※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
産婦人科・小児科

8カ月の娘の大きいホクロについて、悪性化の可能性があるとネットで知り不安になりました。皮膚科で相談しようと思います。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

こんばんは。今生後8カ月の娘がいます
生まれつき足に2センチくらいの大きいホクロと、1.5センチくらいの青いホクロがあります
ネットで調べたら、悪性になる可能性のあるホクロだから切除した方がいいと書いてあり不安になりました。。
一度皮膚科に見せに行こうと思います。。
うちの子も生まれつき大きいホクロがあった、切除したなどあればお話ききたいです。よろしくお願いします

コメント

嫁ちゃん

私の話で申し訳ないです。生まれてすぐくらいから私は頭のてっぺんに脂肪腫と言う名のほくろみたいなのがいいあります。皮膚科などに二、三年に一回くらい行きます。なぜかと言うと、夏になると、脂肪腫が日光に当たって出血して、大変なことになるからです。医者からは、とったほうがいいよ。いつ、がん細胞になるかわからないから。と言われました。ですが取っていません。理由は髪の毛を全て剃り落とさないとダメらしいのでやってません。ちなみにたまに大きさを測ってもらってると、大きくなってたりします。

• ベビママ

ベビママ

回答ありがとうございます😊
    お話頂いて本当にありがとうございます。。
    髪の毛剃らなきゃいけないといわれるとなかなか踏み出せないですよね。。
    ガン細胞になるかもしれないなんてとっても不安でしょうがないです。。
    ゆいなさんは、物心着く前にとってもらえてればよかったなと思いますか??

• 6月22日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

私は取って欲しかったです笑笑
    理由は小さい頃ならまだ、髪の毛も生えてくるだろうし、麻酔かけてもらえるので痛みもないなら恐怖心がないときにと思います!なによりも、メラノーマや癌になるのが怖いです。小児の場合転移が早いんです。なので取ってもらえばよかったなーと思います。今はレーザーで焼くって方法がありますが、私はどうやら大きすぎてだめなのかメスで切り落とす方法らしいのですが、今やろうと思うと怖くてできません。。。

• 6月22日
  • ベビママ

ベビママ

やはりそうですよね。。
    明日話しを聞いて子供が小さいうちにとってしまうのも考えたいと思います。。

私も痛いの本当ダメなんで、頭をメスで切る?!!なんて失神します。。
    でも何かあってからじゃ怖いし、手術も怖いしどっちも怖いですよね。。
    何事も無く消えて無くなる事を祈ります泣

• 6月22日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

私のは脂肪腫らしいので中に血が通っているので出血すると大変らしく、困ってます泣
    メラノーマとかは本当に厄介なので組織検査してもらうのもいいかなーと思います!組織検査っていうのは皮膚の一部を採取してこれが何なのかを調べてもらう検査です!ちなみに、私は2年に一回は組織検査してます!

• 6月22日
  • ベビママ

ベビママ

出血‼︎‼︎怖いですね泣
    頭から出血なんてした事ないので、尚更恐怖です。。

組織検査ですね。。詳しく説明も頂いてありがとうございます😊
    ちなみに検査に行くペースというのは医者から指示されますか??

• 6月22日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

先生が指示してくれますよー!
    私は大量出血したらいきます笑笑

• 6月22日
ゆう

下の子が脇腹あたりに大きなホクロがあり産まれた時から皮膚科で診てもらってます。
切除は本人が取りたいと思ったらしましょう。ってことになってます。

• ベビママ

ベビママ

私も出産した次の日の検診で、ホクロの事聞いたんですが、ただのホクロだねと特に詳しく何もいわれずで、
    今日なんだか形がかわった?ん?おっきくなった?と不安になり調べて危険性を知りました、、、
    1ヶ月検診の時も聞いたんですが何も言われず。。
    小児科だったからでしょうかね。。
    私も皮膚科に連れて行ってお話聞いてみようと思います‼︎

• 6月22日
ふもふも

うちの上の子が、産まれた時から足の裏にホクロがありました。新生児の頃は1ミリくらいの点だったのが、成長と共に大きくなって1歳の時に1センチ程になったので不安に思い皮膚科を受診。大きい病院で調べてもらいましょうと言われて細かく検査してもらいましたよ。
形がただの丸じゃなくて楕円形だったこと、色が茶色と薄茶とまだらだったためメラノーマなのかな⁉️と不安で…
結局は検査の結果ただのホクロと断定され一安心、でも念のため様子は見ていて下さいと言われました。
ただ赤ちゃんや幼児で足の裏のメラノーマはかなり珍しいようです。とは言え不安ですよね。私も不安で何度も怖くなり泣きました。でも今10歳になりますが大きさも変わらず1歳の後も2歳4歳6歳と皮膚科で見てもらって、その度に大丈夫だとお墨付でやっと安心出来ました。メラノーマだとしたらとっくに大変なことになってるので。
ベビママさんもまずは1度皮膚科で見てもらったら良いと思います。不安なら3カ所くらい行ってもいいと思いますよ!私はそうしました。それでどこで見てもらっても大丈夫と言われれば安心ですからね(^^)

• ベビママ

ベビママ

私もおっきくなったような気がしてました‼︎
    青いホクロもこんな目立ってなかったのにくっきりしてきていて不安だらけです。。
    明日にでも皮膚科に行ってみようと思います‼︎
    様子は見ないとダメですね。。
    産院でも1ヶ月検診でもホクロおっきいのにただのホクロですとしか言われてなかったのでそんなに気にしてなかったのですが、今日なんか違和感を感じて調べたら怖い事が書いてあってもう不安でしょうがないです。。
    でもお話聞けて気持ちが少し楽になりよかったです‼︎
    ちなみにホクロの検査とゆうのは、
    痛いのでしょうか??

• 6月22日
  • ふもふも

ふもふも

調べると怖い事ばかり書いてますよね。すごくわかります。うちの子は足の裏なので余計に心配で…大人の足の裏のホクロって悪いイメージしかないので。
    ホクロの検査は全然痛くないです!簡単な検査だとルーペみたいなやつをホクロに当てて拡大して見ます。さらに本格的な所だと、一眼レフのようなカメラの先がやはりルーペのように拡大されるようになっていて、それで写真を撮って見てくれます。
    ホクロだと指紋(シワ?とにかく皮膚の溝です)に沿って色があるかで判断するようでした。溝に色があるか、凸の方に色があるかで良い悪いを見るんですけどどっちだったか忘れてしまいました💦すみません…
    うちの場合は大丈夫と言われてはいますが、将来的に足の裏のホクロは刺激があると悪性化したら怖いので取る方向で考えてます。8歳以上になれば部分麻酔で簡単に取れると言われたので、もう取る事は出来るんですけど本人がまだ怖いというので怖がらなくなったら取ってあげようと思います。

• 6月22日
  • ベビママ

ベビママ

そうですね足の裏。。
    悪いイメージがあり怖いですよね泣

検査は痛くないんですね‼︎安心しました。。
    ホクロは刺激があると良くないんですね。。
    そして8歳以上からじゃないとホクロは取れないんですね泣泣
    お子さんのペースに合わせてとってあげるのが一番いいですね⭐︎
    私も何事も無いことを祈ります‼︎泣
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ふもふも

ふもふも

病院で診てもらうまでは不安も大きいかと思いますが、早く安心出来る結果が得られる事を陰ながら祈ってますね!!病院頑張って来て下さい♪

• 6月22日
ちよ

下の子が生まれつきお尻に5cmくらいの母斑があります。
皮膚科に診てもらったところ、中年になるとメラノーマになる可能性があるから成人する前にとって方がいいと言われました。

• ベビママ

ベビママ

将来的にメラノーマになる可能性があるだけでもう怖いですね。。
    私も明日皮膚科で見てもらってから、
    詳しく話し聞いてきたいと思います。。
    中年となると、急ぎで取らなきゃいけないわけでもないんですよねきっと。。
    まだ赤ちゃんだといつ取るべきかも考えます。。

• 6月22日
♡ゆずゆず♡

長女が胸の下のところにホクロがありました。1ヶ月になったばかりの頃皮膚科に診せたところ大きさを測ったり色を診てもらったりした結果普通のホクロでした(´∀`)新生児の頃から大きさは変わってません。新生児の頃はすっごく大きく感じたホクロも今ではちょっと大きめのホクロって感じです✌︎('ω'✌︎ )

• ベビママ

ベビママ

私も今日皮膚科行ってきたのですが、
    ヤブ医者にあたってしまい、よく見る事すらしてもらえませんでした。。
    気になるならレーザーでとれば?くらいでした。
    そのあとそのまま帰されると思いきや、看護師さんにここ座ってといわれホクロに薬塗られました。。なんの説明も無しに笑
    聞いたら、あれ?っと動揺していたので普通に間違えられたんだと思います泣
    私も心配を減らすためにも他の病院でまた調べてまた行ってみます‼

• 6月23日