※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

食事のマナーに関するしつけが異なる義家族との同居に悩んでいます。将来子供にも影響が出ると心配し、別居を考えていますが、伝え方が難しいです。正座させることについても悩んでいます。

食べ方について質問です!

私自身幼少期に両親から食事面に関しては特に厳しく躾られ、椅子に座って食べる時は背もたれに寄りかからない、肘をつかない、床に座って食べる時は正座をする、フォークナイフの使い方や、魚の食べ方、箸の持ち方など散々言われ成人してからは食べ方が綺麗とみんなから言われていてすごく感謝しています。

しかし現在義家族と同居しておりまして、70過ぎた方だからか食事の時は義母はあぐら義父は片膝立てて、肘をつく、ぐちゃぐちゃ言わせる、箸の持ち方もおかしいですし、お箸で食器を寄せたりとか、、💧正直一緒に食事したくないです(笑)(笑)

もしも息子が物心ついて一緒に食事をするとき、真似をしないか心配です。また、注意したとき、なんでばあちゃんはいいのに僕はダメなの?と言われる可能性も心配してます、 、

なので旦那には物心がつく頃には義家族とは別居をしたいと言いたいのですが悪口に近いものがあるので、理由を上手く説明できず、、(笑)
旦那は反面教師で食べ方はすごくきれいです。

あと、男の子なんですが、正座させて食べさせるのはやりすぎでしょうか?😅

食べ方に関しては小さい時からしつけないとあとから治らないと思っています。勉強が出来なくても常識や品格はある人になって欲しいので、、

夫に息子のために別居をしたいとどう伝えたらいいか、、
他にも沢山嫌なところはありますが(笑)それくらいのことで別居するのはおかしいでしょうか??

コメント

niphredil *

わたしの場合
旦那が肘をついたりしており
パパになるんだから
ちゃんとしようね って
直してもらっていますが
義理のご両親となると
そんな事言い辛いですよね💦笑
旦那さんから言ってもらう事は厳しいでしょうか?
せめてご飯の時間を別にしてもらうとか...笑

座り方ですが
机よりも足が下になっていれば(膝を立てたりしない)
正座でなくてもいいのかな?
とは思っています(・ω・)

不眠症ねこ

全然それくらいのことじゃないですけどね➰!
それに食べ方以外にもマネして欲しくないことや干渉されたくないこと、沢山出てくると思いますし!
うちも割りと食べ方にはうるさくされて育ったので、息子達にも私はうるさく言っています😅
上の子は正座か、おねぇさん座り?で食べさせてます!
下の子はまだ豆イスです!

みき

うちの場合、義母がくちゃくちゃ食べる人です😅旦那は箸の持ち方が変で今でもバッテンになります😅それは私も気になります😅骨の付いている魚の食べ方も汚いです。

座り方は正座まで行かなくても、立ち上がったり、足あげたりしなかったらいいかな?って思います😊お母さんがきちっとしたいなら、正座にしてもいいと思いますよ!

さくまま

私も同感です!うちの義両親も食べ方やマナーがなってません…息子の注意をひくために「おーい、チンッチンッ」と箸で器を叩きます。凄くいやです。ボロボロこぼすし、口の中見えるし…
正座はある程度は大切だと思いますが、上手な崩し方教えてあげれば良いかと思います😺食べるのが嫌いにならない程度で良いのではないでしょうか?

うちは、小学校入ったらお友達もお家に呼びたいこと、そうなると凄く気を遣うこと、子どもの物が多くなるので家事の負担が増えること、自分だけの部屋を子どもが欲しがったときにあてがえること、などなど話し合い、小学校入学前までにマイホーム建てます!
悪口になっちゃうから、マナーとかその他もろもろは伝えませんでした(笑)

ぐるぐるバタコ

私ならですが、食べ方の事は言わず、自分達も親になったんだから世話になってるんではなくて自分達家族だけでしっかり生活したい!子供の面倒見てもらえたり、少し大きくなったら私が働き出したりするってなってお父さんお母さんに手伝ってもらうかもしれんけど、甘えっぱなしも良くないから!近くに家を買うなり借りて、遊びに来る分には全然いいと思うから。引っ越したい。
って感じで言いますかね~(*^^*)

くみこ

うちは同居ではないですが一緒にご飯食べる機会があるときに、まわりにきこえるように子供に言ってます(まだ躾もなにもない月齢ですが)😂

旦那も含めて、義両親も両親も、そのへんきちんとして欲しいので…。

わざと、「●●ちゃん、左手はこーやってお皿もつんだよ♩もーちょっと大人になったらだけどね〜♡」とか。
ただ遊び感覚で自分がやってみせてるだけですが(^O^)
遠回しに聞こえていたらいいなーくらいで💦