※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
その他の疑問

知人の婚約に関しての疑問なのですが…結婚を前提に数年間お付き合いして…

知人の婚約に関しての疑問なのですが…

結婚を前提に数年間お付き合いしている男性がいます。
兼ねてよりいつ結婚に踏み出すのか女性の側から訪ねても毎回はぐらかされていた為、会う時には何度か結婚の話をそれとなくしていました。
ある時その彼から「まずは同棲」という話を切り出されます。
この時点でプロポーズはありませんでしたが、お互いに将来結婚するつもりがあると思っていました。
女性側は厳格な両親なので挨拶に来て同棲の許しは必ず貰って欲しいとお願いします。
男性も同意し、そこまでは順調な様子でした。

しかし、〇月から同棲をしようと話し合ったにも関わらず、男性は一向に動く気配がなく、両親への挨拶の日取りの調整などもこちらから持ち掛けるとキレる。
そして予定月も過ぎ、本当に結婚を見据えた同棲をする気が有るのか無いのか再び話し合いがなされました。
そして男性の方から、結婚する気は有る。前回から1年以上伸びたけれど、△月から絶対一緒に住む。と言われた為、少し待つことにしました。

そして△月の2ヶ月前、そろそろ両親への挨拶の日取りを決めていかないと…とギリギリまで男性のアクションを待っていた女性から持ち掛けると、またキレる。
挙げ句、突然転職したいと言われます。

その他の面でも色々な問題が次々に起こり、男性の対応能力のなさ(すぐキレる、人のせいにする)や発言に対しての責任感の無さや誠意の無さに、女性は結婚する気が無くなってしまい、別れる事にしました。

すると男性が婚約破棄で慰謝料を請求すると言いだします。

そもそも、その女性はプロポーズは同棲してみてからじゃないと分からないと男性から言われていた為、婚約さえしていないのですが…
片方だけが婚約していると思い込んでいた場合、婚約は成立してしまうのでしょうか。
私が調べる限りではこの場合、婚約自体が不成立だと思ったのですが。

私が介入する問題ではないのですが、聞いているとむしろ男性が女性に詐欺を働いているのでは?と、どうも気になってしまい…。

皆さんの知ってる中でこの様なケースをご存知の方おられますか?

コメント

aya☆

男性側からの慰謝料は請求できないと思いますが(´ω`)
男性って結婚、結婚って迫られるとダメな人もいるみたいですよ(^-^)
2人の年齢などもあるとは思いますが。
何度も先延ばしにされていますよね。
その友達は、彼のことが好きだから彼と結婚を望んでいるのだと思うのですが…んーどうなんでしょう。
彼のキレる意味が私にはよくわかりません(^_^;)

  • ゆぴ

    ゆぴ


    ありがとうございます🙏
    そうなんですね…男性にしてみれば迫られてる様に感じてた可能性もあるという事ですね…;
    年齢は20代ラスト女性と30代後半男性でした。
    何故キレるのか分かりませんが、「またその話?僕の勝手にさせてくれ!」というようなことを言われていたようです。(不確かですが💦)
    好きな人が段々嫌いになってしまう辛さは私には計り知れません…

    • 6月22日
すーた

相手側(主さんのお友達)の親に挨拶してないんですよね😳??そして同棲もしていない…
口約束だけでは婚約と成立せず、確か周知の認識や婚約指輪とかががない限り婚約している状態ではなかったと思います!

  • ゆぴ

    ゆぴ


    ありがとうございます🙏
    やはり、その認識でいいですよね?男性側の事は知らないのですが、女性側の周囲は「婚約はまだ」の認識なので…
    聞いていても何処かおかしな話ですしね;;

    • 6月22日