※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

福島市の保育園待機児童状況や入園の確率について教えてください。保育園選びについてもアドバイスをお願いします。

福島市に住んでる方に質問です!
今は仕事を辞めて生後8ヵ月の息子を育ててます!
近々仕事を探して働こうと思っているのですが、今現在の保育園の待機児童ってどのくらいですか?やはり保育園に入れる確率は0ですかね?

保育園って保育園側が選んで入る感じなんですか?無知ですいません😓あと保育園の支援センター通ってると顔を覚えてもらえてその保育園に入りやすいって聞いたのですが本当でしょうか?

コメント

ゆきなみ

この前新聞に載ってましたが、福島市は4/1時点で110人程です。
私も今仕事休んでいて6月から復帰予定でしたが、無理でした😅7月も空いてなかったです。私はパートで家族全員(自営業、義両親、義弟と同居)ですが、なかなか保育園は厳しそうです...。

保育園は保育の必要性が高い家庭から順番に決まります。決めるのは保育園側ではなく、福島市です。
支援センターはちょっとわからないですね。

明★MaMa

一歳になる前から途中入園で申し込みして、4月にも申し込みしたんですけど、私は駅近辺を希望したので更に激戦だったようです。
渡利とかちょっと離れたとこで、友達が0歳ですんなり入れてました 笑
一歳児は育休明けが優先になるみたいなので、一歳児が1番激戦らしいです!
それでも、育休の人達すら待機してますからね 笑
2歳からは繰り上がりなので、退園する児童がいない限り空きができないって感じですね 笑

• はなかっぱ

はなかっぱ

そうなんですね!1歳は激戦なんですね😓ますます入れるの大変ですね!
    もうどこでもいいから入れたらって思います😥

• 6月23日
はなかっぱ

110人ですか…
パートだとやはり厳しいですよね!あと自営業でも入るの大変って聞きました!市役所が決めるんですね!
福島市は待機児童が多いらしいから入れないと思ったほうがいいですよね😓

ゆきなみ

長女のときは正社員で産休・育休取ったので、保育園は入れました^ - ^今より待機児童いなかったと思います。
今は正社員で産休・育休中でも、入るの難しいと聞きました😥なので、一時預かり(保育園に聞かないとわからないですが)も考えようかなーと思ってます。

• はなかっぱ

はなかっぱ

そうなんですね😣
    今はほんと保育園入るの大変なんですね😭先が思いわられます…

• 6月22日
あづき

私も同じ感じです‼️
昨年7月一杯で仕事を辞めて、福島市に引っ越してきて出産しました。生後7ヶ月の5月に初めて求職中で6月入園の申し込みをして、6月からの入園が決まりました😃なので、6月1日から保育園に預けて、今週から仕事を始めました。
ちなみに、夫と息子と3人暮らしで、近くに私の両親がいます。
タイミングによっては、入れる可能性があるので、可能性0では無いと思います✨

• あづき

あづき

支援センターには1度も行ってません😅

• 6月22日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

すぐに保育園入れたんですか!?
    すごいですね?タイミングが良かったんですかね😮仕事も見つかるかも不安なのに保育園も見つからなかったらどうしましょ…って感じです。

• 6月22日
  • あづき

あづき

申し込んですぐに入れました。第3希望でしたが、自宅から近いところです☺️0歳で申し込んだ方が、入りやすいようですよ。

• 6月22日
明★MaMa

あくまで平等だって言ってました!
希望の保育園に他に希望者がいなく、空きがあればすんなり入れるかと 笑
私も去年から待機してます!

• はなかっぱ

はなかっぱ

ですよね〜!平等ですよね😣
    安心しました!
    去年から待機してるんですか!?
    中々難しい感じですか?

• 6月22日