※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で初マタです。最近腰痛で悩んでいます。支え腹帯をつけているけど効果があるか不安。腰痛対策のアドバイスをお願いします。

妊娠7ヶ月の25週、初マタです✨
最近腰痛に悩まされています😭
料理していて1時間ほど立ちっぱなしのときが特に辛く、腰が痛くて途中で横になりながら家事しています💦
お店の人に腰痛にも効果があると言われ、エンジェルというメーカーの支え腹帯をつけていますが効果があるのかないのか…💦
これやったらマシになった!などアドバイスありましたらお願いします😭

コメント

deleted user

犬印の腹帯使ってますが、キッチンで1時間くらい立ちっぱなしでも全然腰痛ないです😃すでに腰痛があるなら今からでも腹帯使ってみるといいと思います😄

  • ちぃ

    ちぃ

    腹帯はずっとつけてますか?✨
    暑くて家事をするときだけつけてるのですが効果があまりなくて…💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出かける時と家事する時だけつけてます😃専業主婦で基本的に家にいるので、それ以外の時は外してゴロゴロしてます😌

    • 6月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    私も専業主婦なので、出かけるときもつけるようにしてみます✨

    • 6月22日
say5

私もまともに歩けないくらい腰痛酷かったです😭
トコちゃんベルトつけるとかなりマシになりましたよ😊

  • ちぃ

    ちぃ

    トコちゃんベルトやっぱりいいんですね〜なかなかお値段するので迷ってたんですが検討してみます!😊

    • 6月22日
梨

私はとこちゃんベルトをつけてました。てか、1時間もたってたら辛いですよ!
私は夜ご飯は昼から少しずつ分けて作ってますよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね💦妊娠前と同じように、旦那さんのお弁当のおかずとかもまとめて作ってたんですが、分けて作るようにします😅

    • 6月22日
  • 梨

    後期になるとますます動くのが大変になるので、午前中買い物、休んでご飯食べて、昼に夕食の下ごしらえして、夕食の支度して休み休みです。

    • 6月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    後期が恐ろしいです😵
    私もゆっくり家事するようにしてみます✨

    • 6月22日
ちっころ

私も腰痛があり、特に左側だけが痛くて病院にも行ったくらいです('・_・`)
トコちゃんベルトを買ってしても治らなくて、途方に暮れてました('・_・`)!
色々調べたら、骨盤が歪んでいることが原因らしく、骨盤高位をしながら骨盤ベルトを締めると良くなってきました!
それでも良くならない場合、骨盤が歪んでるのも原因らしいので、骨盤の歪みを取るストレッチをしてから、骨盤ベルトするのもとても良いですよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    わ〜そうなんですね💦
    妊娠前から骨盤歪んでるって言われてたので腰痛ひどいんですかね😭
    ストレッチも効果あるんですね!✨
    調べてしばらく続けてみようと思います😁

    • 6月23日
にゃんこママ

前に長く歩いたり立ちっぱなしで足の付け根が痛くなった時はトコちゃんベルトⅡを着けてたら良くなりました!
私は普段から台所で家事をする時はカウンター椅子に座ってやってますよ♪
立ちっぱなしだとお腹張ってくるので座りながらだとだいぶ楽です☺️

  • ちぃ

    ちぃ

    トコちゃんベルトいいんですね〜検討してみます✨
    私もカウンター椅子ほしいなと思ってたのでこれを機に買います!(笑)

    • 6月23日
ともママ

私はエンゼルで腰痛和らぎますよ~
使い方大丈夫ですか?
前のベルトは下から支えるようにギュッとしてます。

  • ちぃ

    ちぃ

    同じもの使ってらっしゃるんですね!
    付け方難しくないですか?😅
    下から骨盤だけ締める感じですよね?
    結構強く締めてますか?
    赤ちゃん苦しくならないか不安で💦

    • 6月23日
  • ともママ

    ともママ

    強く締めても下の方だから赤ちゃんには影響しないですよ。
    1人目の時も大変助かりました。
    正しく使わないとどれを使っても効果は上がらないと思います。
    まずは今持っている物を正しく使える工夫をされた方がよろしいかと。

    • 6月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    骨盤をぎゅっと締める感じですね!
    今日から意識して締めてみます✨

    • 6月24日
りく丸

こんにちは!!
私は、トコちゃんベルトが微妙だったので、腰に産院で頂いた温湿布をはったらだいぶ良くなりました!!貼るカイロも役に立ちましたよ‼温めることによって、血行もよくなりますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    こんにちは😁
    湯たんぽあるので使ってみます!
    暑くてクーラーつけたりしてるので身体冷えてしまってるんですかね💦

    • 6月24日
deleted user

私もあまりに腰が痛かったのでトコちゃんベルトの講習(?)に行きましたが「ベルトなどはあくまでストレッチなどで整えた骨盤や子宮の位置をキープするためのもの」と教わりました💡
お尻の下に畳んだタオルなどを敷いて腰を持ち上げ、脚の運動をするようになって少し改善しました😃💦

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりストレッチとか運動大事なんですね!
    少し前にお腹の張りが気になってからあまり動いてないので様子見てやってみます✨

    • 6月24日
梨

私はトコちゃんベルトがよかったですよ!