※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
お金・保険

旦夫31歳、子供2人。マイホーム購入検討中。選択肢は、リフォーム2500万、新築3600万、田舎の新築2500万、購入保留中。要望は実家近く、一軒家。土地相場1800万。

いつもお世話になっております。
今すごく迷ってるので教えてください。
旦那31歳になり、子供も2人生まれました。
そろそろマイホームを購入したいと考えて探しはじめましたが、なかなか決まらず半年ほど経過しました。
旦那の年収は今約600万ほどです。
私は専業主婦ですが、行く行くはパートを考えております。
希望の場所は実家から近いところの校区で考えております。マンションは考えておらず、一軒家です。
土地相場が1800万ほどです。

①築29年ハウスメーカーの注文住宅らしく、とても綺麗に使われている物件で、リフォームをかけると2500万前後です。

②使えない中古物件の土地を買い新築をたてると3600万くらいです。

③税金あがるし、土地もない状況になるとは言われていますが、まだ購入をやめておく。

④実家から離れて安い土地の田舎の方で、小学校も30分くらいあるかせないといけないが、2500万ほど、の新築分譲を買う。

コメント

私なら貯金あって頭金たくさん出せるなら②にします!

• riri.

riri.

すみません。貯金も諸経費ほどしかないため頭金もないし、親からの援助もありません。

• 6月22日

ご主人31歳ならこれから先、昇給も見込めそうですか?riri.さんも今後パートをするなら②が良いと思います😊

築29年、見た目は綺麗でもやはり耐震基準や基礎の老朽化も心配です。実家が近いのは将来的にも心強いですよ!

私もriri.さんと同じような年齢、年収の時に同じ様な金額の注文住宅を建てました。頭金0、親の援助一切なしです。唯一違うのはお互いの実家が飛行機の距離というところです😅
新築のお家は快適ですよ♡

• riri.

riri.

昇給はあるとおもいますが、大幅かどうかわかりません。
    頭金0親の援助なしで、生活はどんなかんじですか?よければ内訳など教えていただけませんか?😭

• 6月22日

退会ユーザー

ローン96000(ボーナス払いなし)
    生活費130000
    夫こづかい42000
    残りは貯金に回しています。
    大きい買い物や帰省する際の交通費、車検、保険はボーナスを充てています。残りのボーナスも貯金です。
    保育料、習い事、私のこづかいは私のパート代から支払っています。(年収約100万です)
    特に不自由なく生活できていますよ〜

もっと内訳細かいほうがよければ言ってください😄💦

• 6月22日
  • riri.

riri.

すみません。下にコメントしてしまいました。

• 6月23日
  • riri.

riri.

細かくありがとうございました!
    うちは収入もボーナスも少ないうえに出費もだいぶ多いのでみなおしてみます😭

• 6月25日

貯金がある、親からの援助もあるなども関わりますが私なら②にします!

• riri.

riri.

すみません。貯金も諸経費ほどしかないため頭金もないし、親からの援助もありません。

• 6月22日
maii

年収…羨ましいです!!
我が家3分の1くらいしかないですよ💦マイカーお持ちなんですかね?
予算が年収にしては保守的な印象ですが…☆
学校近いや、立地に関しては、私も今マイホーム考えていますが妥協できない点です!💦💦

• riri.

riri.

手取りの年収ではなく源泉の年収です。マイカーももってます!車がないと不便なところです💦
    マイホームむずかしいですよね💦

• 6月22日
mama

中古物件は築10年以上のものは耐震基準などが昔のものだからあんまり…って見たことがあります😣
私なら年収600万あるなら②にします!(^ ^)

• riri.

riri.

耐震がやっぱり心配ですよね💦😱
    年収600万て言っても手取りではないので、やっていけるのか不安です。

• 6月22日
riri.

詳しくありがとうございます。
ちなみに手取りやボーナスの額、
生活費の内輪を教えていただけますか?😭
うちは手取り28万前後、ボーナス50万が2回ですが、生活費が13万で済まないです、、、