※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、母乳も減ってきて困っています。夜間も授乳で起きるため、1歳までに断乳したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の娘がいるのですが、離乳食を全然食べなくなりました。少し前まで多少食べてくれていたのに、今は食べてくれるものはベビーダノンのみ。
甘みのあるものや手づかみ食べメニューなどを作ってみてもほんの一口食べて泣き出します。
正直離乳食がとてもストレスになっていて辛いです。
母乳も前ほど張ったりもせず出なくなってきているようで、一日中おっぱいを吸っている状況です。
ミルクも拒否で栄養面がとても心配です、、

また夜間断乳をしていたのに離乳食を食べなくなると同時におっぱい無しでは寝られず、夜中も何回も授乳で起きます。
出来れば1歳頃を目処に断乳をしたくて、、

同じような方いらっしゃいますか?アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ベビーダノンが甘いからじゃないですかね?
やっぱり甘いもの=美味しいから他のものの食べが良くないのかなと思ってしまいました(>_<)

へっぽこ

上の方と同じく、ベビーダノン甘いですから、甘味を覚えてしまって食べないのかなーっと思いました💦
私自身、上の子の時には甘味に慣れさせたくなくてヨーグルトはずっと無糖のプレーンしかあげてきませんでした。
ベビーダノンに少しずつプレーンのヨーグルト(無糖)を混ぜてあげてみて、食べるようであればベビーダノンの量を減らしてプレーンの割合を増やして、更に食べれるようであればプレーンにベビーダノンを少し混ぜるくらいにして、だんだんと甘味から遠ざける作戦とかどうでしょう?

atora

現在3歳の子がいますが、離乳食まーーーったく食べてくれず本当にストレスでした💦ミルクも拒否で完母で育てていたため栄養面心配でした。離乳食も色々工夫してみましたがまったくダメで…これ食べてくれた!数日後には食べなくなるを繰り返して2歳半近くまでまともに食べてくれなかったです😭今でも細身ですがそれでも元気いっぱいに育っています🙋
きっと今食べてくれないことが心配でしょうが(私がそうでしたので…)長ーい目で見てください。また食べてくれる日がきっときます。

• atora

atora

上記の方々のようにベビーダノンは甘味があるのでなるべく控えた方がいいかもしれません。
    プレーンヨーグルトにバナナを潰して混ぜてあげてみたりしてはどうでしょうか?バナナは栄養もありますし腹持ちもいいので(^_^)

• 6月22日