※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

いなべ市で上の子と下の子を別の保育園に預けている方いますか?迷っています。他の地域でも同様の方がいたらメリットやデメリットを教えてください。

いなべ市で上の子と下の子
別の保育園に預けてる方いませんか?

下の子が未満児なので
同じ保育園で希望を出すのか
別々の保育園で希望を出すか
すごく迷っています🤔

いなべ以外でも上の子と下の子
違う保育園に預けてる方いたら
メリット(はないですかね?笑)
デメリットや、大変なところを
教えて欲しいです😵!

コメント

みん

こんにちは!
私ではなく…友だちの話しですが…

友だちは、
上の子と下の子と別々の園に通わせてます!
友だちも仕事をしてるので、
2人の子の送り迎えが、
とても大変な様子です💦
2人とも未満児の子なので、
朝の用意もお母さんがしなくては…
みたいで、
朝は戦争の様にしています😭😭
同じ園の方が、
上の子も、下の子も一緒♡
という安心感を覚える様で、
2人同じ園に通わせるそうです🤗🤗

時間もだいぶ短縮出来そうで、
少しでも友だちの忙しさが、
緩和出来ればな…と思ってます♡

メリット…
伝えられず申し訳ありません💦
ゆっくり考えられて下さい😊😊

  • asachi

    asachi

    ありがとうございます💓
    メリットはあたしも2人とも
    同じところに通わせれるから
    イベントも1回で終わるし、
    日にちが被って困ることがない
    くらいしか思い浮かびません😂ww

    ちなみにほかの保育園となると
    お迎えや送る時間って大体
    決まってると思うんですが、
    どちらかの子を早朝または延長保育とかに
    するんでしょうか🤔?
    それともうまく時間内に
    2人とも送り迎えされるんでしょうか?

    ただでさえ朝なんてバタバタで、大変なのに、未満児さんふたりってなるとさらに大変ですよね😵💔
    みんさんのお友達さんすごいです😍

    • 6月22日
admama

うち、いなべ市で違うところに預けてます(∩´∀`∩)
理由は、上の子の保育園が一歳児を受付てないからです。
来年は、同じを希望しています。

小学校のことも考えて沢山同級生がいる保育園が私は良いかなぁと思います。
なので、もしお近くの保育園が未満児なければ別々の保育園かな?

デメリットは、午前保育とかの日程が違うので把握に大変です。
送り迎えは、私はそこまで苦に思ったことはないですね(o´∀`)b
パートなので早いと短時間でお迎え行けますが遅いと17時半を回ります(>_< )
メリットは、とにかくお金を少しでも貯めたかったので保育園へ入れてもらえただけでも有難いです♡
ちなみに、2人目は半額です♡

  • asachi

    asachi

    コメントありがとうございます😊

    まさに同じ状況です!
    来年度から上の子が年少なのですが
    上の子が行く予定の保育園は
    1歳児受付してなくて。。。

    年少の1年間は下の子が通える
    保育園に一緒に通ってもらうか
    やっぱり上の子はこのまま
    学区内の保育園に通わせるべきか🤔

    ランドが先月から始まったんですが
    上の子と入る子達も少人数なので、
    人見知りや場所見知りなどはなく
    そこらへんは順応性あるかなぁと
    思ってはいますが、上の子自身
    多動のような落ち着きがなかったり
    する子です。
    1年下の子がいける保育園に通って
    また転園となると息子のその
    不安部分がどっちに転ぶんだろうと
    不安もあって😭
    まあここばかりは保育園自体
    通わせてみないと息子が
    性格なのか発達に問題があるのか
    わからないのでなんともいえませんが🙌

    ちなみに今日大安庁舎で今の現状も聞いてきました。
    すごく入るのが厳しいって感じではありませんでした。。
    それでも未満児さんは割といっぱいになるし、人気の園はなかなか難しいとは言われましたが。。
    さくらんぼさんの下のお子さんは
    秋頃希望をだして、次の4月から
    入園されましたか☺️?

    いろいろ質問してしまいすみません😱

    • 6月22日
  • admama

    admama

    難しいところですね。
    でも、私は上の子に合わせてあげた方が良いかなぁと思います(o´∀`)b
    もちろん、まだまだ子供は柔軟ではあるので大丈夫ですが上の子が年少から年中に変わるときはクラスメイトの子はみんな名前わかるし仲良しになっていたので、そこをお別れさせてしまうのは可哀想かなぁと思いました(>_< )
    うちは、去年の夏だったかな?
    保育園受付があったので申し込みました。
    そして、秋に結果がでて第一次選考は落ちて諦めていたときに今年の1月か2月に第二次選考で通りました(∩´∀`∩)
    私も大安庁舎なので近くですかね?

    • 6月22日
  • asachi

    asachi

    すみません(´;ω;`)下に返事しちゃいました😭😭😭

    • 6月22日
  • admama

    admama

    そうなんですね(*^_^*)
    初めて知りました。
    私は、現在働いていると出しました(o´∀`)b
    証明書がほしかったので出産前にパートしてたところに連絡して10月ぐらいから働きにでました。旦那が休みの日のみシフトを組んでもらい出勤して4月~は保育園行けることになったので同じ場所でパートとして働いています♡
    行事は、未満児はほとんどないですよ。
    入園式はありましたが……
    いなべ市の保育何とかっていうので未満児(特に0歳1歳)は保育に慣れて同じ生活習慣を続けることが大事ということで行事は無しになったそうです。
    なので2つ別々の保育園でも下の子は行事ないですねー。運動会も。
    参観日も。
    上の子だけなのでラクです。
    ただ先程も伝えましたが午前保育とかあるのでその日に午後もお母さんが仕事の場合は申請しなくてはいけないのですが月1ぐらいであるので申請するのを忘れそうになるところが大変です。
    別々の日もあるので。
    なかなか日々の生活に追われるのでそこまで気が回らないのが現実で(>_< )
    言い訳なのですが。。。
    あとは、姉弟で同じ保育園のほうが安心感とかあるかなぁと最初は心配しましたが今となっては二人とも楽しく保育園行ってます(∩´∀`∩)

    • 6月22日
  • asachi

    asachi

    未満児は行事ないんですね😳🙌
    じゃあ入園式くらいですね!
    今日市の人も大抵入園式は
    上の子のに出たりするよー!
    ってゆってました😊
    運動会とか被ったら親1人ずつに
    なるんかなぁと思うと、
    上の子はもうわかるし
    可哀想だなぁと思っていたので
    それ聞いてひとつ不安要素が
    なくなりました☺️!

    午前保育というのは
    午前中のみしか保育園登園できない
    ってことでしょうか??☺️

    あたしはおそらく年内から
    働き始めるのは難しそうなので
    求職中で出すことになりそうです🤔
    なので、点数がやっぱり低いので
    人気の園は無理だと思うと
    言われました、!

    転園は割とスムーズにできるって
    いっていたので、離れ離れになるにしても
    1年間だけだと思えば、
    上の子はランドも学区内のところに
    いってるし、このまま学区内の
    保育園のほうが馴染みもあって
    良さそうですかね!✨

    いろいろ詳しく教えていただいて
    ほんとにありがとうございます☺️💓

    • 6月22日
  • admama

    admama

    そうですね(*^_^*)
    午前中のみの日が一ヶ月に一度ぐらいあるんですよね。(先生達の研修や会議などあるので)
    あとは、うちは土曜保育もお願いしていて期日はかなり厳しいので遅れると受付てもらえません(>_< )

    求職中ですとかなり限られますねー
    私が第一次選考で出したところは正社員でも落ちていたと後から市の人に言われました(゜∀゜)
    その年の子供の人数にもよりますが私は30年4月から働くと出すよりは29年の10月~働くと出した方が現在働いているのでパートの中でも優先されると聞いたので働いてました(∩´∀`∩)
    内職でも土日休みのパパなら土日のみでも働いておくと有利かもしれませんね。
    この数年で本当に働く人が増えているのも事実なので。
    支援センターに行く子が上の子のときに比べてかなり少なくなってます。
    それは、みんな親が保育園に預けて働いている人がこの数年でいきなり増えたと聞きました。

    • 6月23日
  • asachi

    asachi

    たしかに支援センターいっても
    だいたい会うお母さんは
    一緒な感じがします☺️

    いろいろ詳しく教えて下さり
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️💓
    旦那ともまた話し合って
    来年度からのこと検討していきたい
    と思います( ・᷄д・᷅ )

    • 6月23日
  • asachi

    asachi

    すいません最後の顔文字ミスです😂💓

    • 6月23日
みん

時間内の送迎は無理なので、
友だちは、
上の子が早朝の延長で預けています💦
友だちも、
毎日お仕事ではないので、
早くお迎えに行ったりと、
すごく頑張っています😭✨

本当にスゴいと尊敬してます😭😭

  • asachi

    asachi

    やっぱり時間内に送迎無理ですよね🤔
    ちなみに、違う保育園でも2人目は
    保育科半額ですか??
    地域によってちがうのでしょうか🤔?

    いろいろ質問してしまいすみません(´;ω;`)

    • 6月22日
asachi

たしかに、2つの園に行けば
たくさんお友達できる一方で、
1年で離れ離れになってしまうの
寂しいですよね😭

そうなんですね!
来年度の受付は時期がずれて
10月頃受付するって言われました!
ということ結果も冬とかに
ずれるってことですよね🤔
ちなみにさくらんぼさんは
申し込みする時は求職中で
書類出されましたか🤔??

あたしは北勢のほうなんです😊
なんか、保育園とかのことは
大安庁舎の保育課でまとまっている
ようで?そちらで詳しいこと
聞いてほしいと地域担当の
保健師さんにいわれて、
今日行ってきました🙋💓

あと、今現在別々の保育園との
ことですが、行事などは
割と被ってますか🙋??