※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

自衛官の配偶者が出産時の仕事調整について不安。自衛隊の対応や情報がわからず、出張や演習免除の調整は可能か知りたい。立ち会い出産についても調整してもらえないのか疑問。

自衛官の旦那さんもしくは奥様が自衛官の方いらっしゃいますか?
部隊によるというのは分かってますが出産予定日の時って仕事の調整ってしてもらえないものなんですかね?まる丸一日休みとかではなくて違う駐屯地への出張をぶつからないようにしてくれたり演出を免除で駐屯地内の仕事にしたりとか
立ち会い出産の予定だったのですが難しいと言われたのでそうゆうのは調整してくれないものなのかな?と疑問になりました🤔
自衛隊自体がそうゆうことに対してどんな感じなのか全然わからないのでご自身のことでも周りから聞いたことでもいいので教えてください🙏

コメント

まい

こんにちは!、私は、福岡の部隊に旦那を持つものです!一昨年10月と今年3月に出産しました、予定日間近になると(たしか1週間前)山や川に行く訓練からは外してもらえてましたよ!いつ何が起こるかわからない出産ですので、配慮は、してもらえてました!とにかく、まる1日休みということはなくても、遠くに行く仕事からは、はずしてもらえてました!!

• くー

くー

やっぱり多少は配慮してくれますよね😅
    なんだかそうゆうのは考えてくれるって話を前少し聞いたことがあったので急に出産予定日の頃いないかもなんて言われて自衛隊ってそんななの?って思っちゃいました😅

• 6月22日
  • まい

まい

私も、最初の子を産む時何度も旦那に確認しました、特殊な職業で山やら川やら行くから心配で心配で(´・ω・`)旦那さんにもぜひ、上の人に言って勤務の配慮をしてもらった方がいいですよ!😊

• 6月22日
  • くー

くー

そうですよね😓
    でも旦那は前から職場の人たちに妊娠したことは伝えていたので予定日もだいたい言っているでしょうし配慮した上で入れられたのかな?と😔

• 6月22日
®️

本当に部隊によるんでしょうが…
私の兄は何日間も休んでましたよ😂
というか、自衛隊にはそういうのでお休み出来るシステムがあるらしく…
自衛隊すげ!って思ってました😅

• くー

くー

そうなんですね🤭
    休みはなくても少しは配慮あるかな?と思っていたのに旦那の部隊は違うみたいで驚いちゃいました笑笑

• 6月22日
もも

どんな演習かにもよるのかな?と思います…
演習場整備だったりたいしたことないものだったら外してもらえるかもしれませんが、検閲だと難しいかな…?

• くー

くー

確かにそうですよね😅
    内容までわからないですけど急に訓練入りそうって言い出してまぁ命令ちゃんと出てないからわからないけどって言われたので不安で💦

• 6月22日
  • もも

もも

急な訓練でまだ確定してないなら、今から出産予定日が近いこと言えば、休みくれると思います😌
    他の皆さんが言っているとおり、融通きくというか、代休・年次休暇があればよほどの事がない限りどんな理由でも休めますよ✨

• 6月22日
  • くー

くー

そうなんですね🤔
    代休とかは全然使ってないしあるはずなので旦那にもう一度聞いてみます!
    それともそこまでして立ち会いしたくないってことなのかな😅

• 6月22日
  • もも

もも

立ち会いしたい、したくないっていう気持ちは、こっちからしたら一生わからない問題だから、どちらにせよはっきり言ってほしいですよね😔

• 6月22日
  • くー

くー

最初は立ち会いすると自分から言ってきてたので他の人の話とかで気持ち変わってしまったのかもしれないです💦
    どちらにせよそれならそれでこちらも助産師さんとの話もあるのではっきり言えよって感じです笑

• 6月22日
まーもーめー

空自の妻です(°▽°)部隊によって違うとは思いますが自衛官ってそのへん結構融通効くって言ってる人が多いですよ(^^)
うちも予定日付近は当直入れないでもらったりしてました。大きな演習や訓練がある時は難しいですが、出張も事前に大丈夫?って今でも確認とってくれます。
私も仕事してるので、子どものお迎えや病気の時も休めてるので、部隊とご主人の気持ちで変わってくるのかなー?と思います。

• くー

くー

やっぱり融通効くところが多いんですね💦
    旦那のところがたまたま融通効かなかったのか大きい訓練なのか😅

• 6月22日
  • まーもーめー

まーもーめー

子どもが風邪引いて保育園行けない時とかも年間の休暇日数が大丈夫な範囲で交代で休みにしてます(^^)
    その辺は一般企業より融通効きそうですがね( ̄∇ ̄)
    隊長次第な感じもします。

• 6月22日
  • くー

くー

そうなんですね😯
    確かにそう聞くと融通効きますよね
    やっぱり上司次第ですかね

• 6月22日

こんにちは🌞
陸自で私も配慮してもらえましたよ😊出産予定日の日に演習入ってましたが、行かずにすみました!
検診日の時にお腹痛くて運転するのも怖かったので、仕事一度行ったものの電話したら早退して帰ってきてくれて、結局次の日に生まれたので立ち会いしてもらいました。
2〜3日ほど休んでもらえました!

• くー

くー

やっぱり配慮してもらえるんですね😓
    私もしてもらえるもんだとばっかり思ってたのでいないと言われてびっくりしちゃって😔
    たまたま運が悪かったんですかねー

• 6月22日
mimi

旦那が陸上自衛隊です🙋‍♀️

うちの旦那も立会い希望していて、今は臨月でいつ産まれてもおかしくない状態なので、上司にはもう臨月入る前から話をしていて、一応、余程のことがない限りうちは大丈夫ぽいです🤰

調整してもらえるみたいです💡

毎月ある当直も臨月~産まれるまでは入れないようにしてもらいました💡

旦那さんは上司の方には調整は難しいて言われてるんですよね💦?

でも出産て大変な事だし、できれば調整してほしいとこですよね(・ω・`)💦

うちの旦那は上司にも立会いは感動するから絶対した方が良いよ~!って言われたって言ってたし、やはり所属してる部隊などによっては、難しかったりするのかな~🤔💦?

ちなみに出産後、5日間かな?休みが取れるって言ってました💡

あとは、旦那の上司の奥様に話を聞いたことがあったんですけど、その奥様の場合、突然だと旦那が休み取れるかわからないからってことで、前もって旦那さんのお休みが取れるように計画分娩で日にちを決めたって言ってました👀

わたしもその方が良いかなって思ったんですけど、わたしが通ってる病院は初産は計画分娩できない病院だったので諦めて、旦那に調整してもらうようにお願いしました👀💦

質問者様の求めてる回答になってなかったらすいません😣

• くー

くー

そうなんですね!
    旦那も上の人には予定日とかだいたい伝えてくれているはずなんですが訓練入りそうでこれはもう調整した結果だから諦めろってことなんですかね😓

なんだか旦那も結構曖昧なことしか言わなくて最初は配慮してくれるなんて言ってたのにこれなので部隊的に元からあまり配慮してくれないのかもしれないです😔
    出産後に休み取れるのも初めて知りました😯

詳しくありがとうございます!

• 6月22日
  • mimi

mimi

そうなんですか(´・_・`)

訓練入る前だからなのかな💦

それにしてもって感じですよね😣

自衛隊っていろいろな部隊があるし、みんなそれぞれ違うのかもですね😢💔

出産後のお休みに関しては、育児休暇って事なのかな🤔?うちの旦那はそんな話してましたよ~👀💡

あるるーさんも旦那様に聞いてみては😃⁉️

それくらいは部隊が別々でも、共通であってほしい所ですよね💡

• 6月22日
  • くー

くー

別にそんな頻繁にあることでもないし融通利かせてよって感じですよね😓
    やっぱりそれぞれなんだと思います

そうですね!せめてそのあと休み取れるかは聞いてみます!

• 6月22日
ちー

自衛隊妻です。
夫に職場に相談してもらったところ、「配慮はする」と言われただけでどうなるのか何もわかりません…(;-;)1人じゃ不安なので仕方なく里帰りしようかと考えてますが、そうなるとますます夫は立ち会いどころか赤ちゃんにすら会えないんじゃないかと思い、(里帰り先までは飛行機で半日はかかります)それが嫌です…(;-;)配慮してもらえることを願います(>_<)✨

• くー

くー

私も最初は配慮してくれるし立ち会いも出来ると言われていたのにこれなのでもう全然わからないです😓
    本当配慮をお願いしたいですね🙏

• 6月22日
  • ちー

ちー

以前ママリでほかの方が上げてくれていたものなんですが、一応決まりとしてはこんな感じみたいですよ。それが実現するかはそこそこによるんですかね…

• 6月22日
  • くー

くー

なるほど🤔
    詳しくありがとうございます!

• 6月22日
はる

こんにちは😃旦那さんが自衛官をしてます^_^

たくママ

うちは12月に出産でしたが、里帰りだったのですが、予定日含む前2日と予定日から5日は産前産後の休暇が取れるみたいで休暇を取って休んでくれました。
そのまま年末の休暇に入ったので休みが取りやすかったのかもしれませんが…

部署によって忙しい時期とかあるかと思いますがよっぽどでない限り臨機応変に対応してもらえると思いますよ〜。

• くー

くー

産前産後の休暇とかもあるんですね😅何も教えてくれないのでここで初めて知りました

そうですよね、もう一度旦那に話してみます

• 6月22日
はじめてのままり

陸自の主人ですが勤務は臨月から考慮してもらってました😊
県外に泊まりで行く仕事もありましたがメンバーから外してもらいましたよ!!
立会いも出来ましたし、出産日から2週間も休みくれました😱😱
それは私もビックリしましたが、中隊長が良い人で仕事を休めって言ってくれて休んでました!!

• くー

くー

凄いですね😆
    羨ましい😅
    うちは逆に配慮はほとんどないようで訓練入れられそうなのでもう1人で産むことを決めました💦
    幸い母が産後は世話をしに来てくれると決まっていたので良かったですが

• 6月23日
tarako

旦那が陸自の幹部自衛官です🙂
こればかりは部隊、ご主人の立場、時期、上司によりますよ😭
ご主人が幹部だったら難しいかもしれません💦幹部ではなかったら比較的調整してもらえることが多いようです。
上司や部隊がその辺の理解があれば幹部でも融通効かせてくれますし、本当にNGのところは制度はあってないようなものだと聞きます😅ブラックですよね😖その代わり時期をズラして休みを調整したり、休日出勤をして穴埋めをしたりやり方は色々みたいです😂

• くー

くー

全然まだ若いのでは幹部ではありません!😅
    部隊も訓練が多い部隊ではないので融通効くかなと思ってたんですがダメみたいです😱
    なるほど、そうなんですね!

• 6月25日