※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

首が座らず、寝返りもできない赤ちゃんについて、発達障害を疑う必要があるか相談したい。3ヶ月半で頭はまだついてこないが、少しずつしっかりしてきている。発達障害の可能性はあるでしょうか?

先日予防接種に小児科に行ったとき
同じ月齢のママさんから言われた言葉が
すごく気になってしまって。

首がまだ座ってなくて
縦抱きにしててもぐらぐらしてました。
寝返りなんて到底出来るわけもなくて

首を支えて縦抱きしてると
「まだ首座ってないんですか?」や
「よく寝るのってあんま良くない」など
言われてしまい…お誕生日も
1週間ぐらいしか違わなくて
うちの子は遅いのかなと思ってしまってます。
夜中も起きずに朝まで寝ますし
昼も結構寝てます。ほぼ寝てる感じです。


今3ヶ月半ぐらいになり
腕を持って引き起こしても
頭は付いて来ません
縦抱きにするとぐらぐらすることも
ほぼなくてしっかりしてきてます。
うつ伏せにしても頭をあげて
左右見ることはできます。
多少ぐらついてはいますが…

よく寝たり首が座らなかったりすると
やはり発達障害など疑ったほうがいいのでしょうか??

コメント

ウッディ

そのママさん失礼ですね!

うちはよく寝てたし首すわったのも4ヶ月入ってからですが、特になにも異常ないですよ~!

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。
    ずっと気になってて
    お話が聞けて良かったです😢

    • 6月22日
  • ウッディ

    ウッディ


    私なら、成長早いと寂しくないですか?って嫌味っぽく返しちゃいそうです笑笑笑

    • 6月22日
®️

そのママさん、よくそんなこと言えますね…なんだかびっくりです!
全然気にする必要ないですよ!
よく寝てくれておりこうさんじゃないですか❣️

  • ポポ

    ポポ

    本当に手のかからない子で
    よく寝てくれて家事もはかどります!
    ありがとうございます😢

    • 6月22日
ココチャン

3ヶ月半くらいだと首がすわってない子が大半じゃないですか??
そのママさん失礼ですね!
次に小児科で会っても無視しましょう!

  • ポポ

    ポポ

    次の予防接種に会わないことを
    祈ってます…
    顔見ると思い出したりしそうで😢
    コメントありがとうございます!

    • 6月22日
ゆうはるママ

そんなことないと思いますよ😞💦
うちの子も4ヶ月頃にやっと首が座ってきたかなーって感じでしたよ!
予防接種する際に先生には何も言われてないですよね?
そのお話された方がおかしいです😤

  • ポポ

    ポポ

    予防接種のときに先生に聞いてみたのですが
    座ってきてるから大丈夫と
    言われました!

    • 6月22日
まい✩*.゚

気にしなくていいと思います‼
大体5ヶ月ぐらいに完璧に首がすわるそうです‼
わたしも前に首がすわってないと質問したら皆それぞれ首がすわるタイミングが違うってことが分かりました😊
それもまた個性です😌💕
わたしの息子も首すわってないしよく寝ますよ〜‼
ゆっくりその子のペースでいきましょう〜💗

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😢
    とても安心しました!
    この子のペースで成長してくれたらなと
    思って頑張ります☝️

    • 6月22日
cilttpkcu♡

あまり気にしない方がいいですよ!
そういう方は、自分の子は成長早いとか言いたいだけだと思います😅💦
うちの娘も首がぐらつく?感じが結構長くて、明確に首すわったかな?って思ったの結構後でした😵
赤ちゃんの時は成長はその子その子で違うので、我が子は我が子と割り切った方がいいかもです👀💦
あまりにも遅いかな?と思ったら一度病院で聞いてみてもいいと思いますが😊

  • ポポ

    ポポ

    予防接種のときに先生に相談したら
    座ってきてるから大丈夫と言われました!
    ぐらぐら長いですよね😢
    この子のペースで成長してくれたらなと思います、

    • 6月22日
deleted user

3ヶ月で首座るのは個人さがあります!
うちなんか生後5、6ヶ月でやっと座りましたよ?
そうゆう自分の子育て中心の人って2人目ができた時に苦労することになるから安心はして大丈夫です!
気になさらずにお子さんの成長を見守りましょう(´•ω•`)

  • ポポ

    ポポ

    この子のペースで成長して行ってくれたらなと思います😢
    ありがとうございます!

    • 6月22日
向日葵

そんな人がママさんで且つそんな人が居るなんて…
失礼極まりないですね。
ほっとけばいいですよ
首座るのだって個人差だし私の息子もまだ首座ってないですし気にしなくていいと思います。

  • ポポ

    ポポ

    言われた時ショックで😢
    そうですかねーて言うのが
    精一杯でした💦
    安心しました!ありがとうございます!

    • 6月22日
よう

成長の進み具合は人それぞれ、
遅いかな~って思っててもある時
トントンと進むこともあるし、
停滞するときもあります、
気にしなくていいかと💦
よく寝るなんて最高じゃないですか😁
むしろそのママさんの固定観念が心配なくらいです😅

  • ポポ

    ポポ

    本当によく寝てくれます!
    この子のペースに任せて
    子育て楽しみます!

    • 6月22日
AAA

先生から特に指摘されていらっしゃらなければ気にしなくて良いと思います💦

3ヶ月の頃は座りはじめで普通にグラグラしてましたょ💦
完全に座ったのは5ヶ月頃だったと思います😅
うちも比較的寝てる方だと思いますが普通に元気に育ってます(笑)

もちろん成長は個人差もあって色々とうちの子遅いのかなぁ…と気になることはありますが…、他のママさんからは絶対に言われたくないし言わないですょ😣‼︎

  • ポポ

    ポポ

    まさかあんなこと言われるとは
    思ってもなくて😢
    それから同じ月齢のママさん達の
    教室だったり行くのが
    すごく怖くて💦
    集団検診が今度あるので
    また会うのかと思うと憂鬱です💦

    • 6月22日
ちーちゃんママ

そんなの気にする事ないですよ。
失礼ですね。
本当に成長はその子次第だと思います✋
首すわりの話ではないですが、うちの子は歯が一本ずつバラバラに生えてきています。
それを、普通は同時に生えるよ、変だね、と言われました。
普通って何やねんっ!て思いました。
でも私もその時は気にしましたが、今では別に良いやん!と思っています😃

  • ポポ

    ポポ

    普通って言葉本当に傷つきますよね😢
    普通座ってますよとか言われたら
    本当にショックでした😢

    • 6月22日
おはる

うちの子4ヶ月過ぎてから首がしっかりしたし、赤ちゃんの頃からよく寝てました🤭
いろんな子供がいるので気にしない方がいいですよ!よそはよそです!
個人差があるし、何ヶ月でこうじゃなきゃダメ。なんてこと絶対ないですから!気にせずお子さんのペースがあるので見守ってあげてれば大丈夫です🤗

  • ポポ

    ポポ

    この子のペースを見守ろうと思います!
    もうすぐ4ヶ月になるので
    また成長が楽しみだって思うようにして
    子育て楽しみます!
    ありがとうございます!

    • 6月22日
るーま

うちもすっごい寝る子でしたけど
「親孝行のいい子だね〜!!!」
としか言われたことないですよ(^_^;)

4ヶ月健診で首がだいたいすわってきたね〜と言われたくらいです。
全然問題なく元気です!

そのお母さん、よく寝る子が羨ましかったんじゃないですかね(^_^;)

  • ポポ

    ポポ

    先生からも心配ないよって
    言われて安心してます😢
    私も良く親孝行だね〜ていわれます(笑)

    • 6月22日
コルン

そのお母さん何も知らないんですよ!
赤ちゃんなんて個人差ありますし、寝る子もいれば寝ない子もいる!めっちゃなく子と泣かない子がいる!もーあたりまえですよね??

うちは双子なのでもちろん誕生日同じですが寝返りも1ヶ月違いでしかも7ヶ月すぎてからでしたし、早い子もいれば遅い子も居てるんです!

そのお母さんはきっと何か読みすぎたりしてるんでしょーね。
そのお母さん今後困りますよ、きっと。

  • ポポ

    ポポ

    双子ちゃんなんですね😊
    楽しそうです!
    自信ありげに言われて…(笑)
    元気出ました!
    ありがとうございます!

    • 6月22日