※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

里帰りのタイミングについて悩んでいます。夫は単身赴任、子どもは保育園休み、人見知りがあります。実家は車で30分、産院は40分。早めに里帰りすべきか、保育園のことも考慮して迷っています。

二人目出産にあたり、実家に里帰りする予定なのですが、
いつから帰るか迷っています。
下記の状況の場合、みなさんならいつから
帰るかご助言いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

・7月下旬から主人は単身赴任になります
(そこまで遠方ではないので、週末は帰ってくる予定)
・上の子は現在保育園に行ってます
(里帰り期間は保育園はお休みすることになります)
・保育園は大分慣れては来たものの、未だにバイバイのとき
は泣いて嫌がったりします(日中は楽しく遊んだり、
ご飯もきちんと食べ、昼寝もできているようです)
・かなりの人見知りがあり、何度も会っているばあば、
じいじ(男性が苦手なので、特にじいじ)に慣れてません
・実父母は現在も仕事をしているので、里帰りしても
日中こどもの面倒を見るのは一人です
・実家は車で約30分の距離です
・産院は自宅から車で10分、実家からは車で40分のとこです

ざっと羅列しましたが、こんな状況です。

元々は出産して退院後から里帰りの予定でしたが、
上の子が人見知りのため、早めに来てじじばばに
慣れておかないと大変なんじゃないか?と言われて
出産前から(主人が単身赴任でいなくなってから)
里帰りするか悩んでいます。

ただそうすると保育園お休みする期間も
長くなるので、せっかく慣れてきたとこなのに
また振り出しに戻りそうで、それも不安です💦

みなさんならどうされますか?
長くなってしまいすみません。

コメント

ダダンダン

保育園どれくらいお休みする予定ですか?
うちの地区は認可保育園ですが保育園まるまる1ヶ月以上休むと退園の対象になります😣

その制約があるなら、逆算で里帰りしますね😣
じーじとばーばは里帰りしてまるまる2日もしたらきっとなれると思いますよ😊

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます😌
    元々は退院から1ヵ月検診が終わるまで、でした。もし早めに帰るとしても多分1ヵ月半以内にはなると思います。
    そしてわたしの地域は2ヵ月まではお休みしても大丈夫みたいです!
    結構筋金入りの人見知りですが、2日ほどで慣れてくれるといいんですけどね💦😫

    それなら早めに帰るのはやめようかなぁと思います💦😄

    • 6月22日
Sa

私なら里帰りはせず、じじとばばに仕事の休みの間来てもらうかな?!🤔
人見知りであればせっかく慣れて来た保育園を離れると、子供も気持ち的にしんどいと思います😅

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます😌
    里帰りはせず!ですか!
    確かにじじばばがお休みのときにうちに来てくれる、のが一番いいかなとは思ったのですが、実家には車が一台しかなく、父がかなり変則的な仕事で車を使っちゃうのでうちに来てもらうのはなかなか難しそうです😣😣

    そうなんですよね、、
    せっかく少し慣れてあまりストレスなく通えるようになってたのに、そのリズムをまた崩しちゃうと、またストレスかけちゃうことになりますよね😭😭

    かといって、自宅にいても産後すぐに新生児抱えて、上の子を保育園にわたしが連れていける自信もなく、、😳💦
    まあやるしかない!となればどうにでもなるのかもしれませんが😅😅

    • 6月22日
あーこ

私だったら保育園を優先します。せっかく保育園に慣れてきたのでしたら、リズムをできるだけ崩さないようにしてあげたいなぁと🤔
それと実父母が日中いないのであれば、土日に余裕があれば実父母の実家に行ってる少し慣れてもらうようにするのはどうでしょう?

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます😌
    わたしもせっかく慣れてきた今のリズムを極力崩さないであげたいです😂😂
    土日に、というのは出産前の土日、という意味でしょうか?🤔💡
    父も母も土日の固定休みではないのですが、産休に入ったら母の休みの日を狙って、実家に遊びに行こうかなとは思っています💦😳

    • 6月22日
  • あーこ

    あーこ

    すみません。娘さんでしたね🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月22日
  • MIRO

    MIRO

    お返事遅くなってしまってすみません💦😳
    出産前にちょこちょこ行っとくのはいいですよね!
    保育園預ける前、育休中にも母の休みのたびに遊びに行ってて、週1,2回行くのを3ヵ月くらい続けたらやっと母には慣れてきて、泣かずに抱っこされるようになってたんですが、育休明けて母に2ヵ月ほど会えない日が続いたらまた振り出し(よりひどいかも、、な状態)に戻ってました😂
    今回は以前よりは早く慣れてくれる!と信じて、、頻繁に会わせてみます!!

    筋金入りの人見知りさん、なかなか親としては大変な面もありますよね😣その分自分にべったり💕で、かわいい面もありますが😂
    頑張りましょうね!!
    ありがとうございました😊😊

    • 6月24日
あーこ

土日というのは出産前のです。ご両親、土日休みじゃないんですね。お母さんがお休みの日に息子くんが慣れてくれるといいですね!

うちもかなり筋金入りの人見知りなので気持ち分かります。頑張ってください(*´∀`)、