※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まずに悩んでいます。最初は完母だったが、成長が遅くなり、新しい哺乳瓶でミルクを試してからは少しずつ増えている。最近はミルクを飲む量が減り、成長も停滞しているが、元気そうで機嫌も良い。この状況で大丈夫でしょうか?

もう分かりません。半分ストレス発散ですが…書かせてください。

生後2ヶ月まで、完母でぐんぐん成長。1日40g以上増えてました。ところが、3ヶ月あたりから、急に伸び悩み…おっぱいをくわえても唸って怒る、加えて離してを繰り返して遊ぶ、時間を置いても飲まない、しまいには泣いて怒る。という毎日…

夜中の寝ぼけたときだけまともに飲んでいるようで、なんとか体重もじわじわ増え…

でも、1日10gも増えない日々。
成長曲線にはギリギリ入っているものの、傾きが明らかになだらかになる。

お腹が空いているのか…
と、ミルクを与えればギャン泣き。
なのに、普段特に不機嫌になることはない。

どこに相談しても、「それがこの子のちょうどいい量なのよ♡」「短い時間でもしっかり吸えてるのよ♡」と。内心そうか?と思いながらも、この子のご機嫌を信じて毎日悶々と過ごす。

4ヶ月終わりには、ついに体重が減り始める。

2ヶ月毎日こんな調子。飲んでくれない心配と、おっぱいが枯れていく焦りで、なんども泣きました。
心のどこかで、完母で育てたい気持ち(この子が育つならミルクでもいい、と頭では分かっているものの)が少し邪魔をしてました。哺乳瓶嫌がるし…と哺乳瓶のせいにして。

でも、思い切って、新しい哺乳瓶と乳首を購入し、ミルクに挑戦。
それが、2週間ほど前。
やっと、飲んでくれました…。平均120くらい飲みます。
1日それから1日15gほど増え始めました。すごく嬉しかったです。ほんとに嬉しかった。

もうミルクでいいからね、と思い、ミルクよりの混合にして、今ではもうおっぱいはほとんど出ません。

でも…ここ3日、ミルク飲んで100。毎回80くらいしか飲まず…意思ははっきりしていて、手足の器用な子で、いらなくなると手でも足でも哺乳瓶を引っこ抜きます。それ以上はめっちゃ怒るので、満腹の合図なんだろうと思います。
今は5ヶ月半です。200飲んでいい月齢のはずです。体重の増加もストップ。

でも、やっぱりご機嫌。

こんなんでいいんですか?

コメント

ゆもとみ

うちも下2人そんな感じでしたよ〜😅
200作っても100しか飲まない…
かといって100作ると足らないと泣いたり…💧
もー!!!!ってなった日も
そろそろ離乳食もスタートですし…
沢山無理やりあげて吐かれるより…飲むだけマシーって思っていればいいと思いますよ♪

• ママまー

ママまー

長文読んでくださってありがとうございます(;_;)
    見た目も明らかに細くて、赤ちゃん特有のむちむち感…腕の肉のシワとかないんですけど…そんな感じでしたか(;_;)?

• 6月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

3番目はそうですよ😅
    ほっそいし、小さいし…
    4ヶ月で5.5キロぐらいで…身長も61センチ…
    今だに2歳にして10キロしか無いし💧
    けど健診ではなんも言われないし、体質、性格だから!!と言われるので割り切ってます!!

• 6月22日
  • ママまー

ママまー

すみません、遅くなりました(-。-;
    私も旦那も細身です。母からは、私は常に成長曲線の1番下スレスレだったと聞きました。
    だから、体質と言われればそうかもしれません…気にしなくていいんですかね(^^;;

• 6月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私自身も小さい頃は要観察ばっかりだったみたいです💧
    母もどうしていいか…悩んだそうです…
    愛情が足りないからとかひどいことも言われたって言ってました😓
    それが小学校入って水泳やり始めてから、人が変わったようにご飯食べるようになって風邪もひかなくなったって!

だから、今は今のペースでいいんだよ!って3番目のことを相談した時に言われました!焦ったってストレスたまるだけ、周りと比べたって仕方ない!って言われたら気持ちが楽になって子育てできてます!!

• 6月22日
  • ママまー

ママまー

確かに…私自身も、ずーっと食が細かったんですが、運動始めてからめちゃ食べるようになりました。

この子の成長の全責任が私にある気がして、おっぱいうまくいってたのに…とか、責任からくる悲しさもあって…
    おっぱいで育ててるママの方が優秀に思えてしまったり。そんなことないと、十分分かっていますが、なぜか気持ちが…(^^;;

でも、これがずーっとってわけじゃないですもんね!

• 6月22日
ち

飲まないものは飲まないので、お子さんのペースでいいんですよ😊
体重もそこまで気にしなくても大丈夫です✊
検診で何か言われたらその時また考えればいいことです。

あと5ヶ月半だと離乳食をあげてもいい時期ですし、試されてみてはいかがでしょうか?
ミルクに固執するのではなく、食事を与えることでお母さんも安心できるかと。
食べなければまた期間を開けて再挑戦、って感じで。

あまり心配しなくても子供は勝手に大きくなりますよ(´ω` )/

• ママまー

ママまー

離乳食は、先週から始めてみました!おかゆはちょこちょこ食べ、今週からじゃがいもも与えてみましたが、じゃがいもは嫌みたいで、今日はまたおかゆだけ。まだ始めたばかりなので、体重に影響する量は食べてないと思います。

4ヶ月検診では、全然まともに相談に乗ってもらえず、しまいには、「私じゃなくて保育士さんに相談して、はい次。」と…モヤモヤを残したままでした(^^;;ちなみに、保育士さんも若い方で、分かりませんねぇ…様子を見ましょう!で終わりました。

• 6月22日
みき

大丈夫ですよ!まったく飲まないと心配になりますが、よく飲む子、飲まない子います😊私の友達の子も同じくらいのとき200も飲まないっていってました!夜中も飲まずに朝まで持つような子でした😊増えないと不安になりますよね( ; ; )お母さんもあまり無理しないようにして下さいね(^^)

• ママまー

ママまー

夜中、3回くらい起きるんです(;_;)20時に(18時にミルク。120飲めば良し)寝て、22時に起こして120ほど飲みますが…
    夜中は添い乳でそのまま寝ちゃいます。夜中もミルクの方がいいんでしょうか?

• 6月22日
  • みき

みき

起きた時に飲めるのであればあげていいと思いますよ(^^)添い乳の時は母乳でていますか?飲んでいるなら母乳でもいいと思いますよ👍それかミルクで試してみるのもいいと思います😊どちらがいいのかお母さんが決めていいかと思います😊うちの子は逆に頻回授乳で間隔がなかなかあかなかったです😅離乳食もすごくたべ、ミルクも飲んでいましたが、5ヶ月〜1歳まで100gしか増えてないです😅いまはそれから1キロくらい急に増えたので、体重の増えにもムラがあるような気がします(^^)

• 6月22日
  • ママまー

ママまー

添い乳で胸がつーんとしてきますが、たぶんほとんど出ていないです。口をパクパク、身体をこっちに向けておっぱいを探してるので、ついおっぱいをあげちゃってますが…今晩、ミルクに挑戦してみます!
    5ヶ月から100gですか!?そんなこともあるのか…ちょっと安心できます(;_;)

• 6月22日
  • みき

みき

それならミルクあげて飲んでくれるといいですね😊👌
    増えてないなーとは思ってたんですが、うちの場合飲むし、食べるしだったのでこれ以上どうしたら😅という感じでした😅なのでこういうパターンもあるようなので、あまりお気にせずにして下さいね😄

• 6月22日
  • ママまー

ママまー

さっきの22時のミルクは50で大泣きしたので、夜中お腹空くはずです。ミルク飲んでくれると信じて…!
    飲むし食べるしなのに増えないなんて、きっと運動量で消費していたんですね。離乳食も、思ったように進まないかもですけど、一つの安心材料として覚えておきます(;_;)✨

• 6月22日
  • みき

みき

そうでしたか😅中々辛いですね😭😭食が細いほうなのかもしれないですね😭運動で消費されたと思います😅辛かったら役所や保健センターや支援センターの人に相談してみてくださいね!人によっていうこと違ったりしますがママまーさんが納得いく内容だけ聞けばいいと思います😊

• 6月22日
  • ママまー

ママまー

センターの方々はもういいんです…笑電話相談も入れると3回相談しましたが、まるで一般的なことしか言ってもらえず。いくつかある答えのうち、どれが当てはまるだろうか、って感じで、ネットで読める内容ばかりでした(^^;;
    ここで実際のママさんたちの意見を聞けた方が、よっぽど元気になります!
    みきさんも、たくさんお話ししてくださって、本当にありがとうございます!

• 6月22日
りんご

うちもいま似た状況です(´・_・`)
私はもともと混合だったのですが、おっぱいを多めにしたくて母乳外来行ったり水分取ったりとしていました。だんだん飲む量が増え、ミルクの割合の方が多くなっていましたが、息子が大きくなるならそれでも良いと思っていました。しかしここ2週間、ミルクの量が圧倒的に減りました。今まではおっぱい5分×2→ミルク160〜180をぺろりだったのに、急にミルクを70、120飲めば良い方…となってしまいました。うちも哺乳瓶を引っこ抜きます…。ごく稀に160飲んだりもしますが、1日のトータル量が減っているのでもちろん体重も横ばいです(時々減っています)。おっぱいの量を測っても特に増えてないし、離乳食の影響かと思って離乳食をあげない日を作ってみても変わりませんでした。それに加えて最近は私の顔を触るのに夢中で、授乳の体制にしてもおっぱいを飲みません。今回は飲むかもしれないと毎回ミルクを160作っては半分捨てる日々で、焦りと不安でいっぱいです…。

小児科で相談しても、回数を増やして しか言われず…。今は夜寝てるところを一度だけ起こして飲ませています。あと、部屋の温度とかも関係するみたいです。
ほとんど私の話になってしまいましたが、状況が似ていたので思わずコメントしました。ほんと、こんなんでいいのかな?って感じですよね。解決策でもなんでもなくてごめんなさい🙏 お互いたくさん飲んでくれるようになるといいですね!

• ママまー

ママまー

遅くなりました。すみません。
    急にミルクが減ることも、うちだけじゃないんですね…でも、おっぱいがまだ出ているのは羨ましいです(^^)
    おっばいも順調で、このままもっとむちむちになるものだと思っていたので、そうなっていかない息子に申し訳なくて…悲しくなります(;_;)

• 6月22日
  • りんご

りんご

一時期ぐんぐんむちむちになっていたのに急にこれだと、大きくしてあげられなくてごめんね〜ってなりますよね(><)
    ミルクの方が体重は増えやすいと聞いたので、根気強くあげてみましょうね!

• 6月22日
  • ママまー

ママまー

うでのシワとか楽しみにしてたのに…友達の赤ちゃん達は、抱っこするとふわふわで可愛くて…

でも我が子が1番ですけど笑

今日ここでみなさんとお話しできて、少し復活、また根気強く頑張れそうです!ありがとうございます!

• 6月22日
  • りんご

りんご

わかります!中々腕も足もしわができなくて、他の子見ると細いな〜小さいな〜ってなります(´・_・`)

我が子が一番♡
    私もママまーさんとお話できて、明日からまたがんばれそうです!

• 6月22日
碧冬

ご機嫌ならいいと思いますよ?
機械じゃありませんから💦赤ちゃんだって飲みたくない気分の時もありますよ😅ミルクより遊ぶ方が好きな子もいますし運動量が増えれば減る時もあります🍀

• ママまー

ママまー

すみません、遅くなりました。
    そうなんです。とにかくご機嫌で…。こんな飲まないのになんでキミはご機嫌なの?と不思議なくらい。でもたまに、ミルクやおっぱいにむしゃぶりつくことがあって…あーやっぱお腹空いてたんだ…ごめんね、、となる時も…。お腹が減って泣くなんて、新生児の時くらいで。夜中も泣かないんですよね。だから、ご機嫌イコールお腹が満たされてる、と判断しにくくて…。

• 6月22日
すみまま

うちの長女も全然飲まない子でした!おっぱい拒否を何度されたか、、、
でも2歳7ヶ月の今でも食が細いので、あの時やっぱりお腹が空いてなくて飲まなかったのねって今になって納得です(╥Д╥ )笑
心配になりますよね!すごくわかります!でも、ご機嫌ならまず心配ないですよー!そういう個性です笑

• ママまー

ママまー

おっぱい拒否したかと思いきや、寝る前とか寝てる時はおっぱいをずっと探したりして…もう出なくなっちゃったよ〜と悲しくなります(;_;)

• 6月22日