※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
お金・保険

里帰り出産のお礼について相場や渡し方について迷っています。皆さんはどうされましたか?

里帰り出産のお礼について教えて下さい。

私は他県から嫁ぎ、主人の両親(定年済み)と同居しています。里帰り出産はせず、こちらの病院で出産してから実家に行きます。

退院してから主人と主人の両親と実家(片道1時間30分)に向かい、1ヶ月検診を受けた足で今の家に帰る予定です。実家にいる期間は3週間ほどの予定です。

赤ちゃんの服や大きなグッズは甥っ子や私が使っていたお下がり、オムツやお尻拭きは自分達で用意しました。私がいらないと言ったのに勝手に母が買った物(授乳服)についてはお金は払っていません。

この場合、実家に渡すお金はいくらぐらいが相場ですか?ご祝儀袋などに入れた方がいいのでしょうか?また渡すのは主人と主人の両親が帰ってから私が渡すのでしょうか?

ネットで調べても色んな意見があって迷ってしまいます。皆さんはどうされましたか?

コメント

YU0123

私なら3万円を封筒に入れて、ご主人から渡してもらいます。建前としては家を出た身なので、妻と子供をよろしくお願いしますと言って旦那さんから渡してもらうのが受け取りやすいしスマートかなと思いました(^^)

•  アイコ

アイコ

封筒はのし袋ですか?

その場合、どのように書かれましたか?

• 6月22日
  • YU0123

YU0123

普通の無地の封筒ですよ!お礼でも何でもないですから!必要経費という位置付けです(^^)

• 6月22日
ぽこたろ

うちは里帰りしてすぐ夫に渡してもらいました。
嫁をよろしくお願いします~的な感じで😃ご祝儀袋ではなく普通の封筒に入れたかな?🤔
産前産後合わせて3ヶ月帰って、10万渡しました。

•  アイコ

アイコ

3ヶ月10万円という事は1ヶ月で約3万円ですね。

封筒は茶封筒ですか?白封筒ですか?

どのように書かれましたか?

• 6月22日
  • ぽこたろ

ぽこたろ

白封筒に何も書かずに渡しました😁💦
    渡す相手も実家だし、特に何も考えず渡しちゃいました(笑)

• 6月22日
りり

また違うかと思いますが…私は2ヶ月半ほど実家でお世話になりました。(予定日が10日ほど伸びたので😂)
3万円ほどですが、お礼をするつもりでいました。ですが受け取ってくれず…産まれた娘に使いなさいと言われました。
なので、実家生活最後の日に手料理を作り、後日実家にお礼のケーキを買い渡しました😊

もし受けとって貰えなかったらこういう案もあります😂

•  アイコ

アイコ

受け取って貰えなかった場合は勝手に置いていこうかな。と思ったのですが、それはマズイですかね?

• 6月22日
  • りり

りり

いいと思いますよ😊そこに置き手紙的なのを貼っておくとよりわかりやすくていいかもです♡

• 6月22日
  •  アイコ

アイコ

ありがとうございます。

「また遊びに来るから、その時はよろしく」と書きたいと思います。

• 6月22日

里帰り中で、食費として1ヶ月3万渡してます。
子供服や、私のベットを買ってくれたり、家電を買い替えたりしてくれてるので、お礼としてはプレゼントでお礼する予定です。

私が主さんの立場だったら、退院後実家に行ったときに、ご主人かご主人の両親から(建前でも)3万を、封筒(なんでもいいと思う)にいれて、渡すと思います!

同居されてるので、夫家からお金かお米、もしくはお酒を送るのが良さそうですよね🤔🌼

•  アイコ

アイコ

ベッドや家電を買ってくれて羨ましいです。

実家の母は私がいらないと言ったのに勝手に買った授乳服の代金を私に請求しました。もちろん払ってませんが(笑)

• 6月22日