※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、座らずに食べない悩みがあります。元気で問題ないが、食欲が低い状況。旦那は気温の影響を指摘。毎日の食事で凹んでいます。

最近、娘がパタッとご飯を食べなくなりました。
途中から口に含んだまま動かなくなります。
そして、オエッてなるまで口に含み続けるので、指で掻き出します。
私も沸点が低いので、そうなったらすぐに大きな声で怒ってしまいます。
で、余計に萎縮するのか食べなくなります。
朝ごはんはいつも通りだけど、昼と晩は半分食べたらいいかなーってくらいです。
そして、椅子にも全く座れなくなりました。
朝ごはんは自分のご飯が終わるまで座ってます。
けど、昼と晩は全くダメです。
いつも器をもって、私が追いかけてます。
すごい疲れます…(;´д`)

旦那は「ポニョが悪いんじゃなくて、気温が暑すぎて、ただ要らないだけじゃない?」って言ってくれます。
ご飯を食べなくなってから、水分量が倍に増えたのも確かだし、そうかもしれないけど、私としては不安です。
ご飯も昼はそうめん、夜はパスタ(娘大好き)など、なるべく娘が食欲そそる物にしているつもりです。

なんか毎日、毎食怒って嫌になります…(;´д`)
元気だし、お通じも出てるし、やっぱり時期的な物ですかね…(;´д`)
毎日凹んでます…ご飯以外は本当にいい子なんです。
いつかはちゃんと座って、美味しくご飯食べてくれるようになるのかな…。

コメント

てよ

少し上ですが、うちの子も最近ご飯の食べ方がガラッと変わりました。
うちはご飯系は変わらず食べるのですが、野菜を一口も食べなくなりました😭
最初はかなりイライラしていたのですが、たまーに食べてくれる時もあります(気分なのでしょうか、、、理由は謎です)。
食べないことも子供にとっては学習の過程のようです。
私も、沸点が低いので😅、作ったのに一口も食べないとブチ切れそうになりますが、まあたまには食べるからいいかと、最近は気楽に考えてます!
毎日怒鳴るのは可哀想なので、、、一生このままということはないのだからと気楽に構えましょう!

ぽんぽん

保育士さんから子どもは食事も遊びの一環だと聞きました😊
また、食べなくなったものもしばらくするとまた食べるようになったりするそうです。
うちの子も最近遊び食べが始まって困っています😅
多分お母さんが追いかけてきてくれるのが楽しくて椅子に座らないのかな?と思いました😊
うちはベルトで固定した椅子に座らせてます。
うちは、テレビはつけない、30分経ったら切り上げる、遊んで食べないようなら一度取り上げるなど気をつけています💡