※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
お仕事

子供2人、旦那激務、家事育児協力なし。保育園徒歩10分で働くか悩む。土日も家事育児。保育園難民回避のため。皆さんは働きますか?

働くか、悩んでます。

上の子4歳幼稚園(こども園)
下の子 5カ月
旦那 激務
私親 母のみ 高齢のため年金生活 車で20分程の距離が
旦那親 両親健在で裕福ですが飛行機の距離
我が家は車なし・電動自転車のみ

この状況で働くか、悩んでいます。
旦那はどっちでもいいけど出来れば働いて欲しい。
でも家事育児の協力は無理。現在ほぼやってません。

役所に問い合わせた所、今なら徒歩10分の保育園に入れそうです。でも今の状態で仕事してやっていけるのか不安です。

平日昼は仕事、朝晩は子供の面倒、家事
土日は子供と夫の面倒、家事
旦那は土日は仕事がなければ一日中寝てるかスマホです。

でも今を逃すと保育園難民にのるのは確実…

皆さんなら働きますか?
ちなみにこれから就活です。復職ではありません。

コメント

YU0123

まぁ保育園に入れるならとりあえず働いてみるのもいいと思いますよ〜(^^)いきなりフルタイムとかだときついと思いますが、保育料とプラスになればいいやくらいの気持ちで短時間、週何日かで始めるのもありだと思います!子供いないと家事もはかどるし、私はメリハリついた生活できていいですよ〜!

はじめてのママリ🔰

今1馬力でやりくりできているのでしたら保育料をマイナスにならないぐらいで働かれてみてはどうですか😄?
実際に働いてみてできるかどうか確認してみたらいいと思います!
ダメなら退園して幼稚園まで待つ!と踏ん切りもつくと思いますし
あの時入れていればなぁ…と後悔しないためにも💪

ペコ

私は、旦那さんが家事・育児の協力をしてくれるのであれば働きます🤔💡
仕事も家事・育児もだと大変ですし最初は風邪もひいて保育園休んだりでお母様の収入はあてに出来ませんし💦

ただ、旦那さんが協力的ならば頑張れるし、そのうち身体も強くなって保育園に行ければしっかり稼げますし(о´∀`о)👍

にも⍤⃝

うちも同じような状況です。
子供は1人ですが…
旦那は激務、両親義両親は遠くはないものの近くもなく、全員働いているので頼れません。。

車なし、電動自転車のみ。
旦那の給料で生活はできますが貯金ができないため、保育料+5万円ぐらいでパートに出ています。

子供が1人と2人ではまた違うかもしれませんが…

私なら2人の保育料がマイナスにならない程度でまず働いてみて、慣れたら時間を伸ばしてもらうなど検討すると思います。

(ゆくゆくは2人目も考えています。)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    家事分担は旦那が帰りが遅いので夕食片付け(旦那の分のみ)、風呂洗い、ゴミ出しという感じです。

    土日休みではありませんが、休日はゴロゴロだらだら。放っておけば1日中寝ていますが、子供がパパっ子なのでなるべく休みの日は子供の面倒は旦那にお願いしています💦

    • 6月22日