※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産後の母子同室での入院中、夜間も一緒で体が休まらないか不安。友人は別室だったため、個室に移るか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

先輩ママさんに質問です💡
私が今通っているところは普通分娩で出産後退院までの3日間は母子同室の4人部屋で、夜間もずっと一緒だそうです。
初めてのことなので、出産後の感覚が分からないのですが、やはり出産直後からずっと一緒だと体が休まらなくてしんどいでしょうか?
ちなみに里帰りではなく、退院後は基本的に夫婦だけでお世話すると思います。なので、入院中にある程度体を休めておきたいと思っています。

私の周りの友人はみんな夜間は別室だったそうで、四六時中一緒はキツイとのこと。
個室で夜間は別室の産院に移ろうか迷っています。

アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

コメント

mako

私も別室でしたが、退院後に急に一人でお世話になるので、どんなことに困るかすらわからないから質問しておくこともできないし、不安で仕方なかったです。逆に同室の方が、やってみて困った時に相談して、どうしてもの時は預かってもらって、とかできてよかったのかなと思いました。
夜間は別室というのがあるならそれが理想的な気がします😆

• さやか

さやか

ご回答ありがとうございます!
    たしかにずっと別室だと流れとか赤ちゃんのリズムが分からないかも。
    そうですね、夜集中して休めるのが理想かもしれません!

• 6月22日
まほママ(3児ママ)

私は長女が日付変わった1分後に出産だったので、その日の朝7時から母子同室になりました。
お風呂は預かってくれましたが母乳推進で基本は母子同室。
次女は、まだ長女が1歳6ヶ月で預かってくれる人も居ないので明け方5時に産み、その日の午後には帰宅し出産当日から自宅育児でした。

我が子たちは母乳も良く飲み、良く寝てくれる子たちなので特に問題なくでした(^-^)
私は退院したらワンオペだったので、ご飯の準備や掃除をしなくて良いこの入院中に慣れる!!って気持ちもありましたね(>_<)

どう感じるかは人によると思います(^-^)

• さやか

さやか

それは(´⊙ω⊙`)大変でしたね!スーパーママ!
    確かにお世話に集中できる期間に慣れておくといいかもしれませんね。

それにしてもすごいです!
    本当に本当に日々お疲れ様です(^^)

• 6月22日
みさ

里帰りされないなら、入院中に同室で慣れておくのはいいかもしれませんが、産んですぐは休みたいので、夜間ではツライそうですね💦
それよりも、私は同室が嫌かな😅母子同室ならなおさら、なんか気遣いそうで💦慣れない中でプレッシャー感じそうですよね。

• さやか

さやか

そうそう!そうなんです!自然分娩で母体に問題なければ4人部屋なので、それぞれの赤ちゃんの夜泣きの時間はまちまちだろうし、起こしたらどうしようって心配になります(^^;
    やはりせめて個室ですよね、うんうん(^^)

• 6月22日

上の子が生まれた日から母子同室でした。(夜中に産んだのでその日からという表現はおかしいかもですが)もうめちゃくちゃしんどかったです😓😓夜泣いて全く寝てくれず出産した次の日の睡眠時間は1時間‥お風呂以外の時間は預けれなくて出産後いきなり心が折れそうでした‥
夜間別室のほうがいいと思います、、

• さやか

さやか

睡眠時間1時間はしんどかったですね(´⊙ω⊙`)
    それは心が折れそうです…お疲れ様でした♡
    そうですね、せめて夜間は別室がいいですね。

• 6月22日
ちびしお

産後すぐから同室でも全然大丈夫でしたよ😊ゆっくり休みたいと言うよりもずっと一緒にいたい気持ちが大きかったです!💗生まれてすぐは赤ちゃんもよく寝てますし睡眠も十分とれましたよ!お昼寝したりすれば大丈夫でした!

• さやか

さやか

ご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます🎊
    赤ちゃんよく寝てくれたんですね(*´∇`*)生まれたばかりでかわいい寝顔なんだろうなぁ💗
    昼間は一緒で夜間別室で探してみることにしました!ご意見ありがとうございます😊

• 6月22日
なたす

私も普通分娩も帝王切開も出産した次の日から毎朝9時に助産師さんに赤ちゃんを預けて沐浴やお着替えタイム以外はずっと母子同室でした😭しかも相部屋。。
助産師さんに預けてる間のみゆっくり休める感じでしたね…
夜間泣いてしまってどうしようもないときは授乳室に連れていってあやしたりしてました(笑)

感覚としては痛みなどは会陰切開部分以外はほとんどなかったのですが腰は痛いし下半身ガクガクなので歩くのがガニ股でゆっくりでしか歩けず、横になるのが一番楽な体勢ってくらい体全体がだるいです…力が入らない。。
辛いときは助産師さんに相談して夜中何度か預かってもらったりして身体を休めてました。。

もし聞けるようだったら、本当に辛くなってきた場合夜間だけ預かってもらうこと出来ますか?など聞いてみてもいいかもしれません😇

入院中も退院後もゆっくり休めないです😭見てると癒されて可愛いんですけどなんで泣いてるか分からない時とか本当体力も精神的にもやられるので周りの協力もあった方がいいかもですー!!

• さやか

さやか

ご出産されたばかりのようですね🍎おめでとうございます🎉
    それは大変でしたね。お疲れ様でしたm(_ _)m
    体が思うようでないと、それだけでつらくなりますもんね!
    夜間預けられるのは必須条件ですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月22日