると「自分は親にはなれない、その責任が取れない。養えないから離婚してくれ。」と言われ離婚しました。

ですが、キャラショーの方では私が男からホテルに行こうというメールを送られていたから離婚した。と意味のわからない事を行っており、
もちろん私はそんなメール送られておらず、もし送られていたとしてもiPhoneにはロックをかけているので見れるはずがありません。
教えてくれたキャラショーの方も「嫁を大切にしてたら、俺の嫁に近づくな!って怒るはずだよね?全くなかったよ。」と言っており、いつも楽しそうにしていたそうです。

キャラショーの練習会やリハーサルは解散が2時3時になると元夫は言っていたのですが、キャラショーの専務の方に聞いてみると「遅くても11時12時です。」と言われ嘘と発覚。
更には私と離婚した後、20歳の後輩の女の子と付き合うも話していたそうです。
その子は一人暮らしだそうで、帰って来なかった時はその子の家にいた可能性大だとキャラショーの方も言っていました。

更には私は家賃を立て替えてた事もあったり、携帯代は一度ももらった事はありません。
食費は一度前もって5000円を用意してくれ、請求し返って来たのは一度だけ。
以前帰ってくるのも2時間だけとお話ししましたが、実家から帰ってきた火曜日から実家に帰る土曜日までの間、一度も顔も見ない時もある程帰ってきませんでした。
本人が「外にいる時が唯一落ち着ける時間だった。」と自ら発言し認めています。
体調が悪いと言っていた事もありましたが、病院に行ってと頼んでも行ってくれず、キャラショーの方でみんなと楽しそうに笑っていたそうです。

離婚した事を相手方の母親に電話し、私が過去級になり話せる状態ではなくなった為母に代わりに聞いてもらうと
「実はね、あの子が20歳くらいの頃父親の方から出てきて私の住んでたアパートの真上の部屋が空いてたから住んでた事があるの。家賃が払えないからって私も何度か立て替えてて、急に出て行って、私が連絡しても電話に出なかったから死んだかと思ってたら今回子供ができたって聞いて養えるか不安だった。」と言われ、
私が出会った時は20年以上も母親に会っていないと言われていたのですが、それも嘘。

そして、キャラショーの方では仕事上でしか会話のした事ない私が苦手としていた先輩が元夫に怒っていると聞き、先輩が私の味方をしてくれた理由が、
過去にその先輩の奥さんと私の元夫が付き合っており、その時に子供ができたが話し合いによりおろす事にしたそうですが、彼は病院すら一緒に探してくれず、おろす費用も払わなかったそうです。
なので元夫がいるキャラショーを辞めるつもりでいたが、後輩の人と意気投合し、辞めずにA班B班と2チームある時は別々のチームにしてもらうようにしていたそうです。
それで今回の事があり名乗り出てくださいました。

私は結婚前「今まで散々子供を作ろうとしたが、一人も妊娠しなかったから子種がないと思ってた」と聞いていたので、これも嘘と知り言葉にならない程ショックでした。

その時に離婚理由も協議した上で養えない等と言われたからと元夫から送られたLINEを見せ証明しました。
それを知りキャラショーの専務とその先輩は辞めさせたらしいです。
元夫からも辞めてやった!と偉そうなメールが来ました。
元夫は20年いた中ずっと女性関係でいざこざがあったそうです。
これも離婚後初めて知りました。

そして離婚後でこの話になる前に、児童扶養手当は「元夫がこっちが4月に破棄してそっちが5月に申し込みすると受け取れないから」とメールしてきたのですが、私はまず予防接種等が控えている子供の保険書を作ったり役所で手続きをしなければならなかったので、それが終わったら連絡すると伝えてありました。
ですが今ではお前のせいで仕事も家も失ったと私のせいにされます。

ですが、キャラショーで辞めさせられた衝動で、止めるもなく勝手に破棄され「5月分は受け取れないから」と言われ受け取れないんだと思ったのですが諦めきれず昨日市役所に事情を説明したら「5月15日に申し込みしてくだされば5月分も受け取れたんですが…」と全く違う答えが帰ってきました。

一月分の1万5千円でもシングルマザーの私にとって大金です。
生後6ヶ月の子供にも生活に苦労をかけたくないです。
相手の勝手な行動や判断により受け取れないのは辛く、このような経緯で受け取れないのはやはり諦められないです。

請求した方がいいでしょうか?
又、後日家庭調停が始まるのですが、今ではなくそちらで請求した方が確実でしょうか?

コメント

ppw621

児童手当の事はちょっと詳しくないので後で請求して、貰えるかどうかは分からないのですが…

元旦那さん、度重なる嘘、保身の為にあかりさんを悪者にする、お金にルーズ、など自分の事だけ大切なダメな人ですね…

もう離婚をされたのであれば、反省して貰おうなどと期待しない方がいいのでないかなぁと思いました。
元旦那さんは、きっとなんの悪気もなくやってると思いますよ。だから反省もしないし、むしろなんで自分が責められるのか?位に思ってると思います…モラハラって自分が悪いとは思ってませんし、人は簡単には変わりませんしね…

Facebookも断ち切り、縁を切った方が良いのではないでしょうか…
共通の知り合いからもこれ以上情報を聞かない方がいい気がします…

もう関係のない人です!お子さんと2人で新しい幸せを掴んでくださいね!

• ppw621

ppw621

調停とかでは顔を合わせるんでしょうかね?ちょっとその辺無知でスミマセン…が、その時に事務的に顔を合わせる位がいいかなぁと思いました!

• 6月22日