※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

高松市の認定こども園の利用料について知りたいです。市立幼稚園との違いも教えてほしいです。幼稚園に問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

高松市でお子さんを認定こども園に通わせてる方、差し支えなければ利用料を教えていただけますか?
市立幼稚園と認定こども園は、利用料はだいぶ違うのでしょうか?
3年保育で来年度から娘を通わせる予定ですが、利用料が全く分かりません。幼稚園に問い合わせば教えてくれるのでしょうか?

コメント

トミー

問い合わせは市役所になると思います。利用料は市町村民税所得で変わってきますよ〜!

• YAW

YAW

市役所に聞けばいいのですね。
    今日近くの支所に行ったのですが、幼稚園の一覧の資料しかくれず、利用料は分からないと言われました。
    ちゃんと市役所に行ってみます。
    回答ありがとうございます!

• 6月22日
なおたん*✧︎

YAWさんは専業ですか?それともお仕事をされるんですか?1号認定、2号認定で料金違いますよ\( ˆoˆ )/!

所得によって変わってくるので、市役所に問い合わせですね…給食費も園によって違うので…。
私が参考になるかわかりませんが、来年から娘を満3歳児で高松の認定こども園に入れる予定です!
参考程度ですが私たちの家庭は一番税金の部類が高いところなので3.2万に1日給食費が350円かかると言われました!PTAとかも別途あるそうですが、そこはまだ教えてもらってないです(´・ω・`)💦
来年のことなのでまた3.2万の部分も変わりますし…こんなのでごめんなさい🙇‍♀️

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちなみに私の場合は2号認定です!復帰するので💦

• 6月22日
  • YAW

YAW

今は専業ですが、幼稚園に行くようになったら働こうと思っています。
    その何号というのもよく分からず、調べたところ1号かなと思います。
    3.2万円ですか…それに更に給食費などがかかるんですね。
    予想より高かったです(´xωx`)
    市立の方がぐんと安ければ市立にしようと思います。
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございます♡

• 6月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

こども園同じなんですかね?私立からこども園になったところです!バスは月3000円と書いてありました(私はバス使いません💦)

今の状態ならYAWさんは1号になるので1号は安いですよ💦今のところ高くて14200円と市のホームページにありました💦2号になると高くなるんです😅

• 6月22日
  • YAW

YAW

ホームページの添付ありがとうございます♡
    同じく私立からこども園になった所なんですが、バスは2,700円〜3,100円だったので違う所ですね(´°̥̥ω°̥̥`)同じ所だったら質問責めにしてしまいそうです💦
    2号だと、高いんですね…!!(º ロ º )
    延長保育とか預かり保育とか使うなら2号認定がいいのかと思って色々調べてました。
    1号認定の金額ならいけそうです!
    1号認定でも延長保育や預かり保育が出来るのか、出来ないなら短時間の仕事を探すしかないし、それなら延長保育がない市立でもいいのではと悩みがつきません。周りの子はほぼどこの園に行くか決めてるので焦ってます💦
    次に園庭開放に行った時に色々聞いてみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 6月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kosodate/youchien_hoiku/hoiku/h29riyou.files/30riyouannnai.pdf
    よかったらこれ参考にしてください\( ˆoˆ )/
    来年入所ということで、来年だと利用料とかかわってくるんですが、今年の目安として参考になるかと思われます!
    2号認定は一番高い人で34000円でした!
    1号の預かりはなかなか難しいと思った方が良いと思います。1号はあくまでも教育標準時間なので…。保育は前提としてません💦

2号は保育が前提なので一時もできるし延長もできますよ!もちろん延長するとお金がかかります💴

• 6月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしもめっちゃ悩みますよ💦
    わたしの場合本来保育園の予定だったのを、急遽満3歳児の入所にしました😅満3歳児落ちたらかなり困ります笑

一応第一希望が満3歳児なら待機がほとんどなく入れると説明があったのでいけるだろうと思いたいです(´・ω・`)💦(わたしの通勤が非常に遠いのと、主人が特殊な仕事でお迎えなどがほぼできない、アレルギーや病気があるなどの諸事情があり、こども園はここ一つ以外は選択肢はないです😅)

• 6月23日
  • YAW

YAW

色々とありがとうございます♡
    1号認定は預かり保育は難しいんですね( •́ㅿ•̀ )
    出来れば15時か16時までは働きたかったのですが、もっと短時間で夏休みなどの長期休暇の間は休めるか辞められる仕事を探した方がよさそうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    来年10月の幼児教育無償化が実現するなら選択の幅が広がるのですが…
    そのこども園を希望していたのは、延長、預かり保育があるからだったのですが、それが出来ないなら最初から検討し直しになります。
    仕事より子供の事を考えて、決めようと思います。
    ありがとうございました♡

• 6月23日
ぷぺぽ

こども園は市役所、私立幼稚園なら幼稚園に問い合わせですね。
細かい保育料以外の部分は幼稚園によって変わると思います。
バスとか給食とか…
一号か二号かでも違います。

• YAW

YAW

行くとしたらこども園の予定なので、市役所に行ってみます!
    何号というのもよく分からずで…。
    バスも必要だし毎日給食だし、市役所で詳しく聞いてきます。
    回答ありがとうございます♡

• 6月22日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

バス代、給食費は園に問い合わせないと分からないと思います。
    市役所で分かるのは保育料のみだと思いますよ。

• 6月22日
  • YAW

YAW

ありがとうございます😊
    バス代と給食費は市役所では分からないんですね。
    園のホームページ見たら載っていました!
    保育料について市役所で聞いてきます♡

• 6月22日