※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて落ち着かない時、ミルクが足りないのか心配です。

生後14日目の女の子を育てています。
退院前日からおっぱいカチカチで熱を持っていたため、退院日におっぱいマッサージに行きました(^^)
それから、おっぱいの調子もよく、赤ちゃんも徐々におっぱい飲んでくれるようになりました。
今、母乳を左右5分ずつ×2回与えて、そのあとミルク40ccを飲ませています。
おっぱいマッサージの先生も体重の増え方もいいから、そのまま継続で、と言われました。
昨日の退院後1w健診でも特に問題はありませんでした。

しかし、魔の3週目に入ったのか…おっぱいとミルクを飲んでも1時間半するとギャン泣き(´;ω;`)
オムツ変えて暫くは落ち着きますが、またすぐにギャン泣き(´;ω;`)
泣いたらおっぱいあげていいとは言われてますが、おっぱいあげても今ひとつ落ち着かず💦💦

やっぱりミルクが足りないんでしょうか??

コメント

私の娘もそんな感じでした。
最初の頃は空き時間もバラバラでした!!
欲しがるだけあげていいけどミルクは3時間あけた方がいいと言われ母乳でもすぐ泣くしで3週目の頃は寝れなくて娘は泣くしで本当にイライラしてました(笑)
なのでミルクを60から80にあげました!(笑)

• あゆみ

あゆみ

私もミルクは3時間あけてと言われてるので、間は母乳ばかりでしのいでますが、夜はイライラしてしまいます💦💦お腹がいっぱいになると3時間とか寝てくれるので助かりますが(^^)

ミルクの量を少し増やしてみようかなーと思います(*゚▽゚*)

• 6月22日

退会ユーザー

寝てくれるだけまだいいですね😆✨
    私の娘はミルクやっても1時間半とか2時間で起きちゃってました💦

• 6月22日
  • あゆみ

あゆみ

うちの娘も夜は1時間半とかで起きるので、オムツ変えて母乳与えてもグズグズです(´;ω;`)
    今まさにグズグズの最中です💦💦

• 6月23日

退会ユーザー

大変な時期ですよね💧
    まだまだ私の娘も大変です😭
    お互い頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• 6月23日
na

魔の3週間はミルク・母乳が足りなくて泣くことだけじゃないので、
泣いてオッパイをあげてるなら
増やさなくていいと思います💧

プラス40あげてるなら1回プラス60にしてみてもいいと思います!

ですが、0ヶ月の赤ちゃんは
満腹がわからないのであげるだけ飲んじゃいます(┯_┯)

• あゆみ

あゆみ

満腹が分からないんですね(´;ω;`)
    それは吐き戻しとかが不安になりますね💦💦
    今40ccなので一旦50ccに増やしてみようかなと思います(*゚▽゚*)

• 6月22日

お口チュパチュパしてるならミルクあげてもいいと思いますよ!
吐き戻しがあったりするならそれはうまくねれなくて泣いてるのだと思います!
うちの子は抱っこでトントンしてあげるとすっと寝てくれました😊

• あゆみ

あゆみ

お口チュパチュパはないんですよー(^^)でも、寝る前に一回ギャン泣きしないと寝なかったりもあります💦💦眠いけど寝れないのかなーと思ってます(´;ω;`)
    縦抱きトントンしてると少し落ち着くというのを今日発見しました(笑)

• 6月22日

退会ユーザー

私も日々手探りです😂😂
    赤ちゃんによって全然違うし色々試してみてわかって来てそれでも正解がわからない日々ですよね😂
    お互い頑張りましょうね^_^

• 6月23日
まー

うちも今、オムツかえても母乳をしっかりあげても、ギャン泣きです。昼夜問わず😂
夜は3時間まとめて眠ってましたが、ここ数日から夜も寝ずです。😭
五感の成長に伴い、赤ちゃんは不安で泣くそうです。お母さんに助けを求めていたり、抱っこして欲しい欲求があったり、寝たいのに眠れない寝ぐずりなどが原因だそうです。新生児は眠りが浅いため、少しの物音でも起きちゃいます😱

お腹は張っていませんか?母乳、ミルクを飲み過ぎても、お腹の張りが苦しくてグズグズするそうです。
おしっこやうんちがしっかり出ていれば、ミルクは足りていると思いますよ🙌🏻

• あゆみ

あゆみ

昼夜問わずですよね(´;ω;`)
    うちも4時間とか寝てくれてたんですけど、ここ2日くらいは30分で泣いたり、1時間で泣いたりです💦

ちょうど健診だったので、先生に見てもらったのですが、お腹は大丈夫みたいです(*゚▽゚*)
    おしっこ+ウンチは毎日良く出ています(^^)✨40cc⇨50ccに増やしてみようかなと思います(*゚▽゚*)

• 6月22日