※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aona
妊娠・出産

妊娠中で床上げを考えている女性。実家に帰ると祖母に子供の世話をしてもらえるが、精神的に疲れる可能性あり。里帰りしない選択もあるが、悩んでいる。どうするか。

床上げについて質問です😭💦
二人目妊娠中で、10月出産予定、上の子が1歳6ヶ月のときに生まれる予定で、上の子は今平日昼間は保育園です!
実家と自宅の距離は車があれば10分程度ですが、我が家は車がないです。
保育園までの距離は徒歩で10分ほど。
実家は、母の実家なのでわたしにとっての祖父母の家という感じです。
母はまだバリバリ働いているので、床上げ期間実家へ帰るとしたら上の子の世話をしてもらうことになるのは祖母(ひいおばあちゃん)です。
年齢は74で、めちゃくちゃ元気なので体力的に心配とかはないのですが、なんとなく退院後実家へ帰るのが嫌です💦
1人目で結構祖母に対してわたしがガルガル期があって、2人目ももし祖母に対してあったら、、と思うと精神的に疲れそうだなと、、
ですが、実際上の子を保育園へ登園降園させてもらえるのは有り難いだろうと思うし、娘の食事も面倒見てくれると思うので、身体を思うと帰ったほうがいいのだろうとは思うのですが、、
祖母は帰って来いと言います。まだ若い(23)から大丈夫と思うのだろうけど、床上げゆっくり過ごさないと年取って後悔するって言われます。
言いたいことはわかるけど、精神的に疲れることを想像すると、直接自宅に帰ればよかったと後悔する瞬間も出てきそうで、、
実際二人目出産時里帰りしないで直接自宅へ帰る方も普通にいるだろうし、どうにかなるとは思っていますが、、んー悩んでます😂
みなさんならどうしますか?😭

コメント

mama

一人目の時に実家に帰ったことを後悔したので、二人目は里帰りしませんでした!
その方が旦那さんも協力せざるを得ないし、私は里帰りせず頑張ってよかったと思ってます!体も無理せず子供の世話だけで家事はさぼってました!笑

• aona

aona

コメントありがとうございます!
    旦那は昼夜逆転の仕事で、なかなか手伝うのは難しいとおまいます😭
    朝方帰宅なので、、
    でも、沐浴くらいはやらせる予定です!保育園も、登園はお願いしようかな?とも😜
    やっぱり帰るのやめようかな〜😂

• 6月22日
せごどん

上の子だけお泊まりさせるとかどうでしょう。

• aona

aona

それはナイです😭
    正直、出産で入院中にお泊まりさせるのもちょっと気が引けてます😅
    娘は懐いているし、問題ないのですが、祖母が結構うっかりが多くて、虫歯菌とかもわたしは気にしてるしわかって協力してくれてるけどイマイチ抜けてる感じがあったり、なんかちょっと嫌だなと思うところがあるので、、祖母も気にしてはいますが本当にうっかり!って感じなのでなかなか改善が難しくて、、

• 6月22日
ゆめ

とりあえず里帰りしてダメそうならすぐに自宅に戻るのはどうですか??

• aona

aona

そうですね!それもアリかも😂
    選択肢に入れさせていただきます!

• 6月22日
rmam

私も1人目のとき里帰りして、実母にイライラしたりすごくストレスが溜まって後悔したので、2人目産まれて今日退院ですが里帰りせず我が家でのんびり過ごすつもりです😊
上の子2歳半で保育園に行ってないので送り迎えはないですが、どうなるのかとっても不安です😭
でも実家に帰って前回みたいに憂鬱な気持ちになるなら、旦那に負担かけちゃうけど自分たちのペースで生活できる方がいいかなと思ってます😍💕
ただでさえ、産後って不安定になりますもんね😭

• aona

aona

正直、実母が面倒見てくれるなら全然帰るのですが、祖母になると...って感じです😅
    旦那が昼夜逆転の仕事で、朝方帰宅なので保育園の送りを手伝ってもらえるかが不安ですが...相談してみます😭

• 6月22日
ぐるにゃー

私は一人目里帰りしましたが、父親へのストレスが半端なくて、2ヶ月の予定を1ヶ月で逃げるように退散!
二人目はそれを教訓に里帰りしません。
上の子の保育園の送り迎えは1ヶ月は旦那が、育休にはいったら迎えは自分でするつもりです。
徒歩10分なら、保育園と自宅、実家の位置関係にもよりますが、里帰りせずに、時々手伝いにきてもらうとかしたらどうでしょう??(^-^)

• aona

aona

旦那が昼夜逆転の仕事で、保育園の送り迎えも頼めそうになくて、、
    送りはなんとかやらせようかなと思ってますが、迎えは100%わたしになるので大丈夫かなと...
    時々手伝いに来てもらうのも難しいかもです😭自転車だと実家から20分ちょいはあるので、祖母にわざわざ来させるのもなぁと😭
    でも行ってストレス感じる不安があるくらいなら自宅に帰ろうかな😂

• 6月22日
しろしろ

私も上2人の時、自分の実家に里帰りしました。子供のお世話もしてくれ助かりましたが、祖母が厄介で…💦
うまくおっぱいを吸えなかった我が子を抱いて、そんなはずない!と自分のおっぱいを吸わせようとしたり…笑 今では笑い話ですが、そのときは本当に祖母からの口出しとか全てが嫌で、予定より早く帰りました😭
当時旦那の実家で同居だったので、帰るのも嫌でしたが💦
今回も里帰りする予定ですが、期間はどうしようか悩んでます🙄
無理そうなら、理由つけて帰ればいっかなと思ってます!

• aona

aona

おっぱいはうちも心配?されました😂結局大して出なくて完ミにしちゃいましたが😂
    そういえば授乳とかもさりげなく見てきて、嫌だったな〜笑
    1週間とかだけ帰ろうかなとも思うのですが...🤔あんまり意味ないのかな?😂💦

• 6月23日
  • しろしろ

しろしろ

心配な気持ちは分かるけど…ってなりますよね😂
    私はとりあえず1週間の予定になりそうです😣
    上の子いると1カ月ゆっくりなんて無理ですし、1週間でも違うかなって思いますよ😊

• 6月23日
  • aona

aona

ですよね💦
    祖母は20日は居た方がイイって言われるけど、1週間なら、助かった〜って気持ちだけでマイナス感情少なくて済みそうなのでそうしようかな😂💦
    そもそも家事をなにもできない旦那一人で自宅に置いてたら家の中すごいことになってそうだし入院の1週間、実家へ1週間が限界な気が😂帰ったときの仕事量ハンパなさそうですよね😅

• 6月23日