※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
雑談・つぶやき

この投稿を見て不快な思いをさせてしまった方がいらしたら申し訳ないの…

この投稿を見て不快な思いをさせてしまった方がいらしたら

申し訳ないのですが書かせてください。



生後0ヶ月(生後3週)の赤ちゃんがいます。

まだ3週間しか経っていないのにすべてがうまくいかなくて…

つらくなってきてしまいました。


自分なりの妊活や病院通いを3年ほど続けて、

ずっとずっと会いたくてやっと会えた赤ちゃんなのに。


つらい、なんて。赤ちゃんに申し訳ない、そう思うのですが

寝られない、家事がおもうようにできない…

ふとした瞬間に、つらいと感じてしまいます。



実の母が他界しているため相談できる方が身近にいなく

義理のお母さんや夫には「つらい」と言うことができず
ママリに書き出させてもらいました。



もっと楽しく前向きに頑張りたいのに。


こんなお母さんでごめんねと毎日思います。


コメント

deleted user

お母さまお亡くなりになられてるのですね。手伝ってくれたり弱音を吐いたり愚痴を言えるのってお母さんが一番言いやすいですよね。わたしも欲しくて少しだけ妊活して、授かりました。こどもはとても健康ですくすく育ってくれているのに、毎日疲れていて、育児がイヤになってきてる自分がいます。わたしから笑顔は消えました。辛いです。でも育児が辛いってなかなか言えないので、この場で共有できて嬉しいです。

deleted user

魔の3週目というやつでしょうか?
そのころは何をしても泣き止まない、ママさんも疲れが出てきたりで大変な時期らしいです💦
もしかしたら、ちかちかさんにもお休みが必要なのかもしれませんね😌
旦那さんは育児に協力的ですか?
一時間でも30分でも良いので旦那さんがお休みの日に赤ちゃん見てもらって、体を休めたりされると心も体も少しはリフレッシュ出来ると思いますよ♪
そして、吐き出したくなったらママリで吐き出せば優しい方がお話聞いてくださると思いますよ😆

しましまお

今が一番辛いときだと思います。
自分の出産の疲れも出てきますし、赤ちゃんも魔の3週目ともいいますし!

あと数週間もすれば、今よりは寝れるようになると思いますよ!

それに、あと1ヶ月もすればママを見てニコニコしてくれます。

ここに吐き出して、休めるとき休んでくださいね!
家事なんてやらなくていいですからね!そこは旦那さんに理解してもらってくださいね!
私も実母が他界していて里帰りも出来ずしんどかったです。
でも最初から旦那と頑張れたのは今となっては良かったです。

あやちょママ

大丈夫ですか?
毎日育児に家事おつかれ様です😊
ママだって最初はうまくいかないし
赤ちゃんが0歳なら
ママだって0歳ですよ☺️✨
ずっとずっと会いたかった
赤ちゃんかわいいですよね👶💓
私も不妊で悩んでいました。
上の子が産まれた時は
嬉しかったですが不安も沢山で
毎日毎日悩んでいましたよ😓
周りに相談する人が居ないと
尚更不安だし辛いですよね😢💦
あまり自分を
追い詰めないでくださいね。
ちかちかさんのお気持ちは
ママリにいる皆さん
わかってくれてると思います☺️
お話ししか聞けませんが
いつでもママリに相談してください💗
本当に毎日お疲れ様です💕

deleted user

寝れないのきついですよね
全部完璧にしようとしなくていいんです!
家事はしなくていいです!そんなの生きていけます!
余裕がある時でいいんです😉
赤ちゃん優先で😉💓
大丈夫ですよ!みなさん通ってきた道です😊
わかります❤

わたしなんて余裕があるのに
家事もサボりがちです😙👍笑

deleted user

大丈夫🙆大丈夫‼️
みんな同じような事で悩んできたんですから‼️赤ちゃん生後3週間ならちかちかさんもママになって3週間😊
誰だって初めての育児に悪戦苦闘してますよ😲💨
最初から完璧なママなんてこの世のなかに1人もいません☺️
そんなママたちの為に【ママリ】があるんですから‼️
困ったときや辛くなったらここにいるたくさんの先輩ママたちに指南してもらいましょう😆

オン眉さん

毎日お疲れ様です♥️
私も1ヶ月ですが
入院していたため
母子同室で、凄い育児
大変でしたので、、
お気持ちお察しいたします( ¨̮ )

私は母が
赤ちゃんがお腹から
この世に出てきて
まだ数日だよ?
不安がいっぱいで
ママに泣いてるの。
って
言われてから
気持ちがマシになりました。

そうだよね、わかんないこと
沢山だよねって😊

ママリに
いつでも呟いてください!

deleted user

キツいですよね、、、
誰にも頼らずに頑張ってるちかちかさん偉いです!
もしご主人に頼れるなら頼りましょう!
家事なんて二の次です!
赤ちゃんが寝てるときは全力で睡眠を取るようにしましょ♡
家事はサボっても生きていけるけど、睡眠は取らないと生きていけないので!
私も一人目のそのときは毎日業務的に過ぎてって楽しくなんてなかったです💦
毎日辛くて赤ちゃんのこと可愛いと思えないかもしれませんが、もう少ししたら声が出ます!笑顔が出ます!
グズってたのにママの顔見たら笑顔に変わって微笑んでくれる日がもうすぐ来ます!
そしたらきっと、あぁ頑張って良かったな。って思えると思います!
ちかちかさんが夜頑張って起きてるとき、日本には沢山同じ状況のママさんがいます。そう考えたら心強くないですか?😄
ママリで沢山吐き出して、みんなで頑張っていきましょ💪
どんなお母さんでも、赤ちゃんはお母さんのことが大好きですよ❤

deleted user

辛い、すべてがうまくいかない

そう思えるのは
それだけ、ちかちかさんが
全て子供に家事にしっかり
向き合ってる証拠ですね🤔💕

でも、いいんです。
そんなに真剣に向き合い過ぎなくて
家事なんてチラチラ向く程度で\(^o^)/

もちろん、旦那さんがどんなかたなのか
存じ上げないので、もしかしたら
完璧に家事しろ!!ってタイプかもしれないですし💭
無責任に家事をサボっちゃえ!とは
言いにくいけど、そういう旦那さんじゃないなら
サボっていいんですヽ( ´ー‘)ノ⌒○

大丈夫です!!ママリで
呟くことで少しでも気持ちが楽になるなら
どんどん活用しましょう💓

deleted user

育児って描いてたのと違うし、辛いことも多いですよね😭

寝不足が一番辛いですよね、
全部上手くいかなくなるし、イライラする原因ですし。。

旦那さんにはSOS出して見てください。
吐き出したらスッキリしたり、改善さらるかもしれません。
言わないと気づかないと思います。

頑張りすぎないでくださいね(⌒-⌒; )

えま

旦那さんのご飯はコンビニで。
自分のご飯も買ってきてもらう。
洗濯物もたたむ、アイロンは旦那さんに。
掃除機も旦那さんに。
「手伝い」じゃないですよ、子育ての当然のパパの仕事です。

近くに母乳相談とかないですか?
母乳じゃなくても、相談に乗ってもらえる病院ないですか?

私は、総合病院の母乳相談に行って、ホッとしました。(産んだとこじゃない)
「お母さんの心が赤ちゃんには伝わらんですよ。お母さんが不安なら赤ちゃんも不安に。お母さんに余裕があれば、赤ちゃんもホッとする。だから、お母さんが楽に、ホッとする手抜きは大賛成です。3時間おきの授乳ができない時も、ご飯作れない時も、仕方ないよね〜と笑い飛ばすくらいでちょうどいい。人間は動物だから、夜寝れないとどうしても不安定になる。動物って、夜不安になって身を守るようにできてるんですよ。だから、夜はなるべく寝る。限界なら、パパのに頼んでも、病院に頼んでも、お金かけてシッターさん頼んでもよし!ママのゆとりが家族の平和だと家族に言いましょう!」と、ニコニコ笑う看護師さんにポロポロ涙がでましたよ。

そう。家族平和を保ちたいなら私を楽にして!と、旦那さんに言う!

うんで1.2ヶ月は何もしない宣言です!
こんな大変な思い、旦那さんにできるのか!と開き直りましょ!

cococo

私も最初の2ヶ月くらいは
本当にしんどかったですよ😣😣
なので、ちかちかさんだけじゃないです!!!
とくに産後すぐは落ち込みやすくなってるみたいです😣😣😣
赤ちゃんは可愛いです!でも、お母さんも生きてる人間ですから、やっぱりしんどいって思ってしまいますよ!

私は疲れ切ってしまったときは
アロマを焚いて癒されてました!✨
ラベンダーとかはリラックス効果がありますし、凄く癒されますよ!
あったかい光とかも人間は落ち着くみたいなので、キャンドルとかもいいみたいです!!
ひとまず、ホッと一息つく時間が少しでもあれば回復すると思うので、是非やってみて下さい!

ゆーり

わたしもついこないだまで、同じ気持ちでした。なにに泣いてるのか、吐き戻すのは何か病気か、寝不足続き…など。泣き止まないときはイライラして声を荒げてしまったりもして、何度も何度もこんな母親でごめんねって思い涙してました。。
1ヶ月検診の時に助産師さんに話を聞いてもらったり、地区の相談センターに電話して相談したりなどして、今は前より前向きに頑張れてます!
身近に相談出来る人がいないのはすごく辛いことですね><
わたしも不妊治療を経て授かることが出来ました。

自分ばかり責めないでください。赤ちゃんも私たちも初心者です!赤ちゃんはあなたが大好きですよ💓一緒に成長して行きましょう!わたしは赤ちゃんにイライラしてしまったら、妊娠中や出産時の写真を見返したりしてますよ😆