※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
ココロ・悩み

義理母が頻繁に訪ねてくるので育児が大変。休息が取れない土日にも来るので困っている。友達や親戚が来るのを断りたいけど、気が引ける。

娘を出産して約1ヶ月。
出産して入院中も毎日やってきた義理母。退院してからもほぼ毎週末、里帰りしてるわたしの実家に娘を見に来ます。
悪い人じゃないし、むしろ素敵な方なんだけど産後すぐに頻繁に来られるのはしんどいです💦
里帰りしてると言っても日中は実親も仕事でいないので、唯一土日が少しだけわたしも慣れない育児の小休憩を入れられるのに😣その土日に義理母が来たら気を使うし休まらない。今週末会えなくても、来週末はお宮参り計画してて、娘連れてお泊まり行くって言ってるのに🙍⤵️1ヶ月検診終わったばっかで、わたしも娘も外出慣れてないのに、娘連れて、義理母も娘に会いたいだろうなーってわたしなりに頑張ってお泊まり計画したのに😫😫
友達が会いに来るとか、親戚が来るとか言って断ってもいいかな😰こんなふうに思う自分がいやになる🙍⤵️
義理母、優しいし悪い人じゃないだけに自分がすごい心狭い。でもいやなものはいやだ😫😫😫

コメント

aona

嫌ですよ当たり前!!笑
旦那さんに断っていただくのは無理ですか?

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

やっぱり嫌ですよね😩
    旦那、うまいこと言えるかなーそのまま義理母に伝えそうで怖いです笑

• 6月22日
  • aona

aona

そのまま言っちゃってもいいと思います😂わたしなら気にしない😜

• 6月23日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

気にしない!素敵!笑

• 6月23日
はるか

断っても全然いいと思いますよ!
私の義母もいい人なんだけど あまり会いたくないって思ってしまいます。まっくろくろんぼさんと同じように「自分は心が狭い」って思ったりしてます(*_*)
でもやっぱり実母じゃないから気を使いますしね💦

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

すいません。返信が普通のコメントみたいに入力してしまいました😰

• 6月22日
  • はるか

はるか

1ヶ月に4回は鬱陶しいかも💦
    お義母さんも孫フィーバーになってるだろうから、まっくろくろんぼさんの気持ちとか見えてないかもしれないですね(;>_<;)

• 6月22日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

初孫だし、初の女の子なのできっとフィーバーしてます😓会いたい気持ちも分かるんですけどね😰💦

• 6月23日
  • はるか

はるか

うちも一緒です。うちも初孫で女の子なんで義母は孫フィーバーしてます(^^; しかも旦那 一人っ子なんで男の子しか育てたことがなく、義母は女の子が欲しかったみたいです。
    面倒見が良くて気さくないい人なんだけど、勝手な行動もするので困ってますが😖

• 6月24日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

すごい!状況が似すぎててびっくりです!
    うちは主人が男三兄弟で💦💦待望の女の子なんですよね😣
    いい人だし大好きな主人を育てた人だから、あまり負の感情持ちたくないので適度な距離保ちたいです😫😫

• 6月24日
あやか

全くうちと同じ状況でびっくりしました💦
悪い人じゃないんだけど、疲れますよね
私は申し訳ないけど旦那にやんわりと少し休みたいみたいだよーって言ってもらいました😅

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

やんわりってのが重要ですよね😓✨
    たまにだったらそこまで嫌じゃないんですけど、頻度ってすごい大事です
    適度な距離保ちたいのにな~、娘産まれてから距離間がちょっと近くて💦💦

• 6月22日
めぐぴ

義理母すごいですね😅
産後はゆっくり休むために里帰りしてるのにそれだと休めないですね😭
お泊まりにも行くんですね😮主さん素晴らしいです👏🏻
そこまで頑張ってるので、今週末は親戚が来るとか言って断っちゃいましょう!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

本当はお泊まりも無しで、少しお家にお邪魔するくらいが良かったんですけど、会いたいだろうなーっと。そういうこちらの譲歩というか、努力というか、そういうのってやっぱりなかなか伝わらないんだなー、と。なんか偉そうな考え方で自分が嫌にもなるんですけど、それが本音なんですよね😣💦
    でもとりあえず今週末は断ったので少しゆったりしたいと思います🙆😊

• 6月22日
ぷちぷち

断りましょう!スパッと断りましょう!
友人が来るのはいい理由じゃないですかね✨
あとは、体調が優れないので良くなったら御連絡します。って言ってしばらく連絡しないとか!
あと、みなさんが言っているように、旦那さん経由で、あなたが言っているとバレないように。。。
来週は俺が行くから家族3人で過ごしたいから。などと言ってもらったり。
どんなにいい人でも私も毎週来られたら週末が嫌になります。
孫が可愛くて義母も良かれと思って行っていて、迷惑かけているとは気づいてないかも!
さり気なく旦那さんから伝えてもらったら気づいてくれて気を使ってくれるかも!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

今週末はとりあえず断りました!
    娘産むまでは義理母にそんなこと全然思わなかったのに、やっぱり少し変わるんですかね~🤔
    娘に会いたいばっかりで、多分どれだけお泊まりとかしても毎週会いたいんだな、と。適度な距離保ちたいです~

• 6月22日
ソイラテlove

今から頻繁に会う生活をやめないと、今後何年も続くことになりますよ😭
旦那さんに言うより直接言える環境にしといた方がいいと思います!
結局男は母の味方しますのであまり解決にはならないので…(  ・᷄-・᷅ )

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

今週末は断りました!
    旦那経由だと、微妙に伝えたいことが違ってたり、伝え方がストレートで気まずくなったりするので、とりあえず今回は自分で親戚や友達来るからって断りました🙆笑

• 6月22日
まっくろくろんぼ

そうなんです!いい人なんですけどね💦1ヶ月に2回とかならまだ良いんですけど、産後1ヶ月の間に4回目とかなのでさすがにちょっと嫌です😫
これからはこちらから声をかけたときにお家に遊びに行かせてもらう程度にしたいです!!