※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が麦茶が嫌いで心配。代わりにジュースで補っているが、理想はお茶。将来、自然に飲めるでしょうか?経験やアドバイスをください。

お子さんが麦茶嫌いな方いらっしゃいますか?
何を飲ませてますか?💦

娘が麦茶が嫌いで飲んでくれないので、脱水症になるのが心配でりんごジュースや野菜ジュースで補っています🍎🥕🥦

理想は、ジュースはたまにで基本はお茶だったのですが😞

初めて麦茶を上げた時はうえ〜って顔しながら少しは飲んでくれたのですが、今は麦茶の他に、高熱が出た時に飲ませようとしたらアクアライトやポカリも飲みませんでした💦

ミルクももう飲まない日が増えています。
飲んでも50程度です。

もう少し大きくなったら自然に麦茶飲めるようになりますかね?😭💦

経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

花子

お水も飲みませんか⁉️うちはお水結構飲ませてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水はあげた事ないです!

ペットボトルの水、試してみようと思います😳✨

• 6月22日
おかあちゃん

うちも最初はダメでしたが
西松屋のベビー麦茶から
アカチャンホンポの麦茶に変えたら飲みました(><。)!
因みにアカチャンホンポの方が薄味でした😊🙌

あとは
ほうじ茶に変えてみたり
なんならベビー水に変えてみても良いかもしれません🙆‍♀️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶によっても味の濃さが違うんですね💡

うちは伊藤園のあげてました💦

• 6月22日
kie

少し薄めて慣らしていくのはどうですか?
あとは伊藤園や和光堂、ピジョン、アカチャンホンポとメーカーによっても味が違うので、変えてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみます!

ありがとうございます😊

• 6月22日
りんりん

飲ませてれば飲むと思います!ちょびちょびでも飲めているならそのうちきっとごくごく飲みますよ!
ジュースに慣れちゃうとあとが地獄です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思い、毎日地道に続けてきたんですが、いつまでたっても飲んでくれません😭

水分不足になったらと思うと、今の時期は特に心配で💦

• 6月22日
  • りんりん

りんりん

そうだったんですね💦
    カフェインレスなら飲ませてあげられるので、十六茶 六条麦茶 爽健美茶 ルイボスティー グリーンルイボスティー 色々ありますので、お子さんのお口に合ったの見つけられるといいですね( ^ω^ )
    無印用品のペットボトル飲料水、いろんな風味のお茶があるので、飲ませてみてもいいとおもいます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんからご意見をもらい、麦茶を薄めてみたら数口飲んでくれました😭✨

十六茶も、今度試してみようかと思います☺️✨

• 6月22日
あーか

ジュースを覚えてしまってるので、ジュース離れさせないと、この際もっともっとジュースになると思います(xдx;)
2歳の歯科検診の時、ジュースは水分補給にはならないと言われました(・ω・)/
薄めて行って、どんどん水にしていって、最終的にジュースをなくすのが1番かなと思います。。
麦茶苦手ならお水とかでもいいですし、メーカー変えると同じ麦茶でもその子に合うものがあったりしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースを飲ませる前に、ミルクを飲んでいる時期から毎日麦茶を飲ませてたんです、

薄めたり水にするの、試してみます✨

• 6月22日
ぽっぽ

1歳4ヶ月までお茶、水は一切飲みませんでした。
1歳すぎからは主にメイン水分補給は牛乳でした。

私が試したのは
コップに変える(まずはマグからで次は大人と同じものも30種類ほど)
ストローマグやコップの種類を変える(赤ちゃん用の売ってるものは全て試しました)
パックのものにする
お茶の種類を変えてみる(十六茶など)
乾杯をする
薄めてみる(濃さを徐々に変えてみる)
です。
どれもダメでしたが^^;

保健師さんに脱水の方が怖いのでジュースやフォローアップを飲めるなら問題ないと言われたのでジュースかフォローアップをあげてました。

1歳4ヶ月過ぎにやっと十六茶なら少し飲んでくれるようになりました。
今は大体はお茶飲めるようになりました。
それでも量は少ないですが進歩しました。

長い目でみてはどうでしょうか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

あとお茶しか出さなければ飲むようになると言われる人もいますがうちの子はダメでした。
    1日に飲んでも20とか30しか飲まず5日続けましたが脱水の症状が出始めてしまいました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水になるの、ほんと怖いです💧

私も少ないですがコップ5種類ほど変えてあげてみたり、ストローを違いものにしたりと工夫してみましたがダメでした。

フォローアップはあげる予定ないので、皆さんがおっしゃる方法を試して行きたいと思います💦

毎日続けても飲んでくれなくて心が折れそうでしたが、そういう子もいるんですね!!
    ありがとうございます😭

• 6月22日
まー

ずっと白湯か水で、
最近麦茶飲むようになりました。ジュースはあげたことないです。
でもジュースもう慣れてると思うので今から水は難しそうですかね😥

麦茶は苦味があるみたいなので他のお茶(ルイボスティーとか飲めるみたいですが私が飲んだことなくて味がわからず…すみません😥)

でも本当に耐えられないくらい喉乾いてたら水でもお茶でも飲めるような気がしますが
ジュースを元々あげる予定でいたなら今のままジュースをちょっとずつ薄める感じでもいいのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースをあげる前に、ミルクを飲んでいるうち(水分が取れているうち)から、麦茶の練習を続けていたんですが、飲んでくれた事ないんです😭💦

ジュースを全くあげないという方針ではなかったのですが、お茶もちゃんと飲めるようになって欲しくて😢

ジュースを薄める手もあるんですね!

• 6月22日
  • まー

まー

ジュースを薄めて徐々に水に近くしていくか、
    あとこの前ママリで
    麦茶に切ったリンゴ入れてフルーツティにしての見ました!
    そんな感じでジュースっぽい味から試していくのもありかな?と思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな工夫もあるんですね😳

ありがとうございました✨

• 6月22日
ると

うちも最初は嫌いでした!
なので薄めて飲ませてましたよ〜。

あとはピジョン、和光堂とメーカーを替えて飲ませましたが、息子はアカチャンホンポの麦茶なら薄めずに飲みました👶🏻
離乳食で色々味に慣れたのか、今はどのメーカーでもそのまま飲めます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポの麦茶を、とりあえず買ってみようと思います‼️

ありがとうございます✨

• 6月22日
Ruis

ルイボスティーやコーン茶はすこし甘みがあるので飲みやすいかもしれません☺️
友人のお子さんのお話ですが、ジュースしか飲まないのをやめさせようとお茶を出し続けたら、結局喉がかわいてお茶を飲むようになったそうです🤣
これからの時期水分補給は大事ですし、ジュース意外にも慣れてくれるといいですね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり方も考えたのですが、もうほぼ卒乳しているので、脱水が怖くて😭

本当にそうですよね💦
    ありがとうございます😌

• 6月22日
彗

もう本当にこういう相談で寄せられる情報って有益ですよね😭
お気に入りに入れて今後の参考にします!
先輩ママさん達の経験が本当にためになる…😭
関係ないコメント失礼しました、そして拝見させて頂きありがとうございます😍💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子によっても違うし、試してみるしかないですよね💦

やり方も人それぞれなんだなと感じます😌

• 6月22日
リサ

うちも一切飲みませんでした…。
毎日りんごジュースが野菜ジュース…。
ネットで検索すると解決策よりも批判。本当に落ち込みました。
それでも無理矢理麦茶を飲ませており、補充で麦茶を買ったつもりが十六茶でした。まぁこれでも変わらないでしょ。って思いながらあげてみると、飲んでくれました!
多分麦茶の方が苦味が強くて嫌だったのが、十六茶はほぼ無味。飲みやすかったんだと思います。
十六茶試してみてください…!飲んでくれるといいですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判、落ち込みますよね…

頑張って飲ませようと続けたのに、親の努力次第だ!みたいな…😅

十六茶もみなさんおっしゃってるので、買ってみます‼️

共感のコメント、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございます!

• 6月22日
鬼嫁

麦茶嫌いでも良いと思いますが。うちは水分補給や離乳食の時は白湯かお水のみです。麦茶はあげた事ありません。
とくに麦茶に拘る必要はないと思うのですが、なにか麦茶飲めないと問題があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供でもお茶を飲む機会って多いですし、飲めないより飲めた方がよくありませんか?

私は自宅でごはんの時は水よりお茶派なので、ごはんの時はお茶、が私の中の普通でした。

ので、問題があるかと聞かれるとわかりません😅

• 6月22日
  • 鬼嫁

鬼嫁

我が家は食事の時はお水ですし、お茶を頻繁にいただく習慣がないので ? でした。生活習慣の違いですかね。
    私はお茶に拘りがないので、飲めなくても全く気になりませんが、お茶が好きな家族なら飲めるようになればいいですね☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    そうなれると嬉しいです😞

コメントありがとうございました😌✨

• 6月22日
ラブあみ★mama

水で薄めたら飲みませんか⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、お茶を薄めるって発想が今までなくて😂

やってみようと思います😤✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

みなさーん!!
麦茶を水で2倍に薄めてあげてみました!!

ストローだと飲んでくれないのですが、スプーンであげたら数口飲んでくれました😭✨✨✨

これを続けたらコップやストローでも飲んでくれるようになりますかね⁉️

ラブあみ★mama

良かったですねー!また飲んでくれると思います😊自分でも飲んで確かめてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

飲んでみたら、お茶風味の水みたいな感じでした😂

頑張ります💪✨

• 6月22日
まー

良かったですね✨!!
続けて、味に慣れたら飲んでくれるようになると思いますよ💓
たくさん飲めるようになるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰