※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぢゅ
妊娠・出産

初検診で赤ちゃんの大きさや心拍確認。母子手帳の受け取り時期について相談中です。

自分計算で7w4dで福岡市の新堂産婦人科へ初検診行きました。
診察してみたところ赤ちゃんは2mm、子宮は14.8mmと言われ仲良しした日をはっきり覚えていない為はっきりとした日数はわからなかったのですが、大体6wくらいの大きさとのこと、、。心臓が動いているのをか画面にて確認でき少し安心しましたがこれは心拍の確認何でしょうか??
心拍心音確認出来れば流産の確率がぐっと下がると聞いたことがあるので。

あと皆さんは何週目くらいで母子手帳持ってきてと言われましたか??( 金銭面を考えてなるべく早く受診票を貰いたくて、、。)

コメント

 ‬‪︎❤︎‪︎

私は5週目でもらいました🐣

  • みぢゅ

    みぢゅ

    結構早いですね😳
    病院の先生言われて取りに行きました?

    • 6月22日
  •  ‬‪︎❤︎‪︎

    ‬‪︎❤︎‪︎

    私は心拍確認前でしたが、
    先生に言われて取りに行きましたよ☺️

    • 6月22日
  • みぢゅ

    みぢゅ

    確認前でも言われることあるんですね😳

    • 6月22日
柊0803

心拍が確認出来てからの11週あたりだったと思いますよ~
(最初の記録が初診から1か月後でした)

西区では病院から「じゃあ母子手帳発行してもらうから自分でもらいに行ってね」と区役所にもらいに行きましたよ!

  • みぢゅ

    みぢゅ

    心拍は何回か確認しましたか?

    • 6月22日
  • 柊0803

    柊0803

    はっきり「はい、ちゃんと動いてますね」と言われるのが大体10~11週が多いですね!

    都度診てはもらっていましたよ!

    • 6月22日
ママリ

妊娠おめでとうございます✨

心臓の動きを確認できたのなら、心拍確認したということて良いと思います☺️

私は6wが初診で、8wの再診で再度心拍確認し、次の10wでの診察時に母子手帳持ってきてと言われました❗️

  • ママリ

    ママリ

    ちょっと文章わかりにくくてごめんなさい💦
    10wの健診から補助券使ったってことです❗️

    • 6月22日
  • みぢゅ

    みぢゅ

    ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    全然分かりにくくないです!
    次の検診が2週間後予定なので次に期待します(´-ω-`)

    • 6月22日
ミッチー

とりあえず心拍確認できなら良かったですね😃
母子手帳は、病院によって違います。
1人目のときは、心拍が二回確認できた11wくらいでもらってきてーと言われました。
今回は、胎嚢が確認できたときに、補助券使えるからもらってきてーと言われましたよー。

  • みぢゅ

    みぢゅ

    ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    大体週数が2桁頃みたいですね!
    次の検診に期待します(´-ω-`)

    • 6月22日
けやき坂

7wで心拍確認が出来たので母子手帳を発行するように言われました😀

最初の補助券を使ったのは9wです!

  • みぢゅ

    みぢゅ

    自分計算では7wだったし、心拍確認出来たからできれば今日言って欲しかったです((,,-ω-,,))...。oо○

    • 6月22日
deleted user

新堂産婦人科で出産しましたが、母子手帳と補助券は病院でもらえましたよ

どのくらいで貰えたかは忘れましたが2、3回目の受診で貰えたきがします💦

  • みぢゅ

    みぢゅ

    病院で貰えるんですか???

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、貰えました。
    手続きに行かないといけないと思ってたので最初びっくりしました😵

    体重、血圧はかる場所で説明して貰えました🎵

    • 6月22日
ゆきだん

私も、今新藤産婦人科に通ってます。☺ 二日市のときは、11週ぐらいにもらいにいきましたよ。

  • みぢゅ

    みぢゅ

    11週目だとまだもーちょっと日程がかかりそうです(´;ω;`)

    • 6月22日
  • ゆきだん

    ゆきだん

    新藤産婦人科さんはどれくらいですかねえ☺

    • 6月22日
三日月

心拍確認おめでとうございます☆

私の場合は、6wで心拍確認できて、8wでも確認→10wでも確認できた検診で『次までに母子手帳とってきてね』と言われました。
12wの検診から、母子手帳クーポンを使用した検診になりましたよ(≧∇≦)