※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
産婦人科・小児科

宮崎の医大病院で第二子以降の出産を考えている方へ 一時金以外の手出し金額に変化があるか教えてください。

宮崎で今年度に第二子以降の出産を、それ以前の子供さんと同じ病院でされた方に質問です。
一時金以外の手出し金額に変化はありましたか❔
私は二年前に医大病院で帝王切開で出産し、7月に二人目をやはり医大病院で出産予定です。
一人目の時は手出しが二万ちょっとだったので、今回もそれぐらいかな~と思ってたら、最近制度がかわったからもっと
かかると思ってたほうがいいよ、と言われました。
病院全体のことなのか医大病院に限ったことなのかわかりませんが、どのくらいのアップで考えとけばいいのかな、と思って。
わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

むな

第二子出産はないですが最近医大で出産しました!
思ったより高くてビックリしました!
調べたらやはり最近料金変わったようです…普通分娩で個室代いれて18万プラスでした(>_<)ちなみに個室代は48000です☆

すず

そんなに❗❗(゜Д゜;)
限度額適用証使えますよね❔

むな

いや限度額は使えるのと使えないのがあって私は無理でした(>_<)

• すず

すず

使えない場合もあるんですね....
    知らなかった

• 6月23日
hi-chansmama

私は1人目も今回も古賀で産みましたが安くなってました!
1人目のときは相部屋で部屋代もかからず普通分娩でしたが3.4万くらい手出ししました。今回は1日5000円の個室にして前日から入院して子宮口を広げて促進剤をつかったのに手出し0でした。
請求書をみると39万くらいだったので戻ってくるのかもしれないですがそれの申請は説明を受けてなくて分からずにいます😭

みちこ

私も第2子出産ではありませんが
医大で予定帝王切開をしました!
私は3日間個室を使用して、9万戻ってきましたよ😲
ちもちろん限度額認定証を使いました👍
母体や赤ちゃんの様子で異なるんですかね??

m®️

こんばんは^_^ 私も医大で今月はじめに帝王切開にて出産しました!1人目は県外での出産でしたので、比較は出来ませんが、限度額認定証・直接支払い制度で3万弱の返金がありました!
妊娠糖尿病と血液型がRHマイナスのため、管理料や免疫グロブリン代など余計にかかっての金額です^^;

出産まであと少しですね♪
頑張ってくださいね😁

すず

みなさん、ありがとうございます。
私は☆まゆめろ☆さんと同じく妊娠性糖尿病で帝王切開になります。
が、何が金額算定の根拠かわからないですね。
10万超えると思って準備しといて、返金があったらもうけもん、ぐらいに考えておきます。