※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が離乳食を嫌がり、特にごはんが苦手。保育園では完食するが自宅では泣きわめく。作り方の問題か?解決策は?

只今9ヶ月の子供がいます。
離乳食も後期食に移行しましたが中期の頃からごはん類があまり好きでなく苦戦しています。

中期の頃は少し柔らかすぎるのかな?と思い後期食くらいの5部かゆをあげるとなんとか食べていました。好きそうな感じではなかったですが(>_<)

只今後期食になりましたがごはんは5部かゆよりも更に少し固めの軟飯まではいかないくらいのものをあげていますが大嫌いでなかなか食べてくれず今日は遂には大泣きし吐き出しては、この世の終わりのような声で泣きわめきました。

うどんやマカロニなどは食べるのですがごはんだけは味付けをしても市販のものやレトルト、ベビーフードを買ってもだめです。

でも保育園ではいつもごはんは完食されているそうで…、この間保育参観があったのでどんなごはんかを拝見してのですが特別柔らかそうなおかゆでもなく、うちの方が少しかため?かな?なんて感じもそんなにはありませんでした。

保育参観には私が離乳食をあげたのですが確かにお粥はほかのおかずよりは嫌がり途中苦戦はしたものの口を自らあけてパクパク食べていました。

どうすればいいのでしょうか?ずっとうどんやマカロニやパスタやパンばかりをあげるわけにはいかないですし😭
作り方の問題でしょうか?作り方はちなみに離乳食を作るキットであたたかいごはんからレンジで作ってます。

何か解決策はありますか??

コメント

みぃ

この頃おかゆ食べなくなりますよね〜😅
上の子もそうで、下の子もまさしく今おかゆ嫌いです。
うちの子はおかずと混ぜると食べてくれるのでまだましですが、、、

結論から言うと、無理にたべさせなくてもそのうち食べます!
しかも保育園で米食べてるなら、家ではうどんやパスタで大丈夫だと思いますよ😄

解決策じゃなくてすみません💦

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまって申し訳ありません!!たしかに!保育所でごはん食べてるのなら無理しなくてもいいかも知れないですね(>_<)
    パスタやうどんも作るの面倒だったりしてごはんの方が自分的には手間もコスパもいいのですが…毎日泣かれて離乳食の時間が憂鬱になるよりはいいのかも知れないですね!
    忘れたころにまたあげてみます!笑

• 6月23日