※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お金・保険

共働きの方からの質問です。分娩費用について、夫婦で割り勘で支払うべきか、ママだけで支払うべきか悩んでいます。自身は妊婦健診や手術の費用を全額負担し、仕事も休職中。夫は趣味にお金を使っていることに不満を感じています。1人目の出産費用は国が出してくれたため、今回の高額な支払いに疑問を持っています。考え方が甘いでしょうか?

共働きの方教えてください。

分娩費用ってどうしましたか?

妊婦健診は私は自分で支払いました。
今回は手術もしたので、それも全額自分です。
保険に入ってたから手出しはないですが、、、

薬もたくさん飲んでたし、
妊婦健診以外にもたくさん受診してたので
結構払ってます。

仕事も休職して、満額もらえません。
傷病手当は、今申請してます。


私は別に気にしてはなかったんですが、、
でもその間に旦那は好きな釣り具とかたくさん
買ってることを知って
は?ってなったのも正直な気持ちです。。笑笑


そして、今回出産して今日退院で、
領収書をもらい。想像してたよりも高くて…
旦那に今領収書もらったー1人目より高くてびっくりした
って言ったら
1人目は国が出してくれたからな
と、、
は?ってなり、いやいやそれは
NICUに運ばれたからやん?っといったら
そうやな
だけでした。笑

別に払ってよ!っとはいいません。
でも、これから私はたくさん子供のお金かかるのに
1円もくれないの?って感じです。

釣り具を買う金があるなら
貯金してよっと怒りがこみ上げます。。


ここで質問なのですが、
分娩代って 割り勘ですか?
ママだけで支払いましたか??

私は1人目は自分で支払いました!
入院も長期でしてましたが、それも全額自分で
支払ってます。




私の考えは甘いですか?

コメント

ぴーなっつ

普段から生活費とかも別ですか?

うちは1人目妊娠がわかった時に丁度退職するタイミングでした。なのでちょっと違うかもしれませんが…

給料は全部夫管理なので全部振り込んで、2人ともがお小遣い制。
なので健診代は家からのお金(今までの自分の給料や夫が働いてるお金)で出してましたが、分娩費用だけは自分のへそくり(お小遣いの残りを貯めていたもの)から出しました。
この産院がいい!というのがあったので。

子供の事は全部お母さんの働いてる分から、となるときついと思います…
2人の子供なんだし、生活費分けてるとかなら割り勘とかにしてもおかしくないと私は思います!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    普段から生活費は別です!

    1人目の時は子供にかかる費用は
    割り勘にしてきましたが、
    今は大きくなりそこまでかからないので
    私が支払ってます!

    ちゃんと話さないとダメですよね😥

    • 6月22日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    私もお金の話は苦手で、2人目妊娠して1人目は自分のへそくりから出したけど今回はどうしようって話頑張ってしました!
    まぁ働いてないので収入もないしどうするも何もないんですが…
    結局、結婚前に2人で旅行用にと貯めてたけど使っていないお金があるので、そこから今回の健診代〜分娩費用にしようとなりました💡

    これからどんどん子どもにお金がかかるようになるけど働く時間は減ってしまうと思うので話し合いできるといいですね☺️

    • 6月22日
  • Haruki

    Haruki

    いま里帰り中なので、
    次実家来た時にしっかり
    話し合います!!

    たしかに、、
    なんか、前に習い事させるなら
    お前が出せオーラがすごくて😥
    俺は別に興味ない的な感じでした😅

    ちゃんと向き合いたいと思います^_^

    ありがとうございます♡

    • 6月22日
のん

妊婦健診や出産費用をどうやって誰が出すか、相談しなかったのでしょうか?

家庭内のことなので、S.Mさんが気にしてなかったとおっしゃっているので、別にそれで良かったのではないかと思います。

不満点は黙っていても悟ってはもらえませんよ!
夫婦なのですから、相談して下さい。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    話さないとわからないですよね😥
    私は話さずに溜め込んで、
    態度に出ちゃうタイプなので😓

    お金の話はしてなかったです。。

    • 6月22日
  • のん

    のん

    話し合って決裂したなら不満もわかりますが、話し合っていないのならば不満持つ前にすべきことがあるかなと。

    今からでも妊娠出産にかかった費用の折半や子育て費用について話し合っておくべきかと思います。
    保育料くらいならともかく、私立中学の学費までS.Mさんが払うのは厳しいですよね。

    世の中には旦那さんの収入のみで生活貯金して、奥さんの収入は全部奥さんのお小遣いって家庭もあるので、夫婦がオッケーであれば、他人とか平均と関係なしに、それでオッケーなんですよね。

    • 6月22日
  • Haruki

    Haruki

    そうですよね、、文句言う前に
    ちゃんと伝えることを伝えないと
    ダメですよね。。

    ちゃんと話し合います!!
    私も正社員からパートになる予定なので
    収入が一気に減るので、、
    しっかり話したいと思います!

    • 6月22日
mako

うちは二人で稼いで家族で使う、という感じなので、誰が払ったとかは特にないです。
これからお子さんにかかる費用もすべてS.Mさんが払うんですか?学費とかはどうするんでしょう😯

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    1人目の時は子供にかかる費用は
    割り勘してましたが、いまは大きくなり
    そこまでかからないので
    私が支払ってます!

    学費は児童手当を全額貯金と旦那のボーナス時に多めに貯金してます!
    お互いの生命保険が積立なので
    それを当てる予定です!

    でもこれだけじゃダメなので
    ほんとに話し合わないとだめだな
    っと2人目生まれて、、実感はしてます。
    私はお金の話が苦手で😥

    • 6月22日
ゆきち

うちは全て私が管理してるので、どっちがってゆうのはないです😅
普段から管理が別で旦那さんのお金は旦那さんのとかってなってるなら、割り勘とか助けてもらうのはおかしくないと思います。
もうそうゆう場合なら旦那さんとの話し合いのみですよね😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと話し合わないと
    だめですよね…

    お金の話し合いが苦手で😓
    そんなこと言ってられないですよね!
    頑張ります!


    釣り具とか、爆買いしてなかったら
    とくに気にしなかったんですが。笑笑
    爆買いしてることを知って
    爆発しちゃいました😅

    • 6月22日
  • ゆきち

    ゆきち

    そうですね😅あまりお金のことは誰しも言いたくはないでしょうが、別々にしてるなら余計必要かな~…
    旦那さんは言ってこないから大丈夫と思ってると思いますしね💦
    お金の管理がどっちかがしててもやはり多少の話し合いは必要なので、ちょっと大変だから助けてほしいと話された方がいいですね✨
    今回のことに限らず今後のこともですが…

    • 6月22日
  • Haruki

    Haruki

    今後のためにも
    頑張って話し合いたいと思います。
    そこで、もし旦那が切れるなら
    ほんと、、考えます笑笑

    • 6月22日
ポケ

共働きですが、お財布は一つにしているので、妊娠にかかるお金は家庭のお金から出してますよ!
2人の子供なんだから、そんなの悩むまでもなかったです。
私のお財布から出したものは一銭もないです💦
全部まとめていくらかかったか計算して、半分かそれ以上もらってはどうですか?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    財布を別なので、1人目産まれた時に
    一緒にする?って話が出た時に
    すれば良かったです😅

    今後のことも考えて
    しっかり話し合いたいと思います!!


    妊婦健診は戻ってくるだろ?って
    前に言われ…
    振り込まれるまでの我慢だな
    だけで終わりました。。笑
    里帰りで県外なので、初めは
    実費で払って後から申請して
    返ってくる仕組みです。

    • 6月22日
  • ポケ

    ポケ

    全額戻ってきて、手出しがないなら別に奥様のお金から出していてもいいと思います。半分もらって、戻ってきたらまた返すのはめんどくさいので💦

    • 6月22日
ゆゆ

うちは家計を一緒にしているのでわかりませんが上のお子さんももう大きいのに別々にしてらっしゃるご家庭もあられるんですね。

別々だとなんのために一緒にいるのか私だと疑問に思うかもしれません。
まぁ好きだからという理由でしょうけど。

私の場合は妊娠7ヶ月のときに籍を入れたのでそれまでは別々の家計だったので自分で出しましたが、分娩費用は生活費から出しました。

家計別なら検診費と分娩費を折半にして奥さんが大変だった分旦那さんが少し多めに出してくれてもいいと思います。

子供は二人の子なのに旦那さんの対応には腹立たしいですね。

うまくいきますように!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    そろそろ一緒にしたいなって思う反面
    それを切り出せないでいます😥

    初めはそれでもいいかな?
    とか思ってたんですが、
    私は息子のものしか買ってないんです。
    美容院も2年いってない、欲しいものも
    買ってない、、
    なのに旦那は自分の好きな釣り具を
    爆買いして、釣りに出かけ
    次の日は疲れた、眠たいしか言いません。
    それがほんとに腹立って仕方ないです😅

    私も正社員からパートになる予定なので
    収入が一気に減ります。。
    しっかり話し合いたいと思います!

    • 6月22日
すーい

私も出産費用。検診など子供にかかるものは自分で出してましたがあれ?何か旦那パチンコ行ってるし自由じゃん💢って、納得行かなかったので旦那先月からお小遣い制にしました😄
私の育休手当宛にすんじゃない。です笑

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やっぱあれ?ってなりますよね😭
    なんで、爆買いしてんの?私は妊婦健診なんかでお金ないのに!!って
    ムカつきます😥

    やっぱり、ちゃんと話し合います!

    • 6月22日
ゆき(o^^o)

私達の場合、どっちの貯金ももはや共有なので、あまり気にしてはいません。

新築分譲マンションですが、頭金も二人で出しあいましたし、、

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!

    すごくそれ理想です。。
    実現するために旦那と向き合って
    逃げずにちゃんと話し合います😭

    • 6月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    むしろ、入籍したとき、すぐに主人は自分で作った口座全ての家族カードを作ってくれ、クレジットカードも家族カードです。

    お互いに足りなくなったら、補点しあっています。

    • 6月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    むしろ、休職するほど具合が悪い私を見ながらいつも、やめていいといえなくて、養ってあげられなくてごめんねといってくれます。

    • 6月22日
ぴーちゃん

入籍日を決めててそれより前に妊娠発覚したので、補助券もらうまでの健診は自分でだしてました😅
その後は生活費から出してます🙂
ベビー用品も分娩費用も2人の貯金から出します。
旦那はお金には無頓着なので、特に何も言われてません。笑

産休育休手当はでますが、全額貯金に回したいので、今後は旦那の給料のみで生活すると何十回も伝えてます。笑
ちなみに宛にされるのが嫌なので、手当の金額は言うつもりありません。笑
なんなら私が立て替えて払ってる旦那の支払い分があるので、それを貯金に戻していくつもりです🤣
なのでもし手当の額言うとしても少なめに言います!笑

お財布別なんですかね?
今後お金もかかってくると思いますし、一度しっかり話し合った方がいいと思います😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    財布は別ですが😭
    昔に一緒にする?っと話が出たんですが
    流れてしまい😅
    今度こそしっかり話し合いたいと思います!

    こっちも申請したら
    手当でるやろ?って
    オーラがすごいです。。
    振り込まれるまでの我慢だな
    って言われました。
    でも、満額じゃないのにって感じです。。

    • 6月22日
ekko

私は、検診費用は自分でだして、出産費用は「これくらいかかるよ」って書類を見せて、「一時金からはみ出たら貯金(旦那の)でいい?」と先に確認とっておきました。
里帰り出産だったので、後回しにすると面倒くさいことはアパートにいるうちに旦那に確認しました(^^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    里帰り前にしっかり
    話し合うべきでした😭
    今度家に来た時に、
    ちゃんと、向き合って話したいと
    思います!!!

    旦那の爆買いの釣りのことも
    言います!笑笑

    • 6月22日
ぴよ🐣

うちは普段お財布別にしていますが、出産費用は全額主人が出しましたよ。
パートなので主人よりお給料が低いというのもありますが…💦💦

子供に関わるお金は、必要経費は主人が支払う事になっていて、例えば子供のバースデーフォト撮りに行きたい😁✨とか私が希望した事に関しては私自身がお金を出してます(σ*´∀`)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    全部私なので、、なんか違うような
    って感じだしてしまいました。。
    もっと早くに話し合うべきでした。。

    たぶん、旦那の爆買いの釣り具が
    引き金になったのかな?っと
    思ってます😅笑

    次家に来た時に
    話し合いたいと思います!

    • 6月22日