※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

授乳後の起こし方や外出時のタイミング、お宮参りと検診の兼ね合い、お出かけ時の必需品や搾乳についての対応について相談です。

こんにちは(♡´▽`♡)

質問多くてすいません🙏

前にも聞いたかもしれないんですが…

授乳の時間て3時間経った時寝てても起こした方がいいですか??

授乳後すぐ寝なかったりであまり寝てないのに起こすの可哀想と思ってしまって…


お腹がすけば3時間経たなくてもギャン泣きして起きるし…

起こすのいつも迷うんです😩


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

別の質問なんですが…

外に出すのってやっぱり1ヶ月検診終わってからですか??

どれくらいの時間外に出しますか?

お出かけとかはすぐには無理ですか??


後、お宮参りの日がちょうど1ヶ月検診の日なんですが検診行ってそのままお宮参りとか赤ちゃん疲れちゃいますよね…


あっ、お出かけの時って何が必要ですか?

搾乳でおっぱい飲んでるんですがお出かけの時どーしたらいいですか??


質問だらけですいません🙇‍♀️

コメント

Rii♥mama

産まれてすぐは4時間以上の間隔は空けないように言われ、寝てるのを起こして飲ませてました💦
外出は1ヶ月検診終わってからの方が安心だと思います😭
そのままお宮参りは赤ちゃん疲れると思うので、日にちズラしたほうがいいと思いますよ〜!!

最後の質問は、うちは今は完ミになってしまったので答えられません💦すいません💦

  • ☻


    そぉなんですか??
    4時間以上開けちゃダメなんですか??
    知らなかったです😨


    1ヶ月検診終われば普通に出歩くの大丈夫ですか??

    出歩くっても長時間は無理ですよね😰

    お宮参りやっぱずらした方がいいですか🤔

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月22日
苺

寝ていれば起こして授乳はしませんでした😊

用事がなければ、1ヶ月検診終わってからの外出が良いと思います。
私は病院いなければいけなかったので、生後1週間、3週間の時に病院行きましたが😅
私も1ヶ月検診の後、お宮参りに行きました。
その後からは、本当なら少しずつ慣らした方が良いとか聞きますが、買い物とかで1~2時間出掛けたりしました。

  • ☻


    起こさなくてもお腹減れば起きますか??

    私も1度2週間検診で外でましたけどそれだけです😳
    やっぱ1ヶ月検診終わってからの方がいいですよね?

    え?検診のあとお宮参りで大丈夫でした??

    1、2時間ずつ慣らしていく感じですか🤔

    • 6月22日
  • 苺

    お腹減れば起きます。
    体重の増えが悪いなら起こしてあげた方が良いですが、うちは体重もしっかり増えていたので😊

    はい、1ヶ月検診終わってからの方が良いと思います😅

    検診の後お宮参りしましたが、ほとんど寝ていましたよ😄💤

    最初はベランダで5分…次は家の周りを10分…とかで慣らしていくのが良いみたいですが、私はやっていません😅

    • 6月22日
  • ☻


    体重はすくすく増えてると思います🤔


    1ヶ月検診終わってからにします👌

    寝てくれてればいいですがぐずってしまったら😩

    ベランダですか😳

    直接日に当てていいんですが??

    • 6月22日
  • 苺

    お宮参り、周りも皆赤ちゃんなので泣いても気にならないですよ😊

    今の時期日差しが強いですからね😱
    日焼け止めを塗る、日傘をさす、帽子をかぶせる…等何かしら紫外線対策はした方が良いですよ😄

    • 6月22日
  • ☻


    そぉなんですね😅

    日焼け止めですか😳
    わかりましたー🙆

    出かけた時って水分補給は母乳、ミルクだけでいいんですか??

    • 6月22日
  • 苺

    暑いので脱水気になりますよね😰
    ですが水分補給は母乳、ミルクだけで良いと思います😊
    私はお茶や白湯はあげていません😌

    • 6月22日
  • ☻


    わかりました👌

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月23日
deleted user

私は起こしてなかったです。
お腹がすいたら勝手に泣いて起きるから大丈夫ーと言われました。
あまりにも起きなかったら起こしますけどね😂
私は自分で買い物行くしかなかったので2週間検診後、西松屋ですが、少しだけ外に出ました。
お宮参りは1ヶ月に行きましたよー!
お宮参りして、スタジオアリス行ったので、かなり疲れたかもしれません😂
検診後、すぐ行って、ささっと終わるのであれば大丈夫だと思いますよ🙆
私はミルクなのでお湯、水、哺乳びん、ミルク持ち歩いてますが
母乳だったら授乳ケープとかあると便利だと思います(^^)

  • ☻


    そぉなんですね…🤔

    1ヶ月??
    女の子は、生後33日がいいってあったんですが…
    そーゆの気にしなかったですか?


    母乳が直接まだ飲まなくて搾乳なんですよ😫

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く気にしてないですー。
    冷凍とかですかね?
    直母厳しかったらミルクですかね💦

    • 6月22日
  • ☻


    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月22日
みん

3時間以上たっていたら飲ませましょう。足の裏を刺激したりして起こすように言われましたよ。

おでかけは1ヶ月検診のあと
すこしずつお散歩からなど時間を少しずつ長く慣らして行く方がいいとおもいますよ。
お宮参りは日にちをずらすことをオススメします。
ショッピングモールなどの人混み、空気の流れの悪いところでウイルス感染なども心配です😭
実際に生後1ヶ月のときRSウイルスに感染してしまい入院しました。。


持ち物は、着替え、おむつ、おしりふき、ミルクが必要ならその一式、ブランケットなど、、

搾乳でしか母乳を与えていないのですか?
そしたらミルクをもっていくか、
外出先で搾乳して与える?
でしょうか😂
手間など考えると直母がいちばんだと思うのですが。

  • ☻


    3時間以上は起こした方がいいんですね🤔
    足の裏ですか😳


    検診のあとですね🙆
    お散歩からとかがいいんですね…

    急にお買い物とかはよくないですか??


    お宮参りずらします💦

    人混み良くないんですね💦

    2ヶ月なる前に東京行くとかよくないですよね…


    持ち物ありがとうございます🙇‍♀️

    まだ直に飲むことが出来なくて搾乳なんですよ😨

    出先で搾乳ってかなり大変ですよね😰

    • 6月22日
k

新生児の頃は、三時間が基本と言われました。
1ヶ月過ぎたら、『まぁ、そんなに気にしなくても大丈夫よ』と言われました。


どうしてもやむを得ない場合を除いては1ヶ月健診終わってからがいいと思いますよ。
そんなに赤ちゃんを引っ張り回す必要もないと思うので。
うちは1ヶ月健診おわっても暫くはそんなに外だしていません。
7月の終わり生まれで暑かったことも大きいですが。ベランダで少し抱っこしたり、マンションの敷地を少し歩いたりとかそんなくらいです。
(あとは双子なので安易に外には連れていけず。新生児ふたりはツラいので。)

もしずらせるなら、検診とは別の日がいいんじゃないでしょうか?最近暑いですし^^;
それかささーっと終わらせるですね!

母乳なら授乳ケープ、持っていないなら購入するか、予め授乳できる場所を必ず探しておくか、ですかね🤔
うちは混合でしたので、哺乳瓶・ミルク・お湯・湯冷まし持ち歩いていました。あとは、着替え、ガーゼハンカチ、ハンドタオル、オムツ、おしりふき、オムツをすてる袋、母子手帳を常に持ち歩いていましたね。

  • ☻


    3時間は目安にしたほうがいいんですね👌

    双子ちゃんなんですね😳

    新生児2人はすごいです😨

    なかなか出かけるのは大変ですね😫

    ずらします😰

    ササッと終わらせられなそうだし😫

    母乳ですが直飲みがまだできなくて搾乳なんですよ😰

    • 6月22日
🐻

病院にいる時はミルクだったので起こして飲ませてと看護婦さんに言われましたが、退院後完母にしてからは飲みたがったらあげる感じでした♫

うちの子は黄疸でてたので1週間で退院後にすぐ2回病院に通い、初ショッピングは1ヶ月検診後にそのまま行きましたよ😊
2時間ほどで帰ってきました!
ままの気分転換にもなりますよ🌱

母子手帳、おむつセット、着替え、今時期ならガーゼのおくるみ、ミルクの方はミルク
くらいがあれば大丈夫ですかね👜

おっぱいは直接のんでくれないのですか??🤔

  • ☻


    飲みたがったらあげる感じですかー🤔

    うちも黄疸でて2週間検診行きましたけど、まっすぐお家帰りましたw


    お出かけは1ヶ月検診後ですね😳

    持ち物ありがとうございます🙆

    おっぱい直飲みしてくれないんです😩

    • 6月22日
すーちゃんまま

1ヶ月検診までは最低でも4時間以上開けてはダメと言われて起こしてました。お腹空いたら起きるというかたもいますが、身内の赤ちゃんであまり起きなくて、その後疾患があって体力が無くてなかなか起きれなかったことがわかった子がいるので起こしてました!また、脱水や低血糖になって起きれない可能性もあります。

外出は赤ちゃんの病院とか以外は1ヶ月検診後です。その後じょじょに慣らす感じですね。一人目でしたらあまり出かける必要も無いですし当分赤ちゃん優先がいいと思います。手足口病とか流行ってますし。

荷物は直母が難しいようだったらミルク用の荷物でいいと思います😉ミルク、哺乳瓶、お湯、水です。お湯はショッピングモールなら大体授乳室などにあります。水はなくても大丈夫ですがあるとすぐあげられるので楽です✨

  • ☻


    そぉなんですね💦

    寝てるからっていい訳ぢゃないんですね💦

    手足口病流行ってるんですか!?😳

    あまり出歩かない方が良さそうですね😩

    ミルクでいいですか🤔

    水ってミネラルウォーターとかでいいんですか??

    • 6月22日
  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    水は一度沸騰させて冷やしたものです!市販のミネラルウォーターは大丈夫なものとダメなものがあって、例えばイロハスなど一部のミネラルウォーターは一度加熱してあるので使ってOKです。赤ちゃん本舗や西松屋などでミルク調乳用に売ってるものもあります😊

    • 6月22日
  • ☻


    そぉなんですね😳

    ありがとうございます🙇‍♀️

    最悪いろはすあれば大丈夫ですね🙆

    • 6月23日