※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。好きな食べ物は限られており、試行錯誤しても改善せず。他の子を見るのがつらく、食事に困っている。どうすればいいでしょうか。

現在10ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。手作りでもベビーフードでも食べません。

好きな子が多いというバナナがゆやパンがゆもダメ。食べさせる時間やタイミングもあれこれ試しましたが、100g食べればいい方(好きな物の場合だけ)食べなくて25gとかです。ちなみにミルクは1日800ほど飲みます。3回食にするのがストレスだし、まだあまり食べないので2回食です。

ハイハイするようになると食べるとか、歩くようになると食べるとか聞きますが、少し歩くようになったのに全く変化なし。

ちなみに好きな食べ物は粉末のおかゆ、うどん、ソーメン、ベビーダノン、フルーツ系(バナナはあまり)、ハイハインです。粒は色々食べましたがえずいて食べれません。(少し粒があっても飲み込めるものなら食べれる)

スプーンを変えたり、ダミーの食器を持たせたり、Eテレ見ながら食べさせたり、一緒に食べたり、他の子と食べさせたり色々しましたが効果はありませんでした。

パクパクと食べてる他の子を見るのが辛くてママ友からのランチの誘いも行きたくありません。こうしたら食べ頼って言うのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さき

離乳食を食べないとしんどいですよね💧

うちも7ヶ月の頃の話ですが、食べずにだいぶ悩みました。うちの場合は意外と、月齢に合うものより少しだけ固めで大きめのものをあげてみると食いつきが良くなりました。あとはご飯をあげる人を変えてみたり。

参考になるか分かりませんが😅

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    それよく聞くので試したんですが、まず粒のあるものが食べれないので無理だったんです…
    どうやったら噛むんだよ~ってことを教えられるのか😭
    旦那があげると私を探してキョロキョロして全く食べないのでこれもダメで…

• 6月23日
  • さき

さき

なかなかの強者ですね!
    集中力の問題かなぁ…
    うちの子もすぐ遊び食べし始めるので最初の5分が勝負です。

何かきっかけがいるのかもしれませんね。普段より少し味が濃いものをお粥に混ぜてみるとかダメですかねぇ?鮭フレークとか、海苔の佃煮とか。

• 6月23日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

他の子より動き回るタイプなので動けないのがダメでほんと最初の5分が勝負です(笑)

きっかけですよね💦
    鮭フレークはオエッてなると思うので海苔の佃煮ならいけるかも!
    ベビーフードとか味濃いめのやつでもたべないので味の濃い薄いじゃない?もうわかんないです!😅
    でも海苔の佃煮やってみたいと思います。鉄分摂れますし☆

• 6月23日
  • さき

さき

うちも落ち着きないのでわかりますー💧
    すぐ椅子から抜け出したがるので、常にマグを持たせています。

手を尽くし過ぎて分からなくなりますよね😅笑
    早く おっこれ美味しいやん!って思って食べてくれるといいですね!
    お互い無理せず頑張りましょう♪

• 6月23日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

お椀やスプーンを持たせてみたら全部投げつけられるだけでした😅

どこかで気がついてくれるのか、奥歯が生えて噛めるようになれば食べるのか、スプーンをなんとなく使えるようになったらなのかさっぱり分かりませんが気楽に行きたいと思います。

• 6月26日
みぃ

先週の金曜まで、おんなじように悩んでました。。
うちは、ベビーフード、手作りの雑炊みたいなの、ベビーダノン、豆腐、つかみ食べ用ののおやき、蒸しパン、あんぱんまんぱん、バナナ、、味付けしてもダメ。。。一緒に食べても、テレビ見ながらでもダメ。。
本当に、イライラして、離乳食がストレスで。。。。

でも、私たち夫婦がご飯食べてる時食べたそうに私のところでずっとお話ししてたので、試しに、私たち用のご飯に赤ちゃん用のふりかけをかけてあげてみたら。。。
めっちゃ食べる!!!
翌日、普通よりすこーしだけ柔らかめにご飯炊いてあげてみたら、食べる!!!!
今までは、野菜とかシラスとかささみとご飯で雑炊にしてたのを、ご飯と野菜煮!みたいに分けてみたら食べる!!!
そして、なぜか、ベビーフードも食べるようになる。。(笑)
それから1週間、なぜだか、なんでも食べるようになりました!!

50グラムも食べなくて、ミルクばっかだった娘が、ミルクの量がかなり減って、離乳食200グラムくらい食べるようになりました!!

もしかしたら試したかもしれないですが。。。
大人より、ほんの少し柔らかい、でも、ねちゃねちゃしない程度のご飯、あげてみてください!!

• プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんです、すごいストレスで作るのも食べさせるのも気が重くて仕方ありません💦
    たしかに私たちのご飯を欲しがるので、一度食べさせてみます!
    なにかきっかけがあれば…って感じなんですかねぇ。私の周りは離乳食食べないって悩んでる人がいないので、なんだか孤独で…ありがとうございました!!

• 6月23日
  • みぃ

みぃ

分かります!
    シンドイですよね。。。
    孤独なのも。。。
    私もそうだったー。。
    旦那は、「食べたくなったら食べるから!」とか言うだけで手伝ってはくれないし。。
    病院では小さめだって言われるし。。
    どうしていいか分からず、娘と2人の時は、涙が出てくることもありました。。

あと、私がやった事。。
    離乳食初期の時、先にミルクをあげた方が食いつきが良かったから続けていた食前のミルクと、15:00くらいにあげていたミルクをやめて下のサイクルにしました!
    麦茶は1日トータル150〜200位飲んでます!(ご飯の時は飲ませてないです)

8:00 離乳食→ミルク飲むだけ
    12:00 離乳食→ミルク飲むだけ
    17:30 離乳食→ミルク飲むだけ
    0:00 ミルク160〜180

このサイクルにしてから、ご飯の前にしっかりお腹が空いている感じがあります!!
    水分は少し足りない気がしますが、しっかりおしっこも出てるし、💩も1〜2回出てるので、とりあえず様子見てます!!

ホント、辛いと思いますが、、、負けずに笑顔で頑張りましょ!!!
    ここに書き込んでくれたら、グチ聞きますよー!!
    これいいかも!!って事、思いついたら私も書き込ませてもらいます✨

何があっても、娘さんはママの事大好きですよ❤️

• 6月23日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そう!旦那は他人事ですよね!
    うちは「無理に食べさせなくていいよね!」と言うと「食べさせた方がいいんちゃう?」とかいってきます。なら食べさせてみろ!って言う😅
    なんか落ち込みと悩みすぎと娘に申し訳ない気持ちとでどん底まで沈む時があります。

詳しくサイクルまでありがとうございます!ちなみに0時のは夜中に起きるからあげる感じですか?
    うちは
    7:30 離乳食→ミルク140
    12:00 ミルク180
    17:00 離乳食→ミルク140
    20:00 ミルク160~180→就寝
    3:00 ミルク160
    って感じです。離乳食後のミルクを飲むだけにしたらもっと飲むとおもいます。最近まで12:00と20:00も160だったんですが、支援センターの先生に少なくない?!と言われたのでなるべく180にするようようにしています。
    麦茶はめっちゃ飲みます。夜中に飲むのも合わせたら600くらい?

また辛くなったら愚痴書いていいですか?みぃさん優しすぎて泣きそうです😭

• 6月23日
  • みぃ

みぃ

そういう時の旦那の一言、、マジイラつきますよね。。
    「他人事なくせに口出しすんなって!!だったらお前が健診とか連れてけよ!!!」って思う。(笑)

私も、どん底で、、離乳食の時も怒ってばっかり、笑いもしないで、「だったらもう食べなくていい!!作ってあげたのに食べないのは自分でしょ!!はい!ごちそうさま!!」とか言って片付けたりしてました。。。

でも、食べてくれるようになって思ったんです。
    ‘‘怒ってたの、楽しくないの、伝わってたかな?ごめんね。。食べたくない時もあるし、そんな時にママが怒ってたら、、もっと嫌だったよね。。’’って。。。
    心配がゆえに怒ってたんだけど、、なんだか娘に申し訳なくて。。。
    もう、食べなくても怒らない!!って決めました✨

0:00のミルクは夜中寝て欲しいのと、サイクル的にこのくらいになったら飲んでくれるからです!!
    口寂しくて結局1、2回は起きますが。。(笑)

うち、、離乳食後は、すごい飲んでも70。飲まないときは、全く飲まない。。のけぞって嫌がります。。
    だから、まだ心配なんですが、、元気なので、『まぁいっか』って思うようにしてます!
    飲む量も、食べる量も、その子その子で違うんだから、無理には飲ませなくていい気がします✨
    飲みたくない時もあるさ!!!🙃

もちろんです!!私のコメントにに返信ください✨そしたらお話ししましょ✨
    回答、締め切らないでくださいね!(笑)締めきっちゃうと書き込めなくなる。(笑)

• 6月23日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

ほんと言うだけは楽でいいよねっていつも思います。「病院連れていった方がいいんじゃない?」とか、なぜ私が連れていく前提?みたいな。
    私もそれやった事あります…。「じゃあもう食べなくていいよ!」とか。イライラしちゃいますよね😭一時期「食べなくてもいいや」って思おうとしたことがあったんですが、私が頑張らないとますます食べなくて止めました😅
    でもイライラはしないようにしてますが…

よく離乳食食べる子のママさんの「食べすぎて困るー」発言が嫌味にしか思えないくらい心が荒んでます(笑)

• 6月26日
Himama🐣

こんばんは!
うちの子も同じような感じでほとんど進まなくて1時間かけてやっと半分食べれる感じです!
ミルクを減らしてみたら少しは食べてくれるようにはなりましたが劇的な変化はありませんが少しはやってみてもいいかもです!!
あ、あと私が手づかみで食べさせたら結構食べてくれたりしました。だからインド人になりきって手づかみであげてます(笑)
わかります!こんだけ食べなかったら3回食なんてとても無理と思ってうちも未だ2回食でたまーに朝ごはん食べてみる?的な感じでしますが玉砕します🤷‍♀️
ママリでいずれは食べてくれるっていうのをみて私もそういう感じでやっていこうと思いました!食べてくれないのはしゃーないですもん😭
共感できすぎて思わずコメントしてしまいました!回答になってなくてすみません💦

• プリンスメロン

プリンスメロン

共感していただけて嬉しいです😅
    栄養士さんに長くても30分で切り上げるように言われたんですが、娘はじっとしてるのが苦手でそんなにもちません💦
    ミルク減らすの効果あるんですね!そう思いつつ、足らないと怒って泣くので減らすことも出来ずにいました。
    手づかみ食べをさせたら手で練ってネチネチ、その手を顔や頭に…口に持っていかない!😱😱😱
    そのうち食べるって言うのはわかってるんですけど、噛まないと顎の成長がどうとか言うし心配なんですよね…

• 6月23日
  • Himama🐣

Himama🐣

私もママリで30分までって言うのを見たのであーあと思いながらでも食べなきゃよりはいいと思ってつい1時間かけてたべさせてしまいます😭
    そしてミルクうちも減らしてあげたら足りなかった時はギャン泣きされますがすぐに気をそらして機嫌取りします(笑)ミルク減らしても食べないようだったらあたしはまだまだミルクに頼りますし頼っていいと思います🤔
    あと子供につかみ食べをさせるのではなく私が手で食べさせてます🙆
    食べてくれるのが1番なんですけどね(´・ ・`)本当に毎食ストレスでしかないです💦いつから3食にできるのやらと毎日頭を抱えてます;;

• 6月23日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

娘は好奇心旺盛で動き回りたいタイプなので(だから既に歩き出しています)、あまり長時間座ってられないんですよね😅なので長引くとぐずってきます💦
    ミルク減らすのも試してみる価値はありそうですね🤔効果なしかもしれないですけど。
    成長曲線平均なので、多分まだミルクで事足りてるのだと思うんですが…

おぉ、親が掴み食べさせ💦
    それでも食べてくれたらいいですよね。3食にできる気がしません😅

• 6月26日