※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

名義変更についてです💦結婚して2年 携帯を旧姓のままにしてしまってまし…

名義変更についてです💦

結婚して2年 携帯を旧姓のままにしてしまってました😭
変えたとばかり思っていて💦
携帯もあちこち壊れてしまっていてあと1ヶ月は
持たなそう😭機能も色々つかえなくて困ってます、、
旦那と一緒に来週変えに行きたいのですが

家の近くのショップに行ったら
免許証 住民費 戸籍のみです
でも1枚の紙ではなく2枚でもいいので
旧姓と今の名字がわかれば〜と言われてしまい
私は無免許なので、、💦

マイナンバーも通知カードのみです
引っ越してしまい取りに行ける距離でもなく
旧姓が乗ってる書類がないです😭
住んでなくても取り寄せ?できるものですか?
戸籍時間かかりますよね😭?

今持っているのは
保険証
銀行のカード(旧姓と今のもの2枚あります)
クレジットカード

です!
1週間以内に名義変更で使えるもので
用意できそうなものありますか?

コメント

ゆもとみ

住民票とれば前の名前載ってると思います!!

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    住民票なら今住んでる市で発行できますよ!!

    • 6月22日
  • K

    K

    引っ越してるので旧姓は載せられないと言われてます💦

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    お母さんにいって、戸籍謄本とってもらうのはどうですか?

    • 6月22日
  • K

    K

    実家に住んでた訳では無いので
    誰もいない土地なんです😭

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    婚姻届けを出したのは今住んでる市ですか?

    • 6月22日
  • K

    K

    違います💦

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    通帳とかは前の名前載ってるものないですかね?

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    あとはちょっと古いけど…写真付きの学生証とか!

    • 6月22日
  • K

    K

    旧姓の通帳とカードあります!

    • 6月22日
  • K

    K

    学生証は捨てちゃって😭😭

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そしたら、旧姓と今の姓の通帳を持って行ってはどうですか?

    • 6月22日
  • K

    K

    そうしてみます!
    銀行はあるんですけどーと言った時
    免許証免許証言われてスルーされちゃって🤣
    ありがとうございました(´•ω•̥`)

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    なんか、住民票も旧姓載せて欲しいって言えば、載せてくれる見たいですね💦

    • 6月22日
  • K

    K

    その市なら乗せてもらえるんですが
    引っ越しちゃうとダメなんです💦

    • 6月22日
  • K

    K

    婚姻届を出した市なら ということです!

    • 6月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんですね💦
    全国どこでも取れればいいのに…💧

    • 6月22日
  • K

    K

    本当困ります😂
    引越しが多いので💦💦笑

    • 6月22日
どん

年金手帳などはどうですか?名前を結婚の時に変えてあるはずですが。
手帳は変わらないので両方の名前がかくにんできるのでは?

  • K

    K

    10代で結婚してるので
    結婚してから作りました😭

    • 6月22日
  • どん

    どん

    一応、前の役場に連絡して手数料と、必要な書類など問い合わせてみれば郵送での取り寄せはできますが、だいたい送って確認してもらって発行してもらって返送してもらうとなると、1〜2週間はかかります。
    でも、それしかないので早めに問い合わせて今日中に郵送するのが一番早いかもしれません。たしか、手数料は小為替を郵便局で買ってって感じだったと思います。
    前にしたことがあるので。

    • 6月22日
  • K

    K

    戸籍とかもできるんですね★
    違う書類なら送ってもらったので
    やり方はわかります😊
    ありがとうございます!

    • 6月22日
  • どん

    どん

    戸籍は戸籍のある市町村の役場なので、そこだけお間違いなく!!

    • 6月22日
  • K

    K

    ありがとうございます😊

    • 6月22日
なか

私はソフトバンクなのですが、
ソフトバンクは、今の名前が分かる書類があればすぐに変えてくれました😅

  • K

    K

    そうなんですねー😭
    私はauなのですがau専門ではなく
    総合?のショップに聞いたからなんですかね💦
    ありがとうございます★

    • 6月22日
  • なか

    なか

    そうかもですね!

    私も先月、機種変更しましたが、そのときに名前が変わってなかったらしく、、、
    お名前変えておきますね〜で終わりましたよ😅

    • 6月22日
  • K

    K

    私もそうなればいいなー🤔笑
    ありがとうございます♡♡

    • 6月22日